アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

上記リンクは、ブランドバック等の生地をとって、他の形に作りなおしたハンドメイドのブランド品です。

こういった商品は違法と認識していましたが、楽天オークションでは主婦らが堂々と出品しています。

原価の安い雑誌の付録のブランド品の生地を、自分なりにリメイクして、利益目的で販売する行為は違法ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

商標を勝手に利用していたら違法でしょう。



過去に下記のように逮捕された人がいます。
http://news.braina.com/2009/0317/enter_20090317_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の認識が間違っていなくて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 11:32

どう違法なのでしょうか?


ヴィトンのバッグを切って財布を作り、「ヴィトンの財布だ」と言えば違法でしょうが、
ヴィトンのバッグを切って作った財布を、「ヴィトンのバッグを切って自分で作った財布です」というなら問題ないでしょう。
もうヴィトンじゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公の相談等に問い合わせて聞いてみたら、回答者の書いた状態でも違法との事でした。認識無い人がいるんですね。

お礼日時:2009/12/11 11:29

商標権を持っている会社と使用契約をしていれば問題はありませんが


そうでなければ、商標権使用違反で刑事、民事のペナルティを受ける可能性があります。
通常、悪質なもの以外では、会社側は知っていても何もしないと思いますが・・・

No.2の回答でヴィトンのことを書かれていましたが
ヴィトンの商品をリメイクして自分で使う場合には、問題ありませんが
もし販売した場合には、違法行為になります。

有名なキャラクターの入った布地を使って商品を作って
許可なく販売すると違法になることと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の認識が間違っていなくて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 11:31

勿論違法です。

ディズニーのミッキーの模様の生地を使ったバッグが露天で売られていれば、見つかれば摘発されます。模様そのものが商標ですからね。
たまたま、まだ通報されていないだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の認識が間違っていなくて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!