ある疑問にぶつかりました。Encarta 2001で調べると滝廉太郎の出身地は東京都
となっています。しかし、Bookshelf 2.0で調べると滝廉太郎の出身地は大分県に
なってます。どちらが正しいのかまったく分かりません。ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 滝廉太郎は、明治12年(1879年)に東京で生まれましたが、


滝家はもともと豊後国日出(現在の大分県速見郡日出町)
において日出藩主木下氏に仕える名門。
代々、家老などの要職についていました。
…「出身地」をどう取るかの問題ですね~。
「東京生まれ」と「故郷が東京」というのはだいぶ
違いますからね。年表を見ても滝廉太郎の故郷を東京と呼ぶには…
だからこう考えては如何でしょう。
生まれは東京で、実家は大分にある。(…実家が大分にあるのなら
私はやはり滝廉太郎は「大分出身」だと思うのですが…。)
でも「生まれたところが出身地だ」と定義するなら(妙な定義ですが)
話はまた変わってきますよね…(@_@)

参考URL:http://www.kitokitonet.ne.jp/~seiji/taki.html
    • good
    • 0

廉太郎が暮らした屋敷が「滝廉太郎記念館」として保存されたりしているので、ややこしくなっているのかもしれませんね。



参考URL:http://www12.cds.ne.jp/~mosh/taketa/taketa/kanko …
    • good
    • 0

参考URLは滝廉太郎の年表ですが、これをみると明治12年東京生まれ(住所まで記載)とあります。

明治23年に父親の転勤に伴い、大分転居のようです。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~goodl/taki-nenpyou.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 祭御霊 滝夜叉姫について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滝廉太郎の出身地について

 ある疑問にぶつかりました。Encarta 2001で調べると滝廉太郎の出身地は東京都
となっています。しかし、Bookshelf 2.0で調べると滝廉太郎の出身地は大分県に
なってます。どちらが正しいのかまったく分かりません。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 滝廉太郎は、明治12年(1879年)に東京で生まれましたが、
滝家はもともと豊後国日出(現在の大分県速見郡日出町)
において日出藩主木下氏に仕える名門。
代々、家老などの要職についていました。
…「出身地」をどう取るかの問題ですね~。
「東京生まれ」と「故郷が東京」というのはだいぶ
違いますからね。年表を見ても滝廉太郎の故郷を東京と呼ぶには…
だからこう考えては如何でしょう。
生まれは東京で、実家は大分にある。(…実家が大分にあるのなら
私はやはり滝廉太郎は「大分出身」だと思うのですが…。)
でも「生まれたところが出身地だ」と定義するなら(妙な定義ですが)
話はまた変わってきますよね…(@_@)

参考URL:http://www.kitokitonet.ne.jp/~seiji/taki.html

Q劇団四季の樋口麻美さんの出身地

どなたかご存知の方おられませんでしょうか?

色々と検索して探してみましたがみあたりませんでした。力不足ですみません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1978年7月2日生まれ
出身地は東京都です。

Q滝廉太郎について

以下のことを教えてください。
滝廉太郎の経歴、主な作品
主な作品にまつわるエピソード

の3つを教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

以下URLで、生涯のところを見れば
まとめになっていると思いますので

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E5%BB%89%E5%A4%AA%E9%83%8E

Q一学期の終わりに「花」という滝沢廉太郎さんの歌のテストをやることになりました。 成績に関わる大切なテ

一学期の終わりに「花」という滝沢廉太郎さんの歌のテストをやることになりました。
成績に関わる大切なテストです。
質問ですが、あれはアルトパートとソプラノパートの二つですか?
僕は、アルトパートを歌うことになりました。
うまく歌うコツを教えてください。
評価の観点は
口形(口を開けた大きさだと思います。)
音程
声量
表現力(姿勢 表情 体全体で歌っているか)

です。
お願いします。

Aベストアンサー

あの~、作曲者は瀧廉太郎さんです。名前を間違えないでくださいね。

>評価の観点は
>口形(口を開けた大きさだと思います。)
>音程
>声量
>表現力(姿勢 表情 体全体で歌っているか)
>です。

それだけ分かって入れば、そのとおり対応すればよいのでは?

>口形 →口を大きく開けて。
>音程 →正しい音程で。
>声量 →楽譜に指定された音量で。1~3番で、旋律も強弱も変わるので、きちんと指定を守って。
>表現力 →姿勢を正しく、歌詞の内容に沿って表情豊かに、体全体で歌って。

これ以上、言いようがないですよ。

Q滝廉太郎作曲の花について

春の~うらら~ので始まる滝廉太郎作曲の「花」
の調名と形式を教えてください!!

Aベストアンサー

春のうらゝの隅田川、のぼりくだりの船人が・・・

1879年〔明治12年〕に後の東京音楽学校、さらには東京芸大の音楽学部となった「音楽取調掛」で西洋音楽の吸収と邦人音楽家の育成が期待されましたが、その成果見るべきものがありませんでした。そのような中、突然のように発表されたのが瀧廉太郎による歌曲集「四季」でした。

「四季」は,ピアノ伴奏付き二部合唱曲「花」、ピアノ伴奏付き独唱曲「納涼」、無伴奏混声四部合唱曲「月」、ピアノとオルガン伴奏付き混声四部合唱曲「雪」のそれぞれ形式が違う四曲からなっています。

第一曲の「花」は,武島又次郎(1872―1967)の詞を用いたピアノ伴奏付きの二部合唱曲で,イ長調,四分の二拍子,Allegro moderato。二部形式で,三節からなりますが,三節とも伴奏と旋律が異なる特徴があります。

Q滝 良子のミュージックスカイホリデーのオープニング曲について

ニッポン放送で毎週土曜日放送している「滝 良子のミュージックスカイホリデー」のオープニング曲について質問です。
放送始めにかかる曲はTINNAの「シャイニングスカイ」ですが、その後滝 良子さんが数分話した後に毎回流れる曲名を知りたいのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラロ シフリンのドラゴンフライという曲です。
11月7日の放送でそらまめさんがシャイニングスカイのあとドラゴンフライが流れてから
番組が始まりますと言ってました。

Q滝廉太郎の唱歌「花」の英訳はご存知ですか? 日本語も難しいですよね〜。

滝廉太郎の唱歌「花」の英訳はご存知ですか?
日本語も難しいですよね〜。

Aベストアンサー

こんなんですか
http://senior-english.seesaa.net/article/120604232.html
http://jiten.cside3.jp/Hana.htm

Qぜひこの曲教えてください~

すみません、このflashで使われている曲名を教えていただきたいのですが、、、
もしご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

http://www.tanteifile.com/diary/2006/04/20_01/index2.html

Aベストアンサー

今晩は
Andre Gagnonの「めぐり逢い」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1960335

Q滝廉太郎の「花」の歌詞の意味を教えてください。

滝廉太郎の「花」の歌詞の意味を教えてください。
古い言葉なので、分からない語句があります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こういう注釈でいいでしょうか。個人的解釈です。

春のうらゝの隅田川
のぼりくだりの船人が
櫂のしづくも花と散る
ながめを何にたとふべき

「舟人が」→舟人の
「櫂のしづくも花と散る」→(舟人の漕ぐ)櫂のあげるしずくが花のように散っている
「たとふべき」→たとえることができるだろうか(たとえられない)  
 ※「べき」→連体形「べきか」の省略ではないかとの解釈

見ずや あけぼの露浴びて
われにもの言ふ櫻木を
見ずや 夕ぐれ手をのべて
われさしまねく青柳を

「見ずや」→見てないの?(いや、見なくてはいけませんよ) 
 ※全体的に対句の倒置法、「見ずや」は、それぞれ「櫻木」、「青柳」にかかる。
 →見てないのですか? 夕暮れどき、自分においでおいでと手招きするような青柳を
 ※浅田真央をまだ見てないの? の使い方と同じ解釈

錦おりなす長堤に
くるればのぼるおぼろ月
げに一刻も千金の
ながめを何にたとふべき

「錦おりなす」→様々に花が咲き乱れているようす
「くるればのぼるおぼろ月」→日が暮れたら昇る(満月)のおぼろ月
 ※参考:蕪村の「月は東に日は西に」
「げに」→実に、ほんとうに
「千金の」→千金の価値がある(ほどすばらしい)
 ※参考:蘇軾の「春宵一刻値千金」

こういう注釈でいいでしょうか。個人的解釈です。

春のうらゝの隅田川
のぼりくだりの船人が
櫂のしづくも花と散る
ながめを何にたとふべき

「舟人が」→舟人の
「櫂のしづくも花と散る」→(舟人の漕ぐ)櫂のあげるしずくが花のように散っている
「たとふべき」→たとえることができるだろうか(たとえられない)  
 ※「べき」→連体形「べきか」の省略ではないかとの解釈

見ずや あけぼの露浴びて
われにもの言ふ櫻木を
見ずや 夕ぐれ手をのべて
われさしまねく青柳を

「見ずや」→見てないの?(...続きを読む

Q2001人芝居について

私は、野田秀樹のファンです!!

実は今受験の真っ最中なのです。
野田さんの作品をみるのも今まで勉強のために我慢してきました。

そこで今回のお芝居「2001人芝居」の当日券がでるそうなので、丁度受験が終わる頃なのでがんばってチケットをとりたいと思っているのですが、とるまえに
なにも内容があかされいないこのお芝居の感想を是非ききたいのです!!

内容でなく、感じたこと、批評を教えて下さい!!お願いいたします!!

Aベストアンサー

ニフティってご存じですか。
ニフティの演劇フォーラムでは、芝居の感想を交換しあう場も、チケットを融通しあう場もあります。
最近は、「2001人芝居」のチケットを、行けなくなったので譲りますという人が結構います。多くは席番(今回は整理番号)も明記されているので、信頼がおけます。私もけっこう、助けてもらっています。
 今のプロバイダはどこかは存じませんが、ニフティに入られて、会議室を利用されるというのを、私はおすすめします。
 月会費も学割で1500円ですしね。

参考URL:http://www.nifty.com/


人気Q&Aランキング