電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅館での披露宴について教えてください。

今週末、東京から飛行機を利用して約2時間の場所で披露宴に参加します。
式はホテルで挙げるそうですが、披露宴は温泉旅館で行います。
しかも、新郎新婦も旅館の浴衣で、出席者も余程嫌でない限り浴衣です。
お座敷でやるそうなのですが、このような披露宴に出席された事のある方いらっしゃいますか。
まったく未知の世界で、
・ご祝儀は通常通りでいいのか
・宿泊代はどうするのか
 (招待状に「ご都合の良い方はお泊まりください」とだけ書いてあり、確認されていない)
・こういう形式での披露宴は地域によっては良くあることなのか
など、気になることがあります。

新郎新婦によって形式が違うとは思いますが、このような披露宴に出席された事が
あり、気付いた点がありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

ごめんなさい。

経験者ではないのですが披露宴の経験者として少しアドバイスをさせて下さい。
こういう披露宴は始めてききましたが、きっと新郎新婦の方も何か思い出に残るような楽しい結婚式をとアイデアを巡らせたのではないでしょうか?
宿泊費に関しては泊まるかどうかの確認というのはハガキや問い合わせでなかったのですよね?
宿泊費を誰がもつにせよ宿泊の予約が全員分一応いれてあるんでしょうかね?
招待客が何人かはわかりませんが、規模が小さいにせよ出席者が30人いたとしたらいきなり当日全員泊まるというのは可能なのかなという不安が有ります。トップシーズンじゃないにせよもし泊まるつもりでいていきなり言われても泊まれませんじゃ飛行機や他の宿泊の都合もあるだろうし。
先に招待してくれた新郎か新婦に確認されてはどうでしょうか?
よく宿を取っていてくれているかとか料金は誰が払うのかという事で披露宴前に不安に感じる事がよくありますが本当は招待者が招待客の方にちゃんと言わないといけないのですが忙しかったり行き違いで言い忘れている事があるので本人に直接聞かれてはどうでしょうか?
別に聞く事は失礼ではないと思います。
私も友達に何人も聞かれたり、後になって言い忘れていたのを思い出したりしていたので。

楽しい披露宴になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問をあげた日に連絡が来て、部屋割りを聞くことができました。
本人も、直前の連絡でごめんね、と。準備で忙しいようです。
結婚式は米子なのですが、東京と米子では打合せもままならず、メールでのやり取りが続いているそうです。