アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナは5類に引き下げたのに、なぜいまだにマスコミはコロナの煽りをやめないのでしょうか?海外はコロナを風邪扱いにして、誰もコロナを恐れてないです。まだ日本はコロナはインフルエンザと同じになったわけじゃない風邪じゃないと言ってます。海外と同じように、風邪扱いでいいのでは?もうコロナは恐れる病気じゃないと思います。みなさんはどう思いますか?教えてください。

A 回答 (10件)

まさにそこにマスコミの報道姿勢が表れていますね。



人を驚かせたりビックリさせたりするのが
報道だと思っているんです。
そうする事で視聴率が上がると思っているんですね・・・。

TV離れはこう言う所から起こっています
多くの人の左翼離れでもありますよ!
    • good
    • 0

よそはよそ、うちはうちですので。



日本の一部地域では、実際に医療逼迫が起きています。よその国で同じような話がないのは、日本より流行がひどかった結果既にみんな感染してしまったか、本当は局所的に問題起きているけど報道に載ってこないだけです。
    • good
    • 0

私はこの春からマスクをしていません(どんな場面でも)。

先月第6回めのワクチン接種会場に行ったら、マスクをしていない人は私だけでしたので、驚きました。

5類になってもコロナは季節性インフルエンザと同じだとは思いませんが、感染しても(1年前に感染したとき微熱が出ただけで2日で治ったという経験から)症状的には季節性インフルエンザよりも軽くて済む(無症状で終わるかも知れない)とみています。
    • good
    • 0

近隣の医療機関では、新型コロナの入院病床は満床です。


入院しているということは中等症以上なので、ほっとけば死ぬ状況です。
本当に恐れる病気じゃないのでしょうか。
    • good
    • 3

同じ5類のインフルエンザも感染者が増えたらニュースになっていますよ。


他の5類も曲者ぞろいですから、感染が拡大されれば報道されるでしょう。
何で質問者さまは5類の中でコロナだけ特別視してるんですか?
    • good
    • 3

5類引き下げは、多分に、政治的な、経済的な、


目的で、コロナの毒性が下がったわけでは無い、と
思っています。

呼称、扱いが変わったのは、政府のご都合主義の
結果なので、国民としては、警戒を解くべきではない、
と思っています。

不必要に警戒する必要はないですが、政府のワクチン馬鹿の
無策と別に、多くの日本人は、主体性をもって、自己防衛を
して、生き残ってきました。

5類だから、風だから、とノー天気にお付き合いする
必要性を感じません。

大体、最初から、マスコミの言うことなんか、
信用していないし、これからもマスコミの
扇動に乗るつもりもありません。
    • good
    • 0

煽っているわけでは無くて、相変わらず感染力も後遺症の確率も高い病気が未だ流行中だから報道されているだけですよ。


そりゃそんな嫌なニュースは避けたいですが、感染したのに「もう五類なんだから」なんて言って出歩くバカがウイルスまき散らすなんて事態はもっと避けたいですよね。

難しすぎますか?
    • good
    • 3

海外はコロナを風邪扱いと書いているが、具体例を挙げてみて下さい。



ちなみに下記は米国の対応ですが、下記を見ても分かる通り風邪とは異なる対応を今でも継続している。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/05/f06b0347 …

そもそも新型コロナを風邪と同じと言ってる人は、医学情報を適切に理解する能力の無い人ばかり。そして5類、5類と連呼しているが、5類にはアメーバ赤痢や破傷風など、危険な感染症が多く含まれている事すら知らないのだろう。
https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens …


まぁ貴方が新型コロナをなめて、勝手に感染するなら、重症化しても何しても御勝手にとしか思わない。他人に、間違った価値観を押し付けるのは迷惑だから、やめた方が良い。
    • good
    • 0

散々毒物扱いされた物なのに、今更マスク外してOKと言われても信頼できないんですよ。

実際亡くなってる人もいる訳ですし。
あとは、マスク自体が当たり前になってしまって、外で外すということ自体に違和感しか残らないんです。
変な例えですが、いつもパンツ履いてますよね?そこでいきなりパンツを履かないでと言われても無理な話ですよね?
そういう事だと思います。
    • good
    • 1

5類になっても毒性が下がったわけではないので。


あとコロナの入院者が増えているので、病床が圧迫されて本来だったらすぐに入院できるはずの怪我人がなかなか医療にアクセスできなくなっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!