電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

もしかしたらこういう質問が過去にあったのかもしれないのですが、検索してみてうまく見つからなかったので質問させてください。

タイトルそのままなのですが、歌い出しの伴奏が無い曲ってありますよね。そういう曲って、カラオケで歌うときに音程が分からなくなったりしないのでしょうか?
私は絶対音感がないので、いつも前奏を聴いて音程を理解して歌い始めます。
でも前奏が無く、いきなり歌い出す曲ってどうすれば…?
そういう曲をまだ歌った事がないのですが、カラオケではなにか歌い出しやすい様になっているのでしょうか??

教えて下さい!!

A 回答 (7件)

一般的にはそのようなイントロのないような曲の


カラオケの場合は最初の4小節あるいは2小節くらい
が前奏(イントロ)として流れます。

基本的にはお客さんに歌わせるためのカラオケですので
たいがい前奏はあると思ってよいと思います。

プロの方のCDで歌からスタートするものも録音
する時は前奏があって後から前奏をカットする
のが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やはり前奏や、それに変わるものはあるんですね!!
ちょっと安心!!

でも、プロの方でも前奏がホントはあるなんて知りませんでした!!こんな事も知れて得した気分です(笑)

お礼日時:2003/05/18 22:07

既に回答ある通りで、歌いだしがスムーズに入れる


ようにカラオケ用のイントロがつけられてます。
ですので、メーカーによってイントロが違います。
仮に絶対音感がある人が歌うにしても、いきなり
歌から入るなら、伴奏がどう入るかわかりにくいから
タイミングが合わないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

メーカーによって違うんですね!!
うまく入れるかなぁ。。
でも、やっぱり何回か歌って慣れないとダメでしょうね…。チャレンジあるのみ!?

お礼日時:2003/05/18 22:08

サザンの「TSUNAMI」も、いきなり歌からはじまりますが、カラオケではそれ専用の伴奏がありましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

あの、今思ったんですけども、
カラオケ用の前奏があると言う事は、前奏がまず流れて、
歌う部分に来るといきなり伴奏が無くなるという事なのでしょうか?
私の歌いたい曲は、歌い出しの部分には伴奏そのものが無いのです。つまり、その最初の部分だけアカペラになるという事なんです。声だけになるところが良いトコロなんですが。。

うーん…?

お礼日時:2003/05/18 22:04

カラオケでは歌い出しやすいようになっています。


たとえば、前奏なしにいきなり
「君をー」という曲なら、
「(ジャン)君をー」というぐあいに、その「ジャン」の音で音程がとれるようになっていたりします。
また、曲によってはちょっとした前奏(風)のメロディーがあったりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

皆さん回答が早くて嬉しい限りです♪
「ジャン」ですか!どんな感じなんだろ。。

やはり歌い出しやすい様になっているモノなんですね。

今度は挑戦してみようと思っています!!

お礼日時:2003/05/18 21:56

前奏がない曲でも、


歌いだしの音が「ぴー」って流れたりするし、
メロディガイドの音で判断できますよ。

どちらかというと、
問題は歌いだすタイミングだと思います・・・
僕はいつもこれでなきそうになる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

へぇぇ!!最初の音が流れるんですか!!それもいいですね!
カラオケのメーカーによって、フォローの仕方も違うのでしょうかね…。
そういえばタイミングも、多分取れないと思います…。
最初だけでも完璧に歌えればあとはどうでもいいのにな…。

お礼日時:2003/05/18 21:54

かなり前の歌ですが、カラオケでよく歌われる THEBLUE HEARTSの「リンダ リンダ リンダ」っていうのは前奏がなかったはず。

まあこの歌は始めから最後まで勢いのみで歌うような気がしますが・・・あまり参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうなんです。前奏がないのに、ピッタリの音程で歌い出す事なんてできるのかなぁと思ってまして。
一人でカラオケに行って確かめるのもな…。。。

というワケなんです。

お礼日時:2003/05/18 21:51

こんばんわ!!


わたしもそー思ってカラオケに行って見たんですよ!
そしたら、前奏があったんです!
カラオケヴァージョンになっているみたいですよ♪
だから あなたでもぜんぜん大丈夫です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!!そうなんですか!!!びっくり!

前奏があるんですか。それって、ホントはないのにムリヤリ前奏をつけてあるって事なのかしら…。

一回カラオケで試してみればいいと思うものの、
その歌い出しの部分が私にとっては重要(一番歌いたいところ)なので、そこを捨てて伴奏が始まってから歌い出すのも嫌だし、試すだけといっても、まわりの迷惑とか考えて踏み出せなかったのです。。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!