アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。
私の彼氏は、「つるつるだね~」「ぷにぷにしてるね~」と言って、
顔をよく触ってきます。

でも私は、意味もなく頻繁に触られることにちょっと抵抗を感じます。
元々そこまで肌が丈夫ではないのもありますが、
汚い手で触られると荒れてしまうのではないかとなんだか気になるのです。。。
(いや、自分の手だって汚いです。だからむやみに触りません。)
それに、せっかく塗っている化粧水やら乳液(お風呂の後の場合)、
日焼け止めクリーム(日中の場合)が落ちちゃうなぁなんて考えてしまいます。。。

私は神経質なんでしょうか?それとも共感してくださる方はいらっしゃいますか?
彼にうまく伝えたいのですが、まずは自分がどれくらい神経質なのかを
知りたいと思っています。(それによって言い方も違うので。。。)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

気持ちはよく分かります!でも、若干神経質かもしれません。


確かに誰であろうと触られるのがイヤな人もいるでしょう。
ですが、”彼氏”ならある程度許せるんじゃないでしょうか?
彼氏さんは言ってる通り、質問者様のお肌が好きなんでしょう☆
ある意味、むしろ嬉しいじゃないですか!!
化粧が落ちるとか現実的な問題をあまり気にし過ぎてると、
精神的につらくなるし、結果、関係も悪くなるかもしません。
ですが、彼氏であろうとどうしてもそれがイヤだというのであれば、
さり気なく伝えてみてはどうでしょうか。
まずは彼氏さんがどういう性格かですよね!
相手の性格によって言い方も変わってくると思います。
相手がイヤというのならあっさり受け入れてくれるような性格なら
何も考えずに普通に言ってしまえばいいですし、
言われたら悩んだりするような性格ならオブラートに包んで軽く言う方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。

そう、、、彼氏の性格次第なんですよね。^^;
彼は普段デリカシーは普通以上にある方だと思うのですが、
はっきりと「○○しないで欲しい」と言うといい顔をしません。。。
相手にいやだと感じることがあるのはお互い様なんだから、
できる限り相手を受け入れようっていうスタンスなのです。
心も広いです。そして、回答者様もおっしゃるとおり、
気に入ってくれて嬉しそうに触っているので、なかなかはっきり言えません。。。

顔を触られるのは、やっぱりあまり嬉しくないですよね。
彼氏なんだからいいじゃないか、たまにならいいじゃないかっていうのを差し引いても、
気になってしまいます。
ただ、ここで質問させていただいて「私はどんどん触ってもらっていますよ」という
回答が多ければ、もうちょっと我慢してみようかなとも思っていました…。^^;
何かよい伝え方がないか、また考えてみます。^^

お礼日時:2009/12/14 21:48

私は顔では無いですが、ボディのあるところをよく触られて嫌に思う


事がありました。
私の場合は相手に伝えましたが、結構キツク言ってしまった為
傷付けてしまった事が有ります!、、、言い方によっては
傷付き、関係までも修復出来なくなる事も有りますから、まずは
我慢出来るところまで我慢してみてはいかがでしょうか?
それから精神的に支障きたすところまでのお気持ちになったら
柔らかく伝えると良いかも知れませんね。

やはり、相手の事も考えてあげないとね^^ 貴女様の彼さんは
きっと貴女様を可愛く思い、頬などを触りたくてたまらないの
かも知れないですね。
相手に嫌な思いを伝える事も大切ですが、我慢出来るのなら
もう少し様子見て、きっかけある時に「私ね。○○触れられると
ちょっと嫌なのー。」みたいな。。。柔らかく言っても
良いかも知れないです。
強弱や触り方に彼さんも、少し気に留めて下さるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

回答者様も似たような経験がおありなのですね。
私も、もし元々サラッと何でも言い合える関係だったら
ついキツク言ってしまったかもしれません。。。><

言うにしても、言い方には十分気をつけるつもりではいました。
でも、思っていた以上に傷つけてしまう場合があるんだなと、
アドバイスを拝見していて感じました。。。
確かに、現在コミュニケーションの一つになっているのに
止めて欲しいと言ったら、
ちょっと変な空気が流れる可能性はありますね…><;。
何かのきっかけで言う、、、というのはいいかもしれません。

はい、別に絶対触らないでというわけではなく、
まずは少し気に留めてくれたらと思うのです。
自分が神経質過ぎるのかなと言うことも、もう少し考えてみようと
思います。

お礼日時:2009/12/15 23:41

触るなといいましょう。


そんだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

サラッと言い合える関係の方もいますよね。
うちはそうではないので悩んでいます。。。

お礼日時:2009/12/14 22:07

職業柄いやなことをいうと、日中何度も洗浄している手と油分を含んだ化粧を塗って外気に放置している顔面とどちらが汚いかというのは微妙です。

ご存知ですか。学校の水道の蛇口内の最近と、様式トイレのたまっている水どっちがキレイか。細菌調査の結果、トイレの水の方がきれいだったそうです。つまりトイレの水で顔を洗った方がきれいだったということです。すっごい意地悪なことからはじめましたが、もちろんあなたの言うことは理解できます。私が彼ならばなんか感じ悪いですが言われたらやめざるを得ないと言った感じでしょうか。でも言い方次第では気持ちは完全に冷めますね。彼からすれば好きで好きでさわっているのを本心は汚いと思っていたのですから当然ですよね。彼があなたとキスしたあと頻繁につばを吐いたり口をゆすいだりしたら嫌なのと同じです。言い方は、「もうせっかくきれいに化粧したのに、取れちゃうでしょ」ぐらいにしておいてあげてほしいですね。汚い手で(私のキレイな)顔を触らないで。は、今後あなたの事を愛することに疑問を感じてしまいそうです。神経質というよりも彼に対して嫌悪感をもっていると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

女性にとっては顔とか肌ってすごく大事なものだと私は思っていました。
オーバーに言えば、衣食を節約して肌によい化粧品を買うこともあります。
なので、私だけの視点で言えば大事なものだからむやみに触らないで欲しいという感覚でした。
彼の手が特別汚いと思っているのではなく、誰の手でも汚い、
というか綺麗かどうか分からないと思っています。^^;

ちなみに、以前おつきあいしていた人で、何をしてもすぐに
手を洗ったりシャワーをあびたりする人がいましたが、
別にいやな気持ちにはなりませんでした。
私だからいやなんじゃなくて、彼がそういう(ことが気になる)性格だからだと理解していました。。。

はい、確かに、どちらが最近の数が多いか?とか触ったくらいで
本当に荒れるのか?なんていうことは厳密にいうと分かりません。
感覚だけなんですよね…^^;。

言い方には気をつけようと思います。

お礼日時:2009/12/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています