プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴のみを行うのですが(挙式は別の日にすませるので)、その場合集合写真を撮るタイミングはいつごろが良いのでしょうか??

できればお酒が入っていない式の前に撮りたいと思うのですが、その場合招待状に受付の時間より前に集合していただくことを明記した方がよいですよね?

あまり面倒な事になるようなら写真なんかいらないと彼に言われたのですが、わたしとしては是非記念に残したいので相談させていただきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

わたしの場合はホテルでの披露宴だったんですが。

自分の着付けが終わり次第、ホテルの中にある写真館に移動して、でそのときに親族も来ていただいて集合写真を撮りましたよ。
写真自体は20分ほどで撮影は終わると思います。
そのあと、時間を見計らって披露宴会場前に移って新郎新婦のお迎えで来賓、親戚や友人etc…に会場に入ってもらうと言う流れでした。

親族は普通開始時間より1時間ほど前から入ってるものですが心配なら記載しとくと良いのでは?

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

披露宴前に親族紹介で集まっていただいたあとに撮影するというのは全く頭になかったので、ぜひプランナーさんにその流れが可能か聞いてみたいと思います。
ほとんどが親族なので、記載をしなくても受付よりも前に来ていただけるかな??とも思いました。
プランナーさんと記載の兼も相談したいと思います。
ご自身の経験を聞かせていただきとても参考になりました。
本当にありがとうございました!!!!

• 0

披露宴最中にとってはどうでしょうね。

会場のつくりによっては可能ですよ。

たとえば庭でバルーンリリースなどをする→その後撮影にするとか。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます♪

そういうプログラム構成も可能ですね!!!
これから進行を決めるのにとても参考になりました。
ありがとうございます♪♪

• 0

専門の結婚式会場をお使いになるのでしたら、披露宴は2時間が通常で、写場での集合写真は、案内がベテランなら20分で撮影は終了します。

逆算してお集まりしていただく時間を指定します。早めに来いなんて書いては失礼です。披露宴が始まる前に集合写真を撮らせていただきますの断りを入れますが、皆さんに差し上げるつもりですか?
式場の8つ切りとか4つ切りナンテは高くつきますよ。皆さんには集合のスナップ写真をお贈りし、記念写真は両家だけにする手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

披露宴の前に撮影をして、帰りにみなさんにお配りしたという体験談を読んだ事がありまして、そういうサービスをしていただけたら来ていただいた方にも記念になり良いのではないかと思っていたのですが、確かに料金はお高くつきそうですね・・・。
両家だけで撮影するのでしたら当日に仕上げていただく必要もないですし、集合のスナップをうまく撮影できたらそれをお送りするのが良いかと思いました。

たしかに早く来いなんて書くのは失礼ですね・・・。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!!!

カメラマンです

普通は披露宴始める前に撮影します受付を済ませて全員が集まった所で撮影しますそうしないと人数の確認が大変です
会場に写真屋さんは居ないんですか
ホテルや披露宴を行っている所ならたいてい対応してもらえます
普段披露宴を行っていないなれてない会場だと控え室無かったり大変な場合も有ります
まずは披露宴行う会場と相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

式場に写真室と写真屋さんは常駐なさっているのですが、一回目の打ち合わせでは招待状を決めるだけです。と言われ、写真や披露宴の流れなどは式の1カ月前からの打ち合わせになるので、来年にしてください。とプランナーさんがおっしゃったので、それ以上の相談がしにくかったのでこちらで相談してしまいました。
プランナーさんに来年と言われ、彼にもプランナーが言う通りにすればいいと言われ・・・普通は披露宴だけでは集合写真を撮らないものなのかと思い、会場の方に相談しにくかったのですが、ご意見を拝見して、対応していただけるかどうか確認する勇気が持てました。

本当にありがとうございました!!!