プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画にはFLV、WMV、mp4などいろいろな形式のファイルがありますが、ホームページで公開する動画のファイル形式として最も適しているのは、どれでしょうか?それぞれに、メリット、デメリット等あると思いますので、そちらをお教えていただいても幸いです。

私が理解するに
<FLV>
メリット:Windows と Macの両方に対応。
デメリット:著作権のプロテクト機能なし。再生は、adobe flash player(無償)のダウンロードがローカルPCに必要。

<WMV>
メリット:著作権のプロテクト機能あり。再生は、Windows標準のWindows MediaPlayerに対応。
デメリット:Windows Media Player 9 for Mac OS X までしかWindows MediaPlayerが対応していないため、最新のMacには非対応。

<mp4>
メリット:よくわかりません。
デメリット:よくわかりません。
*ちなみに、Mpeg-4とmp4は、同一のファイル形式のことを言っているのでしょうか?

その他、ホームページで公開する動画に適しているファイル形式があれば教えて下さい。

***補足情報***
今回の動画はYouTube等の動画サイトにはアップロードせずに、ホームページ用のサーバにホームページのプログラムと共にアップロードします。

動画の内容は下記の参考サイトで公開されている「ドリームウィーバー使用方法動画」のように、PC(OS:Windows XP)のモニター上で様々なソフトやネットサービスの使用方法を動画としてキャプチャして自分のホームページで(ソフトやネットサービスの使用方法を解説 する動画を)公開します。

参考サイト
http://www.dougamanual.com/blog/61/354/m2025.html

ちなみに動画編集ソフトは、カムタジア スタジオを使用しようと思っています。

参考サイト等ありました、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加質問が多いですね。

ニコニコ動画は、条件が揃えば、アップロードした MP4 を、そのまま再生することができます。
YouTube も最近の高画質なものは、MP4 です。
つまり、ニコニコ、YouTube ともに、FLV ・ MP4 の両方に対応したプレイヤーを採用しています。

ダウンロードしてみてください。
(RealPlayer をインストールしていれば右クリックからダウンロードできるはずです。)
通常画質(30MBのFLV)と、右下のHDボタンを押した時の高画質(140MBのMP4)の2つのファイルがダウンロードできるはずです。
動画は、3DCG ソフトを操作画面をキャプチャしたものですが、通常のアプリケーションと異なり、数ピクセルしかないワイヤーフレームがパンしたり、ズームしたりするので、エンコードのハードルが非常に高いのですが、HD表示では全画面にしてもキレイなはずです。
FLV ではここまで高画質にすることは難しいです。

MP4 の欠点を挙げるとすれば、再生するのに、他のものと比較して CPUパワーを必要とすることですね。
ただ、よほど古いパソコンでない限り、気にする必要はありません。
本来、WMV も MP4 と同じくらい高画質なのですが、業務用のエンコーダでなければ、キレイにエンコードすることはできません。

MP4 に対応したSWFプレイヤーは、JWプレイヤーが有名ですね。
フリーですが、商用は有料なので、お間違いなく。
http://www.longtailvideo.com/players/jw-flv-play …

MP4 は、QuickTime で再生することができます。

あとはご自身で調べてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

TakMatさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

おすすめは、mp4 で、高画質かつ高圧縮です。

ニコニコ動画やYouTubeでも採用されており、高画質なものは mp4 です。
特に解説動画のように大きなサイズでアップロードするなら、なおさら mp4 が良いと思います。
FLV の半分くらいのファイルサイズで画質を維持できます。

wmv も高機能で良いのですが、エンコーダーを選びますし(高性能なものでないと綺麗にエンコードできない)
Mac ユーザーに不親切なので、個人的にはお勧めしません。

余談ですが・・
MP4 は、主にMPEG-4(H.264)の標準コンテナです。
コンテナというのは箱で、その中身がコーデックです。
MP4 という箱の中に、H.264 というコーデックで圧縮されたもの入っています。
ちなみに・・
Windows の標準コンテナ ・・ 古いものが AVI、 最新のものが ASF(wmv)
Mac の標準コンテナ ・・ 古いものが MOV、 最新のものが MP4(H.264)
だいたいこんな感じです。

この回答への補足

TakMatさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

どころで、
追加質問1:
>ニコニコ動画やYouTubeでも採用されており、高画質なものは mp4 です。
ニコニコ動画やYouTubeのファイル形式はFLVと読んだことがありますが、高画質なものに限りmp4を選択できるのですか?

追加質問2:
mp4がFLVやWMVに対して劣る点はないのですか?

追加質問3:
mp4 の動画をホームページに含まれる”ページ上で再生”したい場合、mp4と共にホームページサーバにアップロードできるプレイヤーソフトをご存知でしたら教えて下さい。本来のストリーミングではありませんが、擬似的なストリーミングで動画を見せる場合です。

追加質問4:
mp4 の動画へのリンクをホームページに貼り付けておき、閲覧者にそのリンクをクリックしてもらって、閲覧者のローカルコンピューター上で動画を再生してもらいたい場合、閲覧者のローカルコンピューターにインストールしてもらう必要があるプレイヤーソフトをご存知でしたら教えて下さい。WindowsとMacで異なるソフトが必要な場合、それぞれについて教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

• 0