プロが教えるわが家の防犯対策術!

8日からコロナは5類に引き下げになりましたが、コロナは風邪扱いでいいのでは?と思います。ニュースでは何故5類に引き下げになっても、不安を煽るんでしょうか?私は年末にコロナ陽性になりましたが、熱はなかったし、風邪と同じでした。コロナ前の風邪と同じ扱いでいいのではと思います。

A 回答 (6件)

素人の貴方がそう思っても


専門家はそう思わないし
世の中の一般市民もそこまで単純に考えるのは少数派
    • good
    • 3

京大の宮沢先生は、5類じゃなく一般の風邪扱いで


分類から外した方がいいと言っていましたね。

https://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/resilience/doc …
    • good
    • 0

「私は〇〇だったので皆も同じ扱いで良い」


そもそもこの考えが変だと思います。
    • good
    • 4

だから5類に引き下げになったのでしょう。


8日以降国が保証しないと
感染者数や重傷者数 死亡者数も発表しなくて済むわけです。

犬猫やミンク等が新型コロナウイルスに感染したとの報告がありますが、牛・豚・鶏のような代表的な家畜に感染したという報告はありません。現時点では、感染が確認されたペットの犬猫等は、新型コロナウイルスに感染したヒトから感染したと推察されており、ペットからヒトに感染した事例は報告されておりません。ただし、ミンクについては、海外において、農場で飼養されているミンクからヒトへの感染の報告がありますが、国際獣疫事務局によれば、ミンクは新型コロナウイルスへの感受性が高く、ミンクがヒトから新型コロナウイルスに感染した後、農場の環境下では感染が拡大しやすく、これらの感染したミンクからヒトに伝播した可能性が示唆されています。動物がヒトにおける新型コロナウイルス感染症の拡大に重要な疫学的役割を担っているとの証拠はありませんが、このように、このウイルスはヒトと動物の双方に感染しうるものであることから、新型コロナウイルスに感染または感染の疑いのあるヒトは、ペット、家畜、動物園動物、野生動物への接触を避けることが推奨されます。
「8日からコロナは5類に引き下げになりまし」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/10 14:02

風邪というのは、同じウイルス感染ですが、型が変化しないので、


一回かかれば免疫ができて二度とかかることはありません。
ただ、200種類もあるので、よくかかる人でも毎回違う型なのです。
多くがある程度の免疫を持っているので、感染力があまりありません。

他方、コロナやインフルエンザのウイルスは型が変化するので、
周囲の人はすべてが感染対象になる、という危険性があります。
会社員がインフルエンザに感染すれば3日間の出社停止、
はこのためです。
コロナ感染も、同様の扱いになっています。
    • good
    • 1

>熱はなかったし、風邪と同じでした



感染者が全員あなたと同じではないです。
重症者や死亡者がいないのなら医療機関が逼迫することはありません。

どの程度警戒するかは患者の症状ではなく、医療機関への影響がどのくらいあるか?で決まります。
病院のベッドや医療設備がいっぱいになることを怖れるのです。

あなたの症状が軽いから警戒しなくていい、などという判断にはなりません。

病気の人が病院に行っても十分な治療が受けられなくなることを怖れるのです。
日本は皆保険の国なので、国民は全員医療保険料を払っています。
それなのに病気になってもちゃんと診察を受けられない、などということになるのは困るのです。

政府もそういう理由をちゃんと言わないのは不思議ですけどね。
「病気になっても医療を受けられないかもしれません」というとパニックになる人がいるから、はっきり言わないのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!