プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスは検出されませんでした→添付ファイルをダウンロード→ページが表示されました→wordファイルは開けず・・・という状態です。なぜなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Office 2007 のファイルが以前のバージョンで開けないことがあるそうですが…

この場合は見れるようにする方法があるようですが
どうやってするのかは説明できません。
リンク貼っておきますのでちょっと見てみてください。
お力になれずすみません

参考URL:http://pins.bictec.com/application/powerpoint200 …
    • 0

私の場合、書き方が厳しいと思う人が多いと思いますがご勘弁を、

まず、基本的にそういう質問をする場合以下の項目は必須です。
・OSの種類とバージョン
・メーラーの種類とバージョン
・インストールしてあるワードのバージョン
・該当ファイルの拡張子
・該当ファイルのプロパティ

上記の最初から3つの組み合わせで、回答がまちまちになります。
以降は推測で書きます。また、メールもwebメールだとブラウザのアドインの問題もありますし、どうもブラウザ上で表示させようとしたふしもありますので、ローカル・ディスクに落としたという前提にします。

1 ワード2007はファイル形式が以前のものと違うので、2007以前のバージョンでは読めません。拡張子が.docxです。
→マイクロソフトのサイトに無料のViewer があります。
2 ファイルが破損している場合があります。インターネットでのメールはその仕様上100%の完全性を保証していません。不着もあれば、添付ファイルの破損はままあります。
→いくつかの方法がありますが、再度送ってもらうのが良いでしょう。

特に1の場合は送付している人は、みんなが最新のソフトを持っているわけでは無いことを知っていません。それはネット人口が増えて基本的なルールが守られて居ないからです。
メールに添付する場合やwebに搭載する場合は、低いバージョン形式に落とすことはごく常識的なことです。あなたから相手の方には言いにくいと思います。そのような事を言うとかなりの人が傷ついたと感じます。
いまはみんな、ちょっとしたことで傷ついたり、非難されたと感じます。
でも、ある程度の批判は引き受けないと人間成長しません。
年寄り臭い意見ですが、それは私が年寄りだからです。
    • 0