アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県南部に住んでいます。東京から30km以上離れた取手市内や守谷市内でも、夜遅くに足立ナンバーや品川ナンバーのタクシーを度々見かけます。夜遅くと言っても、私が見かけるのはまだ深夜0時ごろですから、最終電車がまだ十分走っている時間です。何でこんなに長距離をわざわざタクシーで来るのでしょうか?乗っている客は一人だけ、高速道路を使う分、メーターは尋常でない高額な料金になっていると思います。普通に電車を使って最寄駅からタクシーを拾うか、カプセルホテルに宿泊して翌日の勤務に備えたりした方が安く済むし、疲れないと思うのですが・・・。東京から長距離でタクシーで帰ってきたことのある方、なぜわざわざタクシーで帰るのか、その理由をお聞かせください。メーターがいくらくらいになったかも知りたいです。

ちなみに、私は過去5年間でタクシーは2度、いずれも1500円前後しか使ったことがありません。この2年間は皆無です。運賃が高すぎてバカバカしいです。ネットカフェ深夜パック1500円で宿泊して、翌日電車で自宅に戻るなり、そのまま出勤するなりしますね。シャワーのついているネットカフェも多くて快適、アイマスクと耳栓はカバンに入れて持ち歩いていますから、快眠です。

A 回答 (5件)

ご存じないかも知れませんが、世の中にはタクシー券というものが存在します。



で、最近は渋くなりましたが、それでも、接待や残業の際に使える企業、官公庁、天下り法人はまだまだあります(というか、そういうのが無くなったら、タクシー業界も大ピ~ンチ)。そういう連中が自腹ではなく使っているのです。
私も仕事をしていた頃は、よく使わせてもらいました。都内から横浜市内で2万くらいでした(茨城方面はわかりません)。

自腹だと、電車乗り過ごして戻る時で1万五千円くらい出したことはあります。このときは、翌日、少年サッカーの主審を頼まれていたので、なんとしても家まで帰り着かないとウェアやシューズが無いので仕方がありませんでした。
    • good
    • 0

 タクシーだと寝ていられる。

家の近くまで行ってくれる。電車だと座れない可能性もあるし、乗り換えも面倒。自腹で払わないのなら遠方でもタクシーを使う。
    • good
    • 0

考え方の違いでしょう。


高々1、2万円をけちってネットカフェで寝るなんて信じられないと考える人もいるでしょう。

ちなみに大体の会社では、
タクシー券はもらえても
ホテル代はもらえないんですよね。
    • good
    • 0

健康なサラリーマンが大前提なのでしょうか?


健康そうに見えても 一晩外泊ができない病気の場合もありますよ
(夜の分までは薬などを持参できても それ以上は帰宅するしかない等)

私の場合は都内から100kmくらいですが~タクシーを使わないとしたら家族に会社を休んでもらって車で出ます
体がしんどくて電車に乗れないし、行きは電車だったとしても帰りは無理~な体調です
その体調で外泊をするくらいならタクシーででも帰宅したいです

たとえば糖尿病や人工肛門みたいな 見た目でわからない病人もいますよねぇ?
_そういう人もいるということで…
    • good
    • 1

飲酒して気前よくなっている。


翌日休みなど泊まる理由がない。
泊まると洋服、肌着など着替ができず不便(事前に用意していない場合)
台風、大雨、崖崩れ、人身事故などで通勤電車が止まった。(最終電車がまだ十分走っている時間であっても、たまたまその日に限り事故がある場合も)

>メーターがいくらくらいになったかも知りたい

東京駅から守谷市けやき台付近まで18000円程度
所要時間:高速使うと50分、一般道で2時間(信号待ちなどない場合)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!