複数のPCを利用してFTPでデータのやりとりをしたいと思っているのですが、どうやら「FTPデーモン」なるものが必要だということまではわかりました。
しかし、「FTPデーモン」って何なのか、まったくわかりません。
どういうソフトがあって、どうやって使用したらいいのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうしてもPC(Windows95/98)でFTPサーバーを立てたいのなら、こういうソフトもあるようです。


参考にしてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se083171. …
    • good
    • 0

因みにこの場合の「deamon」は「悪魔」ではなく「神様」と言う意味になるそうです。


神様のごとく、見えないところで「サービス」をしてくれていると言うことから付けられたそうです。
尚、「悪魔」の場合は「demon」です。
    • good
    • 0

ftpサーバーのソフトです。

固定&動的IPの環境があれば利用することが可能です。
    • good
    • 0

デーモンというのは、UNIXで使われる言葉で、バックグランドで起動しているプロセスのことです。


PCなどのクライアントからUNIXへFTP接続できるのは、UNIXでFTPデーモンが稼動しているおけげです。

NTなどもFTPサーバーになりますが、デーモンとは言わずにサービスっていう言いかたをしますね。
PC同志だと、Windows95/98などでFTPサービスを起動する必要がありますね。
LAN内なら、普通にMicrosoftネットワークの共有サービスの方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

deamonは「見えざるもの」という意味で、“悪魔”のデーモンと同じです。


アプリケーションのように「ユーザに見える(=操作ができる)」物ではなく、裏で勝手に動いているソフトウェアです。

ftpデーモンはftp(File Transfer Protocol)を専門に扱うデーモンで、ファイル転送を扱います。

個別のソフトを紹介するには環境の指定が必要です。
    • good
    • 0

早い話がFTPサーバ用のソフトウェアのことです。



どういうソフトがあるかについては、ご利用中のOSによっても異なりますから、OSがわからないとお答えのしようがありません。
#Unix系OSなら大抵の場合標準でインストールされますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCivilization4というPC用ゲームですがデーモンツールでできません??

Civilization4を買いました
現在のPCはVistaで問題なく使えてるのです


が、

ゲームCDを傷付けるのが嫌なので
いつもはイメージを吸出しデーモンツールを使用してゲームをしてました
これだといちいちPC内にゲームCDを入れなくてもよいし
CDも綺麗なまま保てるので

でも、Civilization4をデーモンツールを使って使用しようと思うと
エミュレーター機能を切ってください的な表示が出ます
エミュレーター?デーモンツールを終了させると仮想DVDが出なくなるのですが・・・


前のPC(OS XP)のときは
Civilization3(4ではなかったですが)をこのやり方で問題なく使ってたのですが・・

これはどういった現象なのでしょうか???
XPでも同じようにCivilization4はデーモンツールを使って使用できなくなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のソフトはDeamonToolsなどの仮想ドライブツールが動作していると、ソフトの起動を抑制する機能が備わっているようですね。違法コピー対策ですから、該当ツールを削除する必要があります。

ネット上に流れているパッチを適用すると使えるような書き込みを見かけますが、ほとんどの場合ウイルスやスパイウェアの感染源ですので手を出さないほうがいいでしょう。

ソフトの使用許諾によっては、メディアのバックアップとしてなら複製を作ってもいいと記載されている場合もありますので、説明書や使用許諾書をよく読んでみてください。

QFTPソフトの解説 BulletProof FTP Server v2.21

FTPサーバーでBulletProof FTP Server v2.21を使用しています
解説サイトはいくつかあります
http://members.tripod.com/~tchmil/g6.html
しかし全部の解説が載っているわけではありません
重要なところは ここはチェックを付ける 外す
はかいてありますが他にも項目がたくさん英語で書いてあります
全部のチェック項目を解説してるところはありませんか

Aベストアンサー

こちらではだめでしょうか?
G6 FTP Server 2.0 マニュアル日本語版 です。
(残念ながら2.21ではありません)
http://www.vector.co.jp/soft/data/net/se182055.html

QFTPデーモンって?

複数のPCを利用してFTPでデータのやりとりをしたいと思っているのですが、どうやら「FTPデーモン」なるものが必要だということまではわかりました。
しかし、「FTPデーモン」って何なのか、まったくわかりません。
どういうソフトがあって、どうやって使用したらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

どうしてもPC(Windows95/98)でFTPサーバーを立てたいのなら、こういうソフトもあるようです。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se083171.html

Qデーモンツール での作成

デーモンツール でお聞きしたいのですが
これで 仮想CDファイルの作成はできますか?

友達に雑誌についていたフリーウェアのCDを
使う物だけ分けて メッセンジャーで送りたいのですが
ノートパソコンのCDドライブ無なもので
仮想CDにして 送りたいのですが

抜き出したファイルを仮想CD化することは
デーモンツールでできるのでしょうか?

できましたら方法をおしえてもらえないでしょうか?
何処かでできるようなことが書いてあったような気がして・・・ よろしく。

Aベストアンサー

仮想CDはDVDdecrypterで作ります。
ISOモードでCDを読み込むだけです。
できたISOファイルを再生するのにデーモンツールを使います。

参考URL:http://www.dvddecrypter.com/index.php?act=download

Qデーモンツール使ってもいいか悩んでいます。

こんばんわ

PCにCDを入れて聞きたいのですが、
現在使っているPCが
ノートパソコンでCDドライブが内臓していないタイプです。
(かなり古くてXPです)

そのため、デーモンツールというのを
インストールしようとしていますが、調べたところ
「一度インストールすると消えない(何かは不明)又は消せない」
という話しを聞きました。

本当にその通りなのでしょうか?
少し使う程度なので、もし、入れても消せるんなら
使ってみたいです!

色々、デーモンツールの種類があるそうなので
「コレ」がいいとかいうのありましたら、
教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PCにCDを入れて聞きたいのですが、
>そのため、デーモンツールというのをインストールしようとしていますが、
デーモンツールズは
「イメージCDファイルやイメージDVDファイル」
を読み込むためのものですが、用途に間違いは無いでしょうか?
(CDが無いと起動しないソフトや音楽がならないソフトがある場合などに使用)

使う手順
別PCにて、CDをイメージファイルに変換
変換した、イメージCDファイルをUSBメモリなどで、該当PCにコピー(移動)
デーモンツールズから、そのファイルを指定

上記のような手順を想定していないなら、
・外付けドライブを買う(4千円程度から)
・別PCでCDを音楽ファイルにして、コピー(MP3や劣化がいやなら、WAV)
のほうが手っ取りはやいです

>「コレ」がいいとかいうのありましたら
XPのPCでで不具合が出たことがあるので、
Alcohol 52% Free Edition を使っています
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492945.html

Qデーモンツールが使えない!なぜ?

よろしくお願いします。あるCCDやCUEをデーモンでマウントしようとしたら、DAEMON Toolsでイメージが開けませんとでます。
ヘルプではこのように説明してくれます。

1、イメージが対応している書き込みソフトで作成したものではない。
2、読み込みの質が悪い。読み込み速度を遅くしたり、他の書き込みソフトでイメージを再作成してください。
3、ISOイメージをEasyCDで作った。EasyCDは*.ISOで終わるイメージを作成しますが、それはISOイメージではありません。ISOは公開された規格ですが、EasyCDはそれに違反しています。他の書き込みソフトでイメージを作り直してください。とにかくDAEMON ToolsをインストールしたPC(やそのまわりで)でEasyCDを使うことはお勧めできません。

ていうことは、解決策として、ちゃんと対応したものでCCDやCUEを作るってことですよね?しかし、元の原物がもうないので困っています。今ある、CCDやCUEでどうにかマウントできないものでしょうか?><

それとZIPを解凍中にエラーとでます。
CCDやCUEは解凍できたんですが、IMGやSUBはZIPファイルの中にはいったままなんですが、これもどうにかできないでしょうか?

よろしくお願い致します!

よろしくお願いします。あるCCDやCUEをデーモンでマウントしようとしたら、DAEMON Toolsでイメージが開けませんとでます。
ヘルプではこのように説明してくれます。

1、イメージが対応している書き込みソフトで作成したものではない。
2、読み込みの質が悪い。読み込み速度を遅くしたり、他の書き込みソフトでイメージを再作成してください。
3、ISOイメージをEasyCDで作った。EasyCDは*.ISOで終わるイメージを作成しますが、それはISOイメージではありません。ISOは公開された規格ですが、EasyC...続きを読む

Aベストアンサー

CCDやCUEファイルは情報ファイルであって、実態はIMGファイルですので、これが解凍できなければマウントは無理。

EasyCDどうこうの問題じゃなく、ただ単にファイルの破損。

ZIPファイルの破損の場合、修復はRARみたいにリカバリーコードが無いから難しいだろうね。

元のDISCを使いましょう。
尚、ソフト等で元のDISCが無いのなら違法コピーとなり、ここでの話題は禁止になります。

Qデーモンツール ブルースクリーン

デーモンツールをインストール後、PC起動時にブルースクリーンが頻繁に表示されるようになりました。

アンイストールしたらブルースクリーンはでなくなったので、原因はデーモンツール間違いないと思うんですがどうしてブルースクリーンがでてしまうのかわかるかたいませんか?

Aベストアンサー

このソフトはハードウェアをエミュレーションしているので、不具合が有ると直ぐにWindowsの異常につながります。
相性が悪いとよく発生します。
バージョンアップを待つか他のソフトを使って下さい。

Qデーモンツールで

ソフトを起動する時に
デーモンツールでソフト立ち上げてんけど
Unable to mount image. Cue sheet:line8-File not
accessable.
というエラーが出るのですがこれはどういう意味でしょうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

「イメージをマウントできません。キューシートの8行目、ファイルにアクセスできません」です。
.cueのファイルの8行目でエラーが出てます。
イメージファイル.isoの場所が違っているか(この場合、キューシートの8行目を正しく書き直す)、ファイルが壊れているか(もう1回イメージファイルを作ってみる)、ではないでしょうか。

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm

Qデーモンバスター

「デーモンバスター」を使ってみました。表示されるサービスと自分のPCで「msconfig」を使って調べたサービスと違うのはなぜ? たとえばデーモンバスターでは「ClipBook」というサービスが表示されるけど、「msconfig」、システム構成ユーティリティーにはそんな名のサービスは無い。。。

Aベストアンサー

msconfigには表示されませんが、コントロールパネル - 管理ツール - サービスには表示されております。

QInstallShield…とやらを間違って削除してしまいました。

先ほど「InstallShield…」とやらを誤って「プログラムファイルの追加と削除」から,アンインストールしてしまったようです。
そこで教えていただきたいのですが,このソフトウェアがない状態で今後支障はでるのでしょうか?ここが不便になるとか、あったほうがいいとか意見があったら是非教えてください。
また、復元はできるのでしょうか?
InstallShieldについて調べてみたのですが、なにぶん初心者のものでそれがどういうことかよくわかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
InstallShieldはアプリケーションを追加したり削除したりする時に、使用されるものですので、InstallShieldを消したのではなく、何か違うアプリケーションを削除したのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報