プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは。

私は最近、XPからWindows7(32bit)へと乗り換えたのですが、デスクトップ画面のアイコンの背景色を設定できなくて困っています。
(検索するとよく出てくるXPのデスクトップアイコンの背景の透明化とは逆のパターン)

現在の設定
Windowsクラシック(テーマ)

XPの時は下記の操作で対応したのですが、Win7ではその通りに設定してもテキストの影が消えるだけで背景色は透明なままでした。

XPの時の対応
1.視覚効果の設定でアイコン名の影...のチェックを外す。
2.画面のプロパティ → 詳細設定ボタン → 指定する部分「デスクトップ」
3.色1の設定に背景にしたい色を選択。

それ以外の対応(Win7)
・上記の対応後に再起動。
・クラシックスタイル以外のテーマに設定後、上記の対応。

背景色を設定する際になにか別の設定が邪魔をしていると考えているのですが、私の今の知識ではちょっと手詰まりな状態です。

解決策などありましたら、ご教示いただけると幸いです。
また、PC環境など足りない情報がありましたらご連絡ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もwindowa7(64bit)で同じ事をしようと思い、ネットで調査して設定変更とフリーソフト等を試してみましたが、非透明化は出来ませんでした。

・フリーソフト1
 hideaway Ver.3.05 → 64bitにはインストール出来ない。
 32bitなら設定できるかも?

・フリーソフト2
 KH DeskKeeper2007 x64 Edition(64bit版)
 インストール出来るが、非透明化の設定をしても設定が適用されない。
 非透明化以外のアイコンの位置保存等は出来る。
 KH DeskKeeper2007 通常版(32bit版)なら設定出来るかも?

仕方ないので、個人設定→ウィンドウの色→デスクトップの色1を白に変更して使用してます。白に変更するとアイコン文字は黒になります。

windows2000とXPで出来ていた非透明化がwindows7では出来ないみたいなので、OSの不具合だと思います。windows7の仕様で非透明化を出来なくしたのかもしれませんが、不具合ならサービスパックが出れば改善される可能性もあると思います。

どなたか対応策があったら回答お願いします。
    • 0

トップ画面上で右クリックして

「個人設定」をクリックします。
そこで出てくるデスクトップの背景、ウインドの色、サウンドなど
設定出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
個人設定で「ウィンドウの色とデザイン」にて「デスクトップ」の色を設定したのですが、透明なままで変化なしといったところです。

他に必要な設定がないか探してはいるのですが、中々見つかりません。
お気づきになられた点などがありましたら書き込んで頂けると助かります。

• 0

質問タイトルには「デスクトップアイコンの背景」とありますが、

「デスクトップアイコン テキストの背景」ではありませんか?

Win7の場合、「デスクトップアイコンの背景」とはアイコン上にマウスを置いた場合に背景が光る部分のことだと思います。(この機能はXPには無いはずです)

> XPの時は下記の操作で対応したのですが、

これは「デスクトップアイコン テキストの背景」のことですよね。

アイコン テキストの背景のことでしたら、画像を添付しました。
わざと大げさに表現するために
アイコンテキストの文字色=黄色
アイコンテキストの背景=青色
で表現しています。
「デスクトップアイコンの背景の非透明化」の回答画像1

この回答への補足

申し訳ございません。
私の説明・知識不足でした。

adoircusさんの仰るとおり、「デスクトップアイコン テキストの背景」の設定に関する質問でございます。
添付して頂いた、画像のような表現にしたかったのですが、XPの時の手順ではうまく行かずに悩んでいるところです。

解決策などありましたらご教示頂けると幸いです。

• 0