プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MySQLとPHPを組み合わせて、時刻表(電車、バス等)のデータベースを作成
しようと思っています。

最終目標としては
http://transit.jp.msn.com/
こんな感じにしたいのですが、私個人でやる分には時間がかかりそうなので、

http://miztools.so.land.to/php5_list/rosen/rosen …

こんな感じで完成すればいいかなって思っています。

そこで3つほど質問なのですが、
1, PHPとMySQLについて述べてあるお勧めの本は?
2, よくネットで見かける駅探などの時刻表検索システムの仕組みは?

1についての補足。超初心者のため、書籍を購入しようと思っております。できれば、サンプルが載っているものがいいです。そうでなくとも、検索システムについて詳しく分かるものでも構いません。

2についての補足。駅探等もPHP+MySQLのように、私が行おうとしているものと同じ考え、同じプログラミング言語で設計できるのか?ということ。

ちなみにPHP、MySQLともに超初心者です。C言語はある程度できます。
OS : Windows XP
phpdev423をインストール済み

A 回答 (1件)

C言語で、どれくらいやれてるのかによっては、紹介書籍レベルが全然違うので、あんまり回答が付かないようですね。


かくいう私も、perlで掲示板作成をやったあとにphpを知ったので、webで、phpの入門サイトでさわりを理解したらあとは、onlineのphpマニュアルでほとんどすませています。
http://jp.php.net/manual/ja/index.php
どっちかというと、htmlやcss回りの方が、結構難物だったりします。phpからhtml用文字列出力になるので、最終的にブラウザ上の表示や動作は、htmlについての知識がないとおかしなことになってしまいがち。

MySQLについては、SQLにさわること自体が初めてなら、SQL入門系の書籍と、php+MySQLでサイト構築を扱ってる書籍とそれぞれあるといいかも。MySQLは、4.0までと、4.1以降では、多バイト文字の扱いや、サブクエリやtransactionが可能になったとか、かなり違うので、使う予定のversion で説明している書籍を探すとよいでしょう。
最近は、MySQLもonlineのマニュアルですませているので、持ってる本は5年は経ってるし、最近の本は解らなくてお役に立てず済みません。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/index.html

大手の検索サイトがどのデータベースやプログラム言語を使ってるかは、外からはうかがい知れませんが、ここの掲示板システムもlogin.phpなどの拡張子があるのでphpで作っているようですし、phpで大規模システムも可能という証左だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。htmlやCSSもホームページを作成できる程度は使えますので、おそらく問題はないと思います。

PHP、MySQLのオンラインマニュアルのURLありがとうございます。とりあえず、今のうちはオンラインマニュアルで解決出来そうな内容ばかりでしたので、書籍は時間を見つけて本屋にでも探しに行こうと思います。

>> 大手の検索サイトがどのデータベースやプログラム言語を使ってるかは、外からはうかがい知れませんが、ここの掲示板システムもlogin.phpなどの拡張子があるのでphpで作っているようですし、phpで大規模システムも可能という証左だと思います

このような情報を待っていました。個人の設計で検索サイトのように使いやすくすることはできないと思いますが、かなり希望が持てました。

お礼日時:2009/12/15 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!