こんにちは、「スクリーンショット」について質問させて下さい。

以前、自作パソコン+WindowsXPを使用していました。
その時はキーボードに「PrintScreen」キーがあり、
■「PrintScreen」押下→アクセサリから「ペイント」起動→貼り付け
…でスクショ出来ていました。


先日パソコン(not自作)を買い、OSも新しくWindows7にしました。
困った事に、スクショが出来ないのです。

キーボードには「PrtScn/SysRq」というキーがあるので、
これがスクショのためのキーだと思うのですが、
押下してもスクショできません。

■「PrtScn SysRq」だけを押下
■「PrtScn SysRq」+「Shift」
■「PrtScn SysRq」+「Alt」
■「PrtScn SysRq」+「Ctrl」
■「PrtScn SysRq」+windowsマークのキー
※「PrtScn SysRq」+「Fn」キーは、「Fn」キーが存在しないので試していません。

…と、いろいろなパターンを試したのですが、すべて出来ません。


■「スクリーンキーボード」では?
 →出来ませんでした。

■「PrtScn」と「SysRq」を切り替えて使うキーボード?
 →切り替え方が不明なので、試していません。
  もしご存知の方がいらしたら教えてください!


「ペイント」が駄目なのかと思い、
「フォトショップ」などでも試したのですが出来ません。

動画やテレビの上でスクショすると画面が黒くなるのは知っていますが、
撮影したいのはあくまでディスクトップです。

なぜ出来ないのでしょうか?
パソコン本体のせいでしょうか?
キーボードのせいでしょうか?
セキュリティの関係か何かなのでしょうか?
いろいろ調べたのですが本当にお手上げです…

ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

【環境】
パソコン:Studio 540
OS:Windows7
キーボードは購入時のままデフォルトで使っています。

※「Snipping Tool」があるよ、
「こういうフリーソフトがあるよ」というアドバイスも嬉しいですが、
今回、スクショ用のソフトの導入は最後の手段と考えています。
ソフトを使用しない形での方法を最優先に考えておりますので、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内蔵TVチューナーカードがインストールされていると著作権保護のためにPrintScreenキーが使用できない場合があるそうです。

TV機能を終了(たぶん右下のタスクトレイ?内にアイコンがあるかと思いますので右クリックで終了)してから試してみてください。
なお詳細はDellのサポートか(望み薄?)取扱書に記載されていませんか?

的を外していたらごめんなさい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

potanx様へ

こんばんは!
アドバイスありがとうございます!

>内蔵TVチューナーカードがインストールされていると著作権保護のためにPrintScreenキーが使用できない場合があるそうです。
うわぁぁぁっ ありがとうございます!!!
テレビ機能をオフにしたら、スクショする事ができました!!
こんなところに原因があったんですね…
もうキーボードを交換するしかないのか…と落ち込んでいたので、
本当にうれしいです!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/12 19:05

fnキーのパターンで


■「PrtScn SysRq」+「Ctrl」+「Shift」
は?

記述の順で気になるのですが、
■「PrtScn SysRq」+「Alt」 の場合
「PrtScn SysRq」キーを押してから「Alt」キーを押してますか?
通常は、「Alt」キーを押したまま「PrtScn SysRq」キーを押す、だと思うもので。

この回答への補足

みなさま、投稿してすぐにアドバイス下さって本当にありがとうございます!
おかげでもう駄目だと思ったスクショを取ることができました!
深くお礼申しあげます!!

ポイントは悩んだのですが、
先着順とさせていただくことにしましたので、
どうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!!

補足日時:2009/12/12 19:07
    • good
    • 7
この回答へのお礼

bin-chan様へ

アドバイスありがとうございます!

>「PrtScn SysRq」キーを押してから「Alt」キーを押してますか?
>通常は、「Alt」キーを押したまま「PrtScn SysRq」キーを押す、だと思うもので。

え…Altを先に押すんですか???
初めて知りました…
どおりでアクティブなウインドウのスクショが出来ないと思いました;
ひとつ疑問を解決することがで出来て嬉しいです。

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/12 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンショットの撮り方(ノート型パソコンでの仕方)について

SS(スクリーンショット)の撮り方(ノート型パソコン)を教えて下さい。
また、それを何処に張れるのかもお願いしますmm

Aベストアンサー

#2です。

追加質問にお答えします。

アドとは??? 
「ホームページを閲覧中にそのページのスクリーンショットを撮って、どのページから撮ったら分かるようにアドレス(url)を調べたい」とかですか?

もしそうだとすると、そのページを右クリックしてソースの表示を選び自分でhtmlを読み取るしかないですね。

Qfnキー+○キーをひとつのキーに変更できないか?

hp製ノートパソコンにて、
プリントスクリーンを行うためには、fnキーとinsertキーを同時に押さなければなりませんが、
insertキーは普段まったく使わないので、たとえば、insertキーを押すだけでプリントスクリーンが
できるようにしたいのですが、こんなことって出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の件、おそらくできると思います。
keyswap などのレジストリ編集用ソフトを使って、PrintscreenをInsertキーに割り当ててしまえば大丈夫のはず。
参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html

QiPhone4でのスクリーンショットの撮り方

二週間ほど前にiPhone4にき機種変しました。

iPhone4のスクリーンショットの撮り方は「ホーム+電源」で
撮れる事はわかったんですが、私は障害があり手の動きが不自由な為
同時にボタンを押すことができません(涙)

スクリーンショットが撮れるようなアプリも探したのですが見つかりません。
(私の探し方が悪いのかもしれませんが(^^;;)

指一本でも撮れるような方法やアプリは無いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはちょっと無理だね・・・標準で用意されてる機能で誰も不便じゃないから用意されてないんだと思う・・・

もし、可能ならだけど電源を手、ホームを足とか・・・
問題は 電源を長く押してると 電源offのスッチが出ちゃう事・・・かな・・・

QFNキー押下時の画面上の表示を消したい

Windows7搭載のノートブックを買いました。以前のマシンの使用時もそうですが、FNキー+上矢印または下矢印で、ページアップ、ページダウンの機能をよく使ってるのです。Windows7のマシンですと、FNキーを押すたびに画面上に、補助画面とでもいうのでしょうか、キーごとの役割を表示する画面が出てくるんですね。こうして表示していただかなくったって、キーボード上に書かれているので必要ありません。かえって目障りで・・・

どうやったらこの表示を無効にできるのでしょうか。

Aベストアンサー

それはWindows7の機能ではありません。
貴方が使用しているPC(メーカー、シリーズ)固有の機能です。

ハード的に出しているのであれば、BIOSメニュー辺りにOn/Offの切り替え設定が、ソフト的に出しているのなら、スタートアップの中に、それ用のソフトが登録されていると思います。(スタートアップの場合は、レジストリ側に登録されていそうな気がしますが。)

お使いのPCの取扱説明書等(ソフト的な物ならソフト一覧の項目に)記載があると思いますので確かめてみてください。

スタートアップに登録があるようなら、以下のソフトで自動起動の停止・削除が出来ます。

[参考]Vector:スタートアップチェッカー - お勧めソフトPickUP
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007026.html

Qスクリーンショットの撮り方

openCanvas5でイラストを描いているものですが、
スクリーンショットを撮り方を教えてください

*キャンバス全体を全部保存したいです

URLがあれば
http://www.bannerkoubou.com/screen/のサイトで撮っているんですが、
イラストソフトにURLは関係ないので、このサイトも使えず困っていて…。

Aベストアンサー

#1です。
ノートパソコンでのプリントスクリーンについては
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1434/Prt01.html
をどうぞ。

QWin7のUGで[FN]+etcキーが効かない!?

知人のバイオノートVGN-FW73JGBをWin7にアップグレードしましたが[Fn]+f5などのキーで画面の照度調整が効かなくなりました。

でもカーソルキーとの組み合わせのPGUPやPGDNが効くのです
と言うことは、やっぱり効かなくなる組み合わせがあるのでしょうか?

VAIOのサイトのヘルプにはWindows7でもノートPCの画面の照度調整が[FN]+f5でできるとありましたが、アップグレードに関してはなにもなかったようです。

Aベストアンサー

>知人のバイオノートVGN-FW73JGBをWin7にアップグレードしましたが[Fn]+f5などのキーで画面の照度調整が効かなくなりました。
 この手の機能は、Windowsには標準で搭載されていません。
 メーカー(SONY)がオリジナルソフトを開発し、インストールすることにより
 実現されます。

 SONYがWindows7へのアップデートをサポートしていれば、ドライバーを公開して
 いるはずですので、ダウンロード後、インストールしてください。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/readme.html
↑によると、「VAIO Windows 7 アップグレードユーティリティー」に
 対応していると書かれていますが、次のような注意書きもありますね。

「VAIO Windows 7 アップグレードユーティリティー」を使用すると、 Windows 7へのアップグレードに必要なVAIO専用のドライバー、アプリケーション等のインストール作業をスムーズに行えます。一部のドライバー、アプリケーションは本アップグレードで提供されないため、それによる機能制限が生じる場合があります。リリース時点で確認されている制限・注意事項については下記内容をご参照ください。
アップグレード作業を始める前に、必ず下記内容を全てご確認ください。

 このソフトを使ってアップデートしたのに、機能しない場合は、サポートされて
 いない機能なのかもしれませんね。
 その場合は、一度SONYに問い合わせることをお勧めします。

>でもカーソルキーとの組み合わせのPGUPやPGDNが効くのです
 こちらは、Windowsに搭載されている標準の機能で実現されています。

>知人のバイオノートVGN-FW73JGBをWin7にアップグレードしましたが[Fn]+f5などのキーで画面の照度調整が効かなくなりました。
 この手の機能は、Windowsには標準で搭載されていません。
 メーカー(SONY)がオリジナルソフトを開発し、インストールすることにより
 実現されます。

 SONYがWindows7へのアップデートをサポートしていれば、ドライバーを公開して
 いるはずですので、ダウンロード後、インストールしてください。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/readme.html
↑によると、「VAIO...続きを読む

Qスクリーンショットの撮り方

現在、macbookのブラックでmac OS Xとwindows XPを合わせて利用しています。
winでスクリーンショットを撮って、その画像をmacで加工して使用したいのですが、肝心のスクリーンショットの取り方がわかりません。
winの場合PrintScreenのキーでできるようですが、本体がmacのキーボードのためそのようなキーがありません。
どうすればスクリーンショットがとれるでしょうか?

Aベストアンサー

タスクバー右側から「Boot Camp」を選び、「Boot Camp ヘルプ」を開きます。
目次「お使いのMacでWindowsを使用する」から「PCキーコマンド」を表示します。
Windowsのキーボードとの対照表が表示されるので、それで調べてください。なお、デスクトップ用キーボードと、ノート用キーボードでは、割り当てが異なるので、間違えないようにしてください。

※Windowsの使用で、不明な点が出てきたら、まずBoot Campヘルプで調べてください。

Q英字配列キーボードで全角半角の部分にある「~」キーを押すと「`」と表示

英字配列キーボードで全角半角の部分にある「~」キーを押すと「`」と表示されます。日本語配列と同じように、このキーを押して全角半角を切り替えたいのですが方法はありますか?(いつもはAltキー+「~」キーで切り替えています)
ご回答お願いいたします。

OS:Windows7 64bit

Aベストアンサー

IME設定で「既定の言語」が
「日本語(日本)-日本語」になっているようでしたら、
「日本語(日本)-Microsoft IME」に設定してはどうでしょうか。

QFPSゲーム スクリーンショット

FPSゲーム スクリーンショット

FPSのゲームをしているのですが スクリーンショットが撮れません
「WRA ROCK」というゲームです

ノートパソコンの dynabookTV/64LPK windous7 です

スクリーンショットの撮り方が分かる方は 教えて下さいm(__)m

もしくは スクリーンショットを簡単に撮れるソフトがあれば教えて下さい

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>スクリーンショットを簡単に撮れるソフトがあれば教えて下さい

複数枚のスクリーンショットを撮るならFRAPSがお勧めです。
このソフトは動作も軽く、スクリーンショットを撮るだけなら機能限定のフリー版でも十分です。またフレームレートを測る機能などもあるので便利です。
ただしフリー版だとスクリーンショットがbmp形式になるので、他のソフト(例えばVIX)などでjpgに変換しましょう。

FRAPS
http://www.fraps.com/
VIX
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

参考URL:http://www.fraps.com/

QWindows7でFNキーが使えない

dynabook Satellite WXW/79CWLN20W のOSを
Windows Vista Home Premium(購入時のもの) から
Windows 7 Professional(32ビット) に乗せ替えを行い。

Windowsのアップデートを一通り行い。

dynabook Satellite WXW/79CW、…用 Windows 7 アップグレードモジュール
http://dynabook.com/assistpc/download/win7up/manu/list/satellitewxw79cw.htm
にあるものをインストールしました。(LaLaVoice以外全て)

ですが、FNキーが使えず困っています。

ほかの方の質問で「THotkey」で解決されていましたが、
msconfigのシステム構成のサービス、スタートアップ、ツール
を探したのですが「THotkey」に似たような名前が見つかりませんでした。
何か入れないと表示されないのでしょうか。。

-----その他、確認した事など-----
窓スタート>TOSHIBA>ユーティリティユーザー補助
でFn固定キー機能をOnにして音を鳴らすようにしたのですが
音がでてきませんでした。(スピーカーから音が鳴るのは確認済み)

窓スタート>アプリケーション>コンピュータの簡単操作>スクリーンキーボード
にFnがあるのですが、F1と押すとただのF1の動きでした。

キーボードを疑い確認しましたが
名前は「標準 PS/2 キーボード」でした。

アップグレードモジュールの
10個目の、Utility Support Driver インストール時に
InstallShield Wizard がタスクバーに2個でてきて
2個目が画面にでてこない状態で消え
インストール手順6[○ Yes, I want to restart my computer now.]
が出てきませんでした。もしかしてここで失敗?

以上、長文になってしまいましたが、
よろしくお願いします。

dynabook Satellite WXW/79CWLN20W のOSを
Windows Vista Home Premium(購入時のもの) から
Windows 7 Professional(32ビット) に乗せ替えを行い。

Windowsのアップデートを一通り行い。

dynabook Satellite WXW/79CW、…用 Windows 7 アップグレードモジュール
http://dynabook.com/assistpc/download/win7up/manu/list/satellitewxw79cw.htm
にあるものをインストールしました。(LaLaVoice以外全て)

ですが、FNキーが使えず困っています。

ほかの方の質問で「THotkey」で解決されていましたが、
msco...続きを読む

Aベストアンサー

 気になる部分を、ひとつ。

>10個目の、Utility Support Driver インストール時に
>InstallShield Wizard がタスクバーに2個でてきて
>2個目が画面にでてこない状態で消え
>インストール手順6[○ Yes, I want to restart my computer now.]
>が出てきませんでした。もしかしてここで失敗?

 気になるようでしたら、再度インストールされることをオススメします。名称からすると、東芝が提供するユーティリティのようですので、FNキーの機能を実現するドライバ・ユーティリティ等含めるユーティリティがインストールに失敗している可能性があります。

 また、Win7の導入の際に、東芝が提供している情報・指示に従いインストールされているでしょうか。
場合により、アップグレードインストールで、Vistaで使用していたユーティリティをそのまま使えることから、Win7をアップグレードでインストールするよう指示される場合等考えられますので、指示に従わずインストールしてることはありませんか?
 指示のとおりでなく新規インストールすると、必要なユーティリティが導入できず使用することができないこともあります。

 一度そのあたりを確認されるのがよいかと思います。
 

 気になる部分を、ひとつ。

>10個目の、Utility Support Driver インストール時に
>InstallShield Wizard がタスクバーに2個でてきて
>2個目が画面にでてこない状態で消え
>インストール手順6[○ Yes, I want to restart my computer now.]
>が出てきませんでした。もしかしてここで失敗?

 気になるようでしたら、再度インストールされることをオススメします。名称からすると、東芝が提供するユーティリティのようですので、FNキーの機能を実現するドライバ・ユーティリティ等含めるユーティリティがイン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報