プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に過去2人、ネットで詐欺された方がいます。いずれもクレデイットカード決済、
一人は100万円(東京)、他は1,000米国ドルでしたがどちらも本人は現地へはいなかった。

私は小さな防御対策として、ネットで商品を購入する場合には被害を最小にする為に:

1, なるべくクレデイットカード決済を避ける。
2, なるべくPAYPAL決済をする。
3, デヴィッドカード(VISA)を使用する(いつも通販での購入に必要最低限しか預けていません)。
などしていますが今回初めてデヴィッドカード(VISA)で38米国ドルを上手くとられてしまいました。

今回の手口は、Googleである本(米国で20年頃前に出版された美術関係の本)を探していたところやっと1件を見付けました。所謂古本探しのデータベースを作成しているよく言えばエージェントですが詐欺ブローカーです。名前はChooseBooks.comと言います。早速購入手続きをするとMill Pond Shoppeと言う本屋が探している本を在庫していてOriginal Item Subtotal: 24.95 US$、Original Shipping Subtotal Standard: 13.95 US$でTotal: 38.90 US$だと言うメールが送られて着た。その後も注文を確認出来るURLなどが送られてきたがそこには「Global Error Page」が表示され何か変だなとおもってると2日後にはカードから引き落としのメールが届いた。http://www.choosebooks.com/は存在しているのであるが問い合わせのメールを何度も本屋のMill Pond Shoppe、choosebooks.comにも送ったが応答なし。
10日ほど過ぎて夜中に電話をしたらMill Pond Shoppeが電話にでて「調査してみる」との返事、また朝には09/11/23日に「米国から発送済なので通常6~10日で東京には着くので後しばらく待って欲しい」との言い訳メールが入ったが本日で発送後15日を経過したにも関わらず商品は未着。
以上がいきさつであります。

カード会社に問い合わせたところ返金は無理だとは言いませんがかなりめんどくさいようです。なにか良い知恵がないでしょうか?関係者の一部が作り話をしているのでしょうが金額が小額とは言ってもペテン師には困ります。

A 回答 (4件)

カード払いを使わないのが確実ですが(PAYPALも駄目ね)

そういった保証をうたっているカード会社を選ぶのも手ですね
まぁー先のお二人はカード会社の保証対象でしょう。
ただ、無実を証明する必要ありますけどね

本に関してはグレーです。
だって決済したのは明らかに貴方ですからね
ただ、嘘っぽい。2日後にすぐに引き落としって
ありえませんからね。
利用したというならわかりますが、、、

心配ならカード払いは利用しないが一番確実でしょう。

この回答への補足

ヨーロッパではクレデイットカードに保険が付いているそうですが、年間数千円の保険料の支払いが必要らしいです。この方がすっきりします。現状は地雷の上を歩いてるみたいな感じですネ。小被害を覚悟の上でVISAデヴィッドカードを利用しているのですからまあ仕方がないと思っています。 少なくともクレデイットカードで高額を引き落とされたわけではないので、、、

• 0
この回答へのお礼

数日前に届きました。しかし、、、先進国においては商業マナーを斯く対応で正直びっくりしました。30年前アフリカに住んでいた時の郵便事情思い出し米国経済の後退を実感しました。

ちょっと落ち着きませんか?ChooseBooks.comは詐欺会社ではありませんよ?

今はクリスマスシーズンなので米国の郵便事情は混んでいます。
まずすることは発送方法や追跡番号を教えてもらうことです。
そういった情報がこの質問にありませんがそれを補足してもらえますか?
発送方法は何だったのか?
追跡番号はみたのか?
アドバイスはあと3週間経ったらカード会社に連絡してください。
僕は通常発送で5週間で到着した経験があります。
詐欺が怖いならマシンのセキュリティからお勧めします。

この回答への補足

追跡番号はありませんでした。「引き落としに質問があれば連絡下さい、、、、」と言う文面はありましたが私からの数回に及ぶメールにも全く返事はありません。また、過去にも10数回米国内の古本屋さんから購入した経験はありますが全ての業者から「発送の案内」などの連絡はあり無事に届いています。この会社は全くなしのつぶてです。

• 0
この回答へのお礼

発送の連絡も全くないのですがきっと船便で発送したのでしょう。後2週間ほど待ってみます。

米国からの船便はすでに廃止されて数年になりますが・・・。

(日本からの船便はまだありますが)
恐らく発送方法は追跡のないGlobal Priority Mailだと思います。
すると紛失そのもの補償がないのでカード会社からの返金はないと思います。
今後は是非追跡番号ありの発送方法をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

つい安いスタンダードを選んでしまいました。おそらく郵便局の自動車が事故にでも遭遇したのかもしれません。今後は高い発送方法を選ぶことにします。

クレジット決済無しに海外通販は利用できません。

詐欺が怖いのであれば、購入は控えるべきです。
カード利用は現金と同じです。
詐欺に引っかかったとしても、支払いは止められません。
私も海外通販利用しますが、信用あるところでしか買いません。
どうしても欲しいもので、その店でしか買えないものであれば、お金が返ってこないのを覚悟の上で買いますね。
普通は購入しませんが。

日本での購入とは違うことを認識すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。スリルはありますが、、、国際代引き決済みたいなのないのでしょうネ。信用があるかどうかも確かめようがないので言わばワインを買う要領で買えばいいのですね。ワインのハズレもムーとしますがそれでも残りは牛肉赤ワインにすれば少しは諦めれます。