dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

道内で、メノウを拾える場所が知りたいです。
礼文島のメノウ海岸は有名ですが、それ以外でお願いします。
拾えるかどうかは運だと思いますが、よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

http://blogs.dion.ne.jp/dabesa2/archives/3976663 …
札幌から北へ約30キロの所にある海岸・・・

http://touhen03.exblog.jp/4377993/
左の赤いのは函館の大森海岸、残りは上ノ国町の天の川河口に続く海岸で拾いました

http://www.salada-spk.net/guide/area/dohoku/wakk …
メノウ浜と呼ばれ、乳白色のメノウ原石が見つかることもある


すべてサイトの抜粋ですが、メノウの画像があるので様子が分かると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

画像つきで詳しく出ていて、とても助かります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/19 00:04

無加川(むかがわ)…温根湯温泉よりも川下の方  



メノウ・赤ジャスパー・青ジャスパー(緑)・・・

知人がたくさん所有していて自慢しています。
ただし、拾い集めたのは30年近く前の話だそうです。
知人曰く「沢山あって、一度に背負い切れない位だった!」そうです。
(所詮、自慢話ですから、話半分に聞いておいた方が良いと思いますが…)
今も拾えるかどうかは聞いていません。
参考にならなかったらごめんなさい。

幸運を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!体験談まで教えていただけて嬉しいです。

お礼日時:2009/12/19 00:01

札幌近くだと望来浜が有名です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!