小中学生の子どもたちと一緒に、札幌近辺に東京から来春移住するつもりです。いずれ大学に行って欲しいので、そのような雰囲気がある町の公立小中学校に通わせたいのです。私立でもいいのですが、今のうちの子の学力ではちょっと。北海道は夏休みに何回も回っていますが、聞いたところによると、札幌市東区が進学ならよいとのこと、越境入学もできるので有利だとか。とりあえず、住むところは借ります。札幌市も広いし、どの区がうちの移住の目的(子どもがよく学びよく遊ぶ、そして大学進学)に合っているか、わかりません。現在私たちは外国に滞在中で、来年帰国したらすぐに決めた区に行って住居と学校を手配しなければならないので、少しあせってもいます。詳しい方教えて下さい、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

ご質問から1年近くたってますが、もう転居はなされましたか?



他の方がたくさんの回答をして、結論は出ているだろうとは思いますが、
まだ回答可能ということで、今後この質問をご覧になる方の参考になればと思い亀レスですが、自分の体験談を書かせていただきます。

私は現在30歳手前で、高校まで札幌の北区の端(すぐ石狩・当別)の場所に住んでおりました。高校卒業後は進学のため上京し、今に至ります。

他の回答者様が書いているかもしれませんが、北区は中央区や市内中心部付近に比べたら
圧倒的に治安や学習環境面で遅れをとっているかと思います。

しかし、北区にもそれなりにいい面はあります。
確かに雪は多いし、荒れてる中学は多いし、(今はどうなのかな?自分が中学時代は
荒れてて授業が成り立ってなかったなぁ(笑))、こう書けば悪いとこばかりですが、
まず、緑が豊かです。そして、一番はのんびりしている所です。
私の例で言いますと、高校受験1ヶ月前なのに雪合戦をして遊んだ記憶があります(笑)

私はそんな劣悪環境の公立中学から運よく北校に進学できましたが、北校時代の
北区在住者と話してて思ったのは、周りとの競争意識がなく、のほほ~んと生活して
来た人が多いと感じました。

札幌の進学校といえば東西南北高校ですが、北区に住んでいるからと言って行ける可能性
がない、と言うわけではないんですよね。要は自分と両親の育て方次第です。
私は姉が2人おり、2人とも底辺高校に進学しましたが、従兄弟(近所に住んでました)
は3人兄弟で、2人が北校、1人が開成に行きました。
ですので、北区だから絶対駄目だ、ってことはまずないと思います。
(余談ですが、私が北校に行ったのは姉を反面教師にしたことと、北校に受かったら
 ギターを買ってもらえる、というエサに負けたからです(笑))

子供を進学校に入れたい、というのは確かにわかりますが、私の考えは、そんなことより
も子供がのびのびとした毎日を過ごせることが一番だと思っています。

これも北校時代の同級生から聞いた話ですが、中央区や西区など比較的進学率が高い
中学出身の人たちは、私から見たら心に余裕のない人が多かったように思います。
一方、北区出身者は楽天的でのほほ~んとした人が多かったように思います。

その結果、北区出身者は大学進学時の浪人率が高かったのは内緒ですが(笑)
でも、子供のことを思うと、やはりのびのびと育ててあげたほうがいいなぁ、っていう
のが私の考えなので、子供の進学の為に進学率の良い学校にどうしても行かせたい、
っていうのはなんとなく違和感があります。

もしそうしたいのであれば、私だったら子供を高校時代から東京に出してしまうでしょう。
所詮、札幌の進学校なんて都内で言えば中の上くらいのレベルです。
大学だって北大に行かせたいなら別ですが、将来のことを考えると東大とは言いませんが、
早慶や6大に通わせた方が就職等で圧倒的に有利です。
(北大に行った同級生は多数居ますが、皆苦労して結局今は都内の会社に勤務している
 者が多いのが実態ですので。。)

ともかく、札幌の何区が一番というよりも、子供が元気に楽しく過ごせる環境が
なにより重要かと考えますが、それは子供次第ですから、何区にいようとそれはあまり
問題ではないと思います。中央区でものびのび出来るかもしれませんが、北区はもっと
できます。多分・・・(笑)
まぁ、私みたくすごく荒れた中学に通っていた人間が学力を得るためには塾に通ったり
夜遅くまで勉強したりとモチベーション維持が大変なのは確かなのですが・・・

ちなみに私は両親から「勉強しなさい」とは生まれてから1度も言われた事はありません。
それが今となっては本当にありがたいと感じております。
子供は大人になるにつけ、やりたいことを見つけてきます。親はそれを応援すべきであり、
小さな頃から頭ごなしに「誰々君はもっと勉強してるんだから~」とか言われると、
たとえ進学率が良い中学に通っててもぐれちゃいますよ。

長々と書いてしまいましたが、今首都圏に住んでて感じますが、札幌はとても
コンパクトな街だと思います。東京は広い都市なので、足立区や葛飾区や江戸川区は治安が悪いから住まわせたくない、というのは理解できますが、札幌程度だったらどこだって
良いんじゃないのかな、と感じます。

実は私ももしかしたら近い将来札幌に戻る可能性があるんですが、その際、住む所は
地下鉄沿線だったらどこでも良いと考えてます。(子供時代、バス通学で苦痛を味わった
から)

以上、長くなりましたが、私の意見としてはどこでも良いんじゃないか、と言うことでした。少し偏った意見だったかもしれませんが、ご了承下さい。
    • good
    • 35

初めまして。


私はいわゆる 3K の中学出身の者です。
他の区のことはよくわからないのですが、中央区のことだけになってしまいますが、もしよろしければ参考になさってください。

私の住んでいた地域は、要は「比較的裕福な家庭」のある中央区の地域でした。(自覚はありませんでしたが、社会に出て知りました)
中学の雰囲気も、後から思えば「いい子ちゃん」達です。
勉強のできる人とできない人の差はあれど、(当時は学区によって受験高校が限られていましたが)南高校・旭丘高校への進学者が多かったように感じます。
現在は他の区に住んでいるのですが、そこで思ったことは「自分の住んでたところは治安が良いほう」です。
お子さんを通学に通わせることからいっても、地域の治安はとても大事なことかな、と思いました。今は他区に住んでいますが、すごく失礼ですが「街が汚い」です。あと、やはりスーパー等に言っても客層が違います。マナーの悪い人が多いです。いい人もいるんですが、悪い人のほうが目立っています・・

勉強もとても大事なことですが、このような育つ環境からもきっと学ぶことが多いとは思っています。
私は他区の中堅高校に進学しましたが、ビックリしたのが他の区の人たちの言葉遣いが非常に悪いな、と子供ながらに気になったことです。

まだ子持ちではないので偉そうな意見は言えないですが、思春期のお子さんは特に周りからの影響も大きく受けやすいと思うので、いい環境でやはりいろんなことを学んで欲しいです。

春でもこちらは寒いので、気をつけて札幌にいらしてください!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、思春期の子は確かに難しい。言葉遣いには、確かに育ちが出ますよね。街の外観についても確かに差異がありますよ。そうですか、中央区ですか、これでだんだん絞られてきました。あとは物件探しです。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 13:17

札幌で進学高に進む生徒が多い中学校は、古くから3K・2Fと言われています。


3Kは啓明・柏・向陵中学、2Fは伏見・付属中学(北海道教育大付属)のことです。
中学受験のある付属中学は別として、あとの4校は市立の公立中学ですので、それぞれの学区内に住まいする子であれば勿論誰でも入学できます。
公立の中学校ですので当然他校と同じカリキュラムのはずです。
ではなぜこの4校の偏差値が高いと言われるのか。
この4校に通う子供達が他校の子達より頭が良い?知能指数が高い?
と考えた時、必ずしもそうではないと思います。
この4校はいずれも札幌市中央区にあります。
中央区は札幌市内でも地価や家賃が高く、そこに住んでいると言うことは、比較的裕福な家庭のお子様が多いと考えられます。
ようは他区に住まいする人よりも、自分の子供により多くの教育費を使うことのできる家庭の子供が集まっていると言うことでしょう。
貧乏な家庭に育っても優秀な子は沢山います。
でもより多くの学習機会が与えられる子供の方が学力を向上させるには有利であることは否めませんよね。


上記の中学校の他に、新進気鋭の進学校として私立の北嶺中学校があります。
ここは中・高一貫教育で、基本的に高校からの入学はできないはずです。
北嶺高校からは東大をはじめ、有名大学へ多数の合格者を出しているようです。

参考URL:http://www.kibou.ac.jp/hokurei/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですか、教えてくださり、どうもありがとうございます。やはりそうですよね、本当におっしゃる通りです。

お礼日時:2009/12/12 16:40

#4、11です。


道新TODAYって無くなったんですね。知りませんでした。私も中学の時に読みました。
当時は特に受験情報誌というわけではなかったですね。

受験情報に関しては、「道新受験情報」という雑誌が後を受け継いだ形になっているようですよ。
http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/magazine …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

リンクまでつけていただき、どうもありがとうございます。いや~情報は、本当に貴重です、孤立している親にとっては、致命的です。教えてくだり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 18:12

今は残念ながら廃刊になりましたが、以前、月刊道新TODAYという受験情報誌があって、けっこうPTAでは購読者多かったです。

というかそれ読まないと行き当たりばったりの高校受験になってしまって。少なくとも進学校希望者は読みました。受験の仕組みがそれは詳細に書かれててずいぶんお世話になりました。やはり質問者さまは大手書店に足をお運びになり、情報誌をお求めになり、今そしてこれから親子がどういう方向へ進むべきかの計画を立てられることをお薦めします。進学校で良いのかどうかも含めて。たとえば、以前は高校受験生のランクづけに体育や美術の通知表の成績も関係してましたがどうやってこのような情報を得ますか?それはここでは書ききれないほど詳細なものですからぜひ。中学入学後に中学校から与えられる情報では進学校希望者にしてはのんびりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

正におっしゃる通りです。正にその通り、ご親切に教えてくださり本当にありがとうございます。帰国してからは、是非そうします。ネットだけで本買っていると、どうしても偏ります。この場で皆様にお聞きして本当によかった、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 18:08

No8です。

何度もすみません。
札幌の中学成績はランク分けされているんですよ。(A,B,C,D,E・・)
3年生になって受験高校を決めるときに、ある中学ではCランクまで受験させてもらえる高校が、違う中学ではBランクにないと受験させてもらえない(ここでいうもらえる・もらえないはあくまで教師の薦めであって強制ではない)などという例はあるようですよ。
うちの息子もある高校に入学したときに「おまえ、よくそのランクで受験できたな、俺達はこのランクでないと受験させてもらえなかったぞ」などと言われたことがあったそうです。そのへんも考慮する必要はあるとは思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえいえ、どうもありがとうございます。 そうなんですか!いや~本当に参考になります。そうですよね、どこへ行っても競争はありますよね。

お礼日時:2009/12/11 13:53

4年生ころからです、ちょうどそのころに地元の進学校の高校生運動部が文武両道のすばらしい成績を修めて話題になり、息子もその試合の場にいて感動して、「おにいちゃんたちのようになりたい!」と固く決心したのが始まりでした。

部活でガンバリなおかつ大学進学も視野に入れてことを進めようと。くだんのドリル選びが始まったわけです。3種類同じ単元をやりますし、易しい→難しい、とゆるい坂を上るようですので、あまり私が教えるほどではなかったです。準備はしてましたが。それよりも時事ニュースや経済問題など聞かれたら答えられる親でいたいと今も思ってます。かなり経済など興味を持ってて教えられたらけっこうすごいなぁお母さん~みたいに思われますよ。子供は、自分の好きなことはこれだなぁ~と思えるものを見つけるのが最も大切なことだと思います。それが何でも良いんです。それを見つける競争ならいくらでもおやりなさいと言ってます。○○大学がいいなぁ○○専門学校いきたいなぁ~と子供本人が言ってくれたら良いですね。その時は全力で応援しましょう。私はドリル選びが全力の応援だっただけです、たまたま。仕事や姑の介護もありましたが出来る範囲でPTAは参加しました、教師との共同作業ですからね。では仕事に戻らせて頂きます。おかげさまで楽しかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 19:19

#4です。


中学については、あまり神経質になる必要はないと思います。札幌市内の中学校の差なんて50歩100歩です。

ただ、高校については、ちょっと考えたほうがいいかもしれません。
札幌の進学校の双璧は北高と南高です。北大を考えるなら、どちらかに入れるくらいの学力は欲しいところです。
それぞれの学力については、どちらが上とも言いがたいのですが、校風に大きな違いがあります。

南高は制服もなく、非常に自由な校風です。スポーツも盛んで、甲子園にも出ました。地区大会では常連です。

一方北高は制服もあって、わりときちんとした校風です。

どちらがよいということは一概にいえないですが、向き、不向きはあると思います。どちらがお子さんに合うのか考えて、お住まいを決められるのも1つの方法かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうなんです、子どもと学校の相性が大事なんです。思春期だし、難しいんですよ、あ~。。。

お礼日時:2009/12/10 17:53

恐れ入ります、恐縮かつ面はゆいです。

が、息子が現役北大入学出来たことは誇りです。なぜなら、中、高ととある運動部の練習に放課後、休日をついやしてなおかつ学業もおこたらず、、、を貫いたからです。
小学校でドリルをはじめましたが、私が大手の書店で吟味しました、たとえば、算数ならば、導入は易しいものから、中学数学を見据えたようなレベルのものまで3種類です。それが全教科です。国算社理英。
ここまでやっとけば中学で部活を始めても授業について行けます。もちろん、中学でも吟味したドリルは続けます、今度は高校レベルのものまで。とういう按配です。やはり各教科3種類はやりました早朝・帰宅後など。授業の進み具合と合わせて、限られた時間でこなせるように1日の量を配分しました。特に数学はこの方法をおススメします、高校でまったく困りません。高校は進学校です。が、ドリルは買いません、高校で用意されたもので必要十分です。かなり経済的でもありました、今考えると。塾も必要ありませんでしたし。何区に住むか?は子育てには無関係です、家が小中に近いと、その分学習時間がとれますね。学級崩壊の時は校内パトロールなどPTAで全力で学校を支えましたよ、授業は大切なので。ぜひ大手書店でドリルの研究をなさってみて下さい、楽しいですよ。目標達成の喜びを親子で共有なんて良いですね。ちなみに大学でも、そのとある運動部で毎日汗を流し青春してます。

この回答への補足

やはりそうですよね、母親ですよね、いや、そうですよね、母親にしかできないことはありますよね。ドリルのお話ですが、それはお母さんがそばで丁寧に監督しつつ、お子さんは進めていったのでしょうか。もしそうであれば、きっと母子関係が潤滑にいっていたということですね。小学校でのドリルはいつごろから始められたのですか?中学に入ってからも、ドリルのノルマはお母さんがアドバイスなさっていましたか?わからないところはお母さんに教えてもらっていたのでしょうか?質問攻めですいません。うちは進研ゼミをずっととっていますが、一回やればいいほうで、実力問題には手をつけません。それに親に教えてもらうことを極端に嫌がるので、私は引き下がるしかありません。お子さんはやはり勉強をすることに意義を見出して行ったのですね。やはり打ち込める大好きな部活があったことも大きなプラスだったんでしょうか?お母さんは地域活動にも活発でいらしたんですね。あ~言葉が出ません。どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2009/12/10 17:45
    • good
    • 2

北海道大学2年の息子の母です。

札幌市在住です。
大学は高偏差値大でなければ昨今は全入出来るのでは?
特に神経質にならなくても。
それよりも親の通勤、子の通学に不便極まりない地域が存在します。
何区なのかよりもお勤め先と住所が地下鉄沿線ならば○でしょう。豪雪でも無関係ですから。公立小中は最寄の徒歩圏内校に通います。好きな部活に所属し真面目に授業を受けて補助的に塾・家庭教師などを適宜利用すれば市内のどのレベルに自分がいるかなどの情報も得られます。
何区がこんなイメージというのは確かに存在しますが子育てには無関係です、何かあれば親として臨機応変に対応して下さい。学級崩壊などはどの区でもありえますから。

この回答への補足

ありがとうございます。もし構わなければ、どのような経路をたどって北大に入られたか、教えていただくことはできますか?お子さんが優秀なお宅は親御さんがすばらしいのだと思いますが、うちも少しでもすばらしくなりたいので、宜しくお願いします。

補足日時:2009/12/10 16:15
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Q札幌の学区について教えてください

札幌に転勤することになりました。
全く未知の場所で、とても楽しみであるのと同時に、状況がわからず不安でもあります。
小学校高学年の子供がいるのですが、おススメの学区や、住みやすい地域があれば教えてください。
会社は北区北七条にあります。

Aベストアンサー

札幌市民です

住所からもよりの小中学校がどこになるかは,
こちらでわかります↓
(札幌市教育委員会のサイト)
http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/gakku/
札幌で教育熱心な「こ金持ち」の家庭は,市内の南西側や西側に住もうとします.円山や旭が丘などは文化人や大学教授などが多いちょっとした文教地区になっています(ただし,交通はちょっと不便).その他,札幌の東の外れの江別市との境当たりも学校が多く,文教地区と言われています.

札幌も東京と同じで,なにごとにつけ,西が高く,東が低い傾向があります(家庭の収入面でも).

あと,高校の学区と住所の関係↓
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/akd/haiti/gakku/kaisei/
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/akd/haiti/gakku/ishikari.htm

高校入試の偏差値が気になるなら,
ここで石狩学区と高校の偏差値の関係がわかります.
石狩第一学区
http://hokaido.zvalue.net/public/value1/
石狩第二学区
http://hokaido.zvalue.net/public/value2/
石狩第三学区
http://hokaido.zvalue.net/public/value3/
石狩第四学区
http://hokaido.zvalue.net/public/value4/
以下同様.
札幌南,北,西は市内でも有名な進学校.札幌旭丘もその傾向あり.

ここに札幌のお母さんが書いた受験の記事があります(後半が参考になるでしょう).
http://www.bnn-s.com/news/06/12/061201135003.html
悲しいことに,札幌も受験戦争と無縁ではありません.

あと,純粋に「住みやすい地域」というなら,地下鉄の駅の近くに決まってます.冬は道がスケートリンクのようにツルツルになり,数100m歩くのも大変.冬は自転車も使えません.バスしかない地区(たとえば米里とかとか石狩とか)に住むと,バスが雪で来ない,バス停が雪で埋まるなど,通学通勤でえらい目にあいます.夏のイメージで物件を決めないことです.

会社が北七条なら,地下鉄南北線沿線のマンションで探してはいかがですか.麻生(あさぶ),北33条,中の島,平岸(ひらぎし),澄川(すみかわ)などもマンション物件は比較的豊富ですよ(札幌では,敷金1ヵ月礼金0がふつう).

地下鉄駅周辺の様子はここでわかります(ただし夏の風景)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅別に風景がまとめられてます.

札幌市民です

住所からもよりの小中学校がどこになるかは,
こちらでわかります↓
(札幌市教育委員会のサイト)
http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/gakku/
札幌で教育熱心な「こ金持ち」の家庭は,市内の南西側や西側に住もうとします.円山や旭が丘などは文化人や大学教授などが多いちょっとした文教地区になっています(ただし,交通はちょっと不便).その他,札幌の東の外れの江別市との境当たりも学校が多く,文教地区と言われています.

札幌も東京と同じで,なにごとにつけ,西が高く,東が低い...続きを読む

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q札幌で評判のいい幼稚園と小学校なんでも教えてください

札幌に転勤で行きますが、西区か厚別か迷うところ。
だつたら評判のよい小学校や幼稚園があったらそこの近くにでも引っ越してもいいぐらいです。
山手あたりにいいコーポがありましたが・・・。
環境もよくて、温水プールなどにも近くて、買物も便利なんてところは札幌にもあるのでしょうか?
今まで東京や横浜で住んでいたのでよくわかりません。
小さい情報でも、一言でもいいのでお願いしマス。

Aベストアンサー

以前にもお答えした事があるのですが、まだ迷ってらっしゃるんですね・・・。

プールにこだわっていらっしゃるようですが、お子さんの為の・・・でしょうか?
札幌では スイミングスクールに通う子が多いみたいですよ。
いくつか スクールがあり、バスで送迎してくれます。

電話帳に載っているプールは
・札幌市手稲曙温水プール
・札幌市東温水プール
が 札幌市でやっているプールです。

あとはスクールか ホテルについているようなプールか ジムになりますね~。

札幌に来たら 札幌なりの暮らしになるのと思うので前に住んでいた所などの固定観念は捨てた方が暮らしやすいですよ。

前とは違う 新しい暮らしを・・・と思った方がストレスがなさそうな気がします。

都会から田舎へ来るんですから それなりの(かなりの?)ストレスは 最初に感じてしまうと思います。
でも 田舎の良さもありますよ(^-^)

私が札幌に来る時は、幼稚園を決めるためにネットで調べて「私立幼稚園ガイド」と言うのを送ってもらって決めました。
札幌市全部の私立幼稚園の特徴とか入学金や月謝まで色々載っていましたよ。

迷っていらっしゃるのは 幼稚園と学校の事だけなのでしょうか?
ご主人様はもう札幌にいらしてるんですよね?

ご主人様に情報を集めてもらうのも 生きた情報だと思いますが・・・。
どうでしょうか?

早く落ち着けるといいですね。

参考URL:http://www.s-youchien.or.jp/

以前にもお答えした事があるのですが、まだ迷ってらっしゃるんですね・・・。

プールにこだわっていらっしゃるようですが、お子さんの為の・・・でしょうか?
札幌では スイミングスクールに通う子が多いみたいですよ。
いくつか スクールがあり、バスで送迎してくれます。

電話帳に載っているプールは
・札幌市手稲曙温水プール
・札幌市東温水プール
が 札幌市でやっているプールです。

あとはスクールか ホテルについているようなプールか ジムになりますね~。

札幌に来たら 札幌なり...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q札幌市の小中学校について教えて下さい

このたび急な転勤で、東京都から札幌市に移り住む事になりました。現在小学校5年生の息子が居るため、札幌市の小中学校の評判を教えて頂きたいです。

【質問1】
既に住みたいマンションは2つに絞ってあります。

マンションAの場合、学区は「資生館小学校」→「中央中学校」です。
マンションBの場合、学区は「山鼻小学校」→「柏中学校」です。

上記の小中学校の校風や評判など、何でも結構ですので教えて頂けますでしょうか。どちらのマンションに住むか迷っております。


【質問2】
札幌市で評判の良い私立中学はございますでしょうか(入学出来るかどうかは別問題ですが…)

親の私としては公立校で伸び伸びと学習して欲しいと思っているのですが、それに反して息子は私立中学受験を希望しております。受験したい学校も決まっており、以前から塾の私立中学受験コースにも通っておりました。

転居でそれが叶わなくなってしまい、大変悔しい思いをしているようです。

そのような訳で、一応私立受験も視野に入れております。



今回の転勤は本当に急なもので、札幌市の学校について全く知識が無い状態です。色々教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

このたび急な転勤で、東京都から札幌市に移り住む事になりました。現在小学校5年生の息子が居るため、札幌市の小中学校の評判を教えて頂きたいです。

【質問1】
既に住みたいマンションは2つに絞ってあります。

マンションAの場合、学区は「資生館小学校」→「中央中学校」です。
マンションBの場合、学区は「山鼻小学校」→「柏中学校」です。

上記の小中学校の校風や評判など、何でも結構ですので教えて頂けますでしょうか。どちらのマンションに住むか迷っております。


【質問2】
札幌市で評判...続きを読む

Aベストアンサー

札幌でしたら、基本的にはいわゆる『3K2F(中央区の柏・啓明・向陵中学校の頭文字Kと、伏見中学・北海道教育大学附属札幌中学校の頭文字F)』と呼ばれている公立中学校がレベルが高いので、お金を掛けたくないなら国公立中学校でしょう。

私立でしたら、北嶺中学です。学年で半分まで入れれば北大、四分の一までに入れれば東大か医学部にいけると言われている道下NO.1の進学実績を残している学校です。

この六校のうちのどれかがいいですが、個人的には北嶺中学をオススメします。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q北海道と全国の高校の偏差値について質問させてください。

北海道の高校のレベルって全国的に見ると相対的にあまり高くないですが、これはなぜなのでしょう?
具体的に言うと、例えば北海道で一番偏差値の高い高校と言えば札幌南か北嶺ですが、全国にはそれ以上に

偏差値の高い高校が、公立高校でもたくさんあります。
この差はどこから生まれるのでしょうか?
中学生の時点で、北海道の生徒は全国の他の都市圏の生徒に比べると学力が低いというようなことはあるのでしょうか?北海道の公立中学で行っている学習のカリキュラムが全国的に見ると内容が簡単である、レベルの低いことをやっているなどと言うようなことはありますか?
また、北海道の公立高校の入試問題、全国的に見るとどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の見解としては、授業のカリキュラムよりも、北海道の地域的特色と学校教育の行政のあり方の結果だと思います。

まず、北海道はひとつで島になっており、人口密度は最も少ない都道府県です。
よって、他県からの通学はありませんし、地方においては釧路湖陵、旭川東などの地域一番高に生徒は流れやすく、
そのために、優秀な生徒だけを集めた高校というのを実現するには札幌圏(江別、北広島、石狩含む)の約200万人程度の
地域で生徒の競争となります。
ですから、北海道の人口は550万人程度だったと思いますが、実質300万程度の自治体と考えたほうがよいと思います。
そうなると比較対象は千葉、福岡などではなく、宮城、新潟、広島、あたりが妥当だと考えます。

次に、その札幌圏では現在まで学区制が行われ、そのために札幌市内東西南北、北広島、大麻に優秀な生徒を分散させるようにしてました。
教育委員会が優秀な生徒を一箇所に集めるのでなく、高校受験に足かせをつけて分散させるようにしたのが現在の結果です。

しかし、これも今年度より学区制が無くなることにより、優秀な生徒は札幌南、北に流れやすくなります、
今まで札幌南でも上位で合格できる生徒が学区制のために、地元の高校に通学していた生徒が
全員札幌南を目指すようになるのですから、今まで札幌南の平均点以下で合格していた生徒は合格が難しくなります。
よって、札幌南、北あたりは偏差値が大きくあがり、札幌西、東、北広島、大麻は最上位の大半が南、北に流れます。
西、東は最上位が流れる一方、南、北の平均層以下を拾うので偏差値は変わらないか、むしろ少し上昇すると思います。
北広島、大麻は多少偏差値が下がるでしょう。

高校入試の問題も、上位高では学校裁量問題を取り入れるようになり、この問題は下手な大学の入試問題よりも難易度が高いものになっています。

質問者様の疑問に対しては道教育委員会も焦りを感じていたらしく、重い腰を上げて改善策を取ってますので
来年実施の入試試験の結果を見れば相対的に偏差値が低いということはなくなっていると思います。

私の見解としては、授業のカリキュラムよりも、北海道の地域的特色と学校教育の行政のあり方の結果だと思います。

まず、北海道はひとつで島になっており、人口密度は最も少ない都道府県です。
よって、他県からの通学はありませんし、地方においては釧路湖陵、旭川東などの地域一番高に生徒は流れやすく、
そのために、優秀な生徒だけを集めた高校というのを実現するには札幌圏(江別、北広島、石狩含む)の約200万人程度の
地域で生徒の競争となります。
ですから、北海道の人口は550万人程度だったと思...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q札幌南高校の魅力はなんですか?

在校生です。

北海道の有名な進学校である札幌南高校ですが、
この学校に入学することはどういうところが得、また魅力だと思いますか?
学問の面でも、部活動の面でも札幌南に関することなら何でもいいです。
また、悪い点もあれば教えて頂きたいと思います。

札幌南高校の卒業生や在校生、またそれ以外の方でも、お答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提ですから、「勉強を一生懸命する」=ガリ勉、みたいな風に言われて
格好悪いみたいに感じることも少ないでしょう。
しかも他校で10位以内のラインは、南高だと100位までに入っていれば
いいと考えると少し気も楽になります。(あくまで例であり、比較の対象
によりますが)

悪い面と言えるかどうかわかりませんが、当然学習面で付いていけない、
という生徒も出てきます。部活よりも学業優先、という生徒も多いですし、
全道、全国レベルの部活(特に体育系)を望むとか、恋愛や遊びなど、学業
以外の面に高校生活の重点を求めるのならば、南高でない方が高校生活を
エンジョイできるかも知れません。(もちろん南高だと不可能、というわけ
ではありませんし、満喫している生徒も大勢います)

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング