電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は他の動物に対しては、グルメや美食・実験・有害などの理由で、平気で惨殺しておきながら、人間自身が惨殺されたりすると、「この世に神はいるのか!!」などと言い出しますね。
これは単に、人間というものを全生物の中で特別扱いしてくれる、人間にとって都合のいい神を欲しているに過ぎない、と思えてならないのですが・・・。
自分達は他の生き物に対して残虐極まりないことをしておきながら、いざ人間が残虐な目にあうと、それを眺めているだけの神を責めたりその存在を疑問に感じたりする。
そのような思いからは、神というものは、他の生き物は突き放しても、人間だけには優しくなくてはならないという、人間の思い上がりのようなものを感じてしまうのですが。
皆様はどう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

#2さんの意見に同意します。

神がえこひいきするのではなく、神を作った人間がえこひいきを望んでいるのだと思います。

色々な神が、世界中にありますが、ご質問で仰る神とはどの宗教の神でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>神がえこひいきするのではなく、神を作った人間がえこひいきを望んでいるのだと思います。
私もそう思います。
「毎日悲惨な事件ばかりで、神はどうしてそれを看過するんだ!!」と思うような人は、人間を作った神を想定されているのだと思うのですが。
そのような人が、人間の他の生き物に対する無慈悲な行為と神を結びつけることをしないのはどうしてなのだろうと、疑問に感じていました。

>色々な神が、世界中にありますが、ご質問で仰る神とはどの宗教の神でしょう?
人間が作った神ということでは、どれも似たようなものではないでしょうか。

有難うございました。

「神」とは人間が創造したものであるのだから、人間の都合に合わせないと、矛盾が生じてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

一般的に神と言われているようなものは、人間の想像の産物に過ぎないということなんでしょうね。

有難うございました。

神は自分に似せて人間を作ったそうですから、神に似ている人間は、他の動物に比べて特別なのかもしれませんね。

自分勝手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>神は自分に似せて人間を作ったそうですから、
そういうふうに人間が想像しているということなんでしょうね。

>神に似ている人間は、他の動物に比べて特別なのかもしれませんね。
>自分勝手だと思います。
ようするに、自分勝手な想像をしているだけということですかね。想像するなら、もう少しリアリティのある想像をして欲しいと思ってしまいます。

有難うございました。