いちばん失敗した人決定戦

イラストレーターで、箱の展開図を書いていいるのですが上手に描けません。

寸法100×100 ミリの箱の展開図を書くと、
展開図を書くと微妙に誤差が出ます。正確に描くにはどのようにするとよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

バージョンがわかりませんし、微妙な誤差がどの程度のものなのかも不明ですが、

単位をミリ表示しているとすると、たとえばCS3だと(他のバージョンでも同じかもしれません)、100分の1ミリ~1000分の1ミリ程度の誤差はどうしても発生します。内部的にはポイントで計算しているのを、ミリ表示するための誤差です。この程度の誤差は気にしてもどうにもなりませんので無視するしかありません。

ポイントにスナップをしてないとか、単に作り方が雑だとか、そういうスキル的な問題ではないですよね?
    • 0

展開図の四角に線を設定してる場合に、線幅分が誤差になってませんか・・・?

四角の線を無しにした時に100mmになるなら、その可能性が有ります・・・?
その場合は、整列パレットの右上の小さな三角をクリック>「プレビュー境界を使用」に付いてるチェックを外す。
    • 0