プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

私は最近アルバイトをしたくて、今まで5つ面接をしましたが、すべて落ちました。
受かるコツってあるのでしょうか。

私の学校が三部制で私はII部なので、13:00~16:20まで授業があり、バイトのよくあるシフト時間の17:00~に場所によってはギリギリです。
それもありますが、面接での質問にハキハキと答えられない事が多いで、それも原因なのですが。
「どうしてここのお店を選んだの?」と聞かれた場合、なんと答えるのがいいのでしょうか。
明日サイゼリヤの面接なので、今度こそハキハキと答えたいと思っています。
「接客やレジ、清掃など経験したいからです」
で問題ないでしょうか。
こんなこと、自分自身で考えるのが当たり前なのですが。
意見・アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

何故落ちたんだと思う?


その自分なりの分析が先ず前提だよね。
聞かれてまごつく位なら、その前にきちんと貴方なりに軸を定めて、
質問にも答えられる貴方として整えてから臨むべきなんだよ。焦って一つが駄目だから次~と根無し草のように動いてもさ。
それこそ貴方からここで頑張りたいと伝わるものが無い。
焦らずに。しっかりそこで貴方が何を得たいか、感じたいか。
今までの不採用の経験も活かして、次の面接には落ち着いて臨まないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問にも答えられる貴方として整えてから臨むべきなんだよ。焦って一つが駄目だから次~と根無し草のように動いてもさ。
それこそ貴方からここで頑張りたいと伝わるものが無い。

「心の底から頑張りたい」と思えるよう、考えをまとめて落ち着いて面接に行きたいとおもいます。
頑張ります!

お礼日時:2009/12/08 23:54

こんばんは。



バイトの面接受かるといいですね。
影ながら応援しています。

1・・・面接官の目を見てきちんとはっきりと話してください。
挙動不審になるような目をしてると受かるものも受かりません。
受験の面接もそうなんですよ~w

2・・・服装は清潔なものを。髪の毛もね。
    黒髪が一番いいみたい。
受かってから染めてもいいしねw

一生懸命働くことをアピールしてください。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一生懸命働くことをアピールしてください。

働くことをアピール・・・
働きたいです。
この気持ちが伝わるよう、精一杯頑張ります。

お礼日時:2009/12/09 00:39

あたしも一番最初のバイト先(某ハンバーガーショップ)が決まるまでにはけっこう落ちましたよw



まず、お店は学校または自宅の近くですか?
これ、実はけっこうポイント高いですよ。
店側からしたら、急なシフト変更とかしやすいですし。
遠ければ(めっちゃ熱意が伝わるPRできるわけでないなら尚更)自宅も学校も遠いのに何でうちの店受けたんだ?って思われます。

あとは、最低限
敬語が使えること
服装、髪型などに飲食店に不向きな不潔さを感じないこと
接客を任せられる笑顔や人当たりのよさがあること
なんかは見られると思ってください。

あと、質問に対する答えですが、
サイゼリヤだからこそ、この店だからこそ、受けたい働きたいっていうのが出るともっといいです。
以前この店に来たときにスタッフの雰囲気がよかった とか
イタリアンが好きで、自分の好きな料理に携わりながらお客さんに喜んでもらえるって素敵だと思った とか

あとは、バカっぽい喋り方をしないこと。

頑張ってくださいね。

現在ハンバーガーショップと塾講師のWワークの大学生よりww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず、お店は学校または自宅の近くですか?
これ、実はけっこうポイント高いですよ。
店側からしたら、急なシフト変更とかしやすいですし。
遠ければ(めっちゃ熱意が伝わるPRできるわけでないなら尚更)自宅も学校も遠いのに何でうちの店受けたんだ?って思われます。

そうなんですか。
学校の帰りに通るので通いやすい。では足りないのですね。

髪型や服装は厳しい学校なので、それは大丈夫なのでしょうが。
やはり色々お店に都合が悪い点があったのですね。
とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 10:50

こんにちは。


大手の飲食業でマネージャーをしているものです。仕事柄多くの面接をしていますので(年間1000名以上)、面接官の意見として参考にしてください。

(1)まず目を合わせて話せないのは即×です。(社会人では人見知りは理由になりません)
(2)面接場所の近くには早めに行き、約束の5分前に(早すぎてもダメ)お店に入ってください。
(3)基本、面接官は真面目な人間を選びます。(オシャレや個性を出すことを考えないでください)
(4)敬語を使う事。

「どうしてここのお店を選んだの?」と聞かれた場合には、「お客さんとして来店した際、ここで働いてみたいと思ったからです。」と答えるのが最も無難な答えでしょう。

これは核心的な話ですが、接客業だと容姿は(美人じゃなく愛想がいいこと)重要な項目になります。もしあなたが容姿などに自信がないなら「キッチンでもホールでもどちらでもやります」など自分を使いやすい人間と思わせるような事を言ってください。
たぶん、明日の面接のファミレスなら店長が面接官のはずです、その人間に自分は使いやすい人間と思わせる事が採用の近道です。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は人見知りしてしまう方なので、今までも頑張って目をそらさないようにしてきましたが、今回はそれ以上に頑張ってみます。

私は容姿も全く自信がありません。
ホールの方がバイトで多いと思っていたため、電話でホールかキッチンか聞かれた際にホールと答えてしまいました・・・
今日の面接で訂正は可能でしょうか。
ですが、曖昧な事を言うと落ちやすくなってしまいますね・・・

使いやすい人間
をアピールできるよう、これから先も頑張ります。
とても助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 11:00

僕の高校も3部制で同じ時間だったので、同じ高校かも。



そんなことより、上記件ですが、僕が学生の時、
いろいろなバイトをしましたが、一度も面接を落ちた事が
ありませんでした。

今の時代アルバイトの求人をどのようにしてかけるのか
知らないのですが、募集雑誌に掲載している募集は、
同時期に大量に募集がくるもんです。
5人募集なのに50人、100人とか。
高倍率です。

だから2週間、一ヶ月前の募集雑誌を持ってきて、
「今、募集してますか?」と電話をかけるんです。
すると大抵1人、2人辞めてたり、あれって思う
人を採用してたりするんですよね。

辞めたところに、電話がかかってくるもんだから
高確率で合格します。

一度試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人に「最近バイトも平均12回受けてやっと受かるらしいよ」とは聞いていますが、実際のところ事実かはわかりません。
ですが、落ち込まないためにも「まだ12回受けてないから大丈夫、きっと受かる」と自分を励ましながら頑張っています。
私もインターネットのサイトや雑誌で募集を見かけたら、電話で募集しているか訊ねてはいます。
そこで面接日を決めてもらっている形です。

>だから2週間、一ヶ月前の募集雑誌を持ってきて、
「今、募集してますか?」と電話をかけるんです。
すると大抵1人、2人辞めてたり、あれって思う
人を採用してたりするんですよね。

試してみたいと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています