【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

PHOTOSHOPで、写真データーのサイズ(ドキュメントの幅と高さ)を変更せずにピクセル数を下げたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
いつもは、決まったピクセル数を下げても、同じ画像のサイズになったのですが、今回はもともとを大きく撮影したようでして・・。
ブログにいつもと同じサイズで載せたいのですが、先に進まず困っています。

A 回答 (3件)

>縦と横の長さを変更せずに、いつもと同じ縦と横サイズにすることは可能でしょうか?

仰っていることが矛盾しています。長さを変更する=サイズを変更するです。

Photoshopのような高度な画像編集ソフトじゃなくても、元データが大きい分にはいくらでも小さくできます。
100kB以下ですと、解像度は640×480程度、圧縮率50%程度であれば納まるのではないかと思います。
解像度を下げず、といっても100kB以下では圧縮率を高めても限度があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
圧縮率を高くしましたら、
私の希望通りになりました。
とてもすっきりしました。
ありがとうございました。

サイズの縦×横がピクセル数になりますから、用語を勘違いなさっているようですね。

「決まったピクセル数を下げても…」と言うのは、Photoshopをお使いなので、恐らく印刷解像度のことを言っているのだと思います。
これは例えば"300dpi"と言った具合に、1平方インチあたりのドット数を表したもので、解像度はそのままに、この数値を変える事で、印刷時の大きさが変わります。
逆に言うと、この数値を変えてもピクセル数は変化しないということになります。

今回はこのピクセル数が大きいので、いつもブログに掲載しているサイズに変更させる必要があります。
例えば2048×1536ピクセルの画像をブログ用に640×480ピクセルに変更と言った具合です。
ピクセル数が下がれば、おのずとデータ容量も小さくなります。
なお、保存の際は上書きせずファイルネームを変更すれば、オリジナルデータはそのまま保持できます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。あまり詳しくないもので恐れ入ります。ブログ様にいつもと同じサイズに変更(ピクセル数の変更)をすれば、確かにデーター量も小さくはなるのですが、それをいつも通り載せようとすすめると100K以下でないと載せれないと注意が出てくるのです。なので、この100K以下に基準をあわせると、縦と横のサイズがぐっと小さくなって少しカッコ悪いかな・・と感じている次第です。なので、縦と横の長さを変更せずに、いつもと同じ縦と横サイズにすることは可能でしょうか?やはりもとの画像容量が大きすぎて無理なのでしょうか?

• 0

ファイル(F)→Web用に保存→画質を「標準画質」等に変更されてはいかがですか。

• 0