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セルフスタンドに必ず備えてある「静電気除去シート」ですが、人間は動いている限り大なり小なり静電気が発生しているらしいです。
ですから、ノズルを給油口に入れる寸前まで、数回シートに触れるのがいいらしいですが、皆さんはどうしていますか?

私はノズルの柄を握る前に触っていますが、今度から入れる寸前まで触ろうと思います。

A 回答 (8件)

何度も触ってますね。


今まであまり考えた事も無かったけど、いま改めて思い起こしてみたら、まず、車降りてすぐ1回
パネルタッチして1回
キャップ開けて1回
ノズル握る前に1回
給油中は反対の手でタッチしたままの時もあります。
ノズル戻して1回
キャップ閉めて1回
最低でも6回は触ってますね。
よくベタベタ触ってます。

給油後、車に戻ったら、必ず、ウエットティッシュで手を拭くんですよね。
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この回答へのお礼

随分と触っていますね。
これだったら静電気の起きようがないですね。万全ですね。
>ウエットティッシュで手を拭く
なるほど、誰が触ったか分かりませんからね。インフルも怖いし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 19:33

ノズルを握る前1回だけです。



静電気は発生する方ですが少しの動きでの溜まりまで神経質にはなりません。
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この回答へのお礼

なるほど、皆さんの意見を拝見していると、頻繁に触った方がいいような気がしてきましたが、気の持ち様かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 21:29

ガソリンキャップを外す前と、給油ノズルを持つ前、この2回です。



ずっとこのスタイルですが、今まで問題があった事はありません…。
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この回答へのお礼

>ガソリンキャップを外す前
そういう方もいらっしゃるようですが、外す前に触った方がいいんでしょうかね?
私は全くやっていませんでした。
私もたまたま何も起きていませんが、本来は給油する前後もやった方がよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 21:28

静電気を貯めやすい体質(数十秒のうちで4000ボルト級が連発可能)なので何度も触れています。



オレはバイクに乗っているのですが、
まずとりあえずエンジン切って降りたときに一回両手でタッチ。
支払い用のカードを認識させたあと空いてる手でタッチ。
給油口を開けたあとで両手でタッチ。
ノズルをもって、給油開始直前に片手でタッチ。
体質で、今日は静電気を貯め込みそうやなと思えば給油中もタッチ(これはおそらく非科学的)
終わって給油口を閉じたあと両手でタッチ。

おそらくやりすぎだと思いますが、静電気が嫌いなので
やたらとタッチしています。
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この回答へのお礼

そうなんですか?
だったら触り過ぎるくらいで丁度いいですね。
>静電気を貯めやすい体質
給油に限らず、何かに触った時にバチッとくるのは不快ですね。
私も家のサッシに触れた時に来るのが嫌です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 19:36

以前、知人から自作PCを作る時に静電気を起こさないようにする工夫を聞いたことがあるので、それを真似ています。



車から降りたらまず、靴と靴下を脱ぎます。
その後、後部ドアを開けてから服を脱ぎ中に放り込みます。
完全に全裸になってから、一度シートに触れてから給油します。

本当は、その場で髪の毛『等』も剃ったほうが、いいとは思いますがそこまではしていません。






ゴメンナサイ。m(_ _)m
つい、嘘を付いてしまいました。

本当は理系が苦手な小心者なので車降りてからノズルを握るまで(手が届けば握っても。)ペタペタ触り続けています。^^;

滅多に利用しないので、ちょっと苦手です。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>ペタペタ触り続けています
それでしたら万全ですね。
裸にならなくてもよさそうです・・・
自作PCの時は全裸なんですね!いつもの性電気は止めた方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 19:31

危険なのは大量に溜まった(高電圧の)静電気(の電荷)が移動するときに発生する電流です



ですので静電気対策は
 1.静電気を発生させない
 2.静電気を溜めない
 3.静電気を移動させない
に分類されます

セルフサービスのガソリンスタンドに設置されている静電気除去シートでは、このうちの2と3を実施していることになります
静電気を発生させても、いきなり危険なレベルの電圧が発生することはありませんから1については2,3を実施していれば良いことになります
(電圧レベルが低いので、静電気の電荷の移動はほとんど発生しません)

それらを踏まえて危険なのは
・給油キャップを外すときと
・給油ノズルを給油口に入れるとき


そんなですから自分は、給油キャップを外すまでに溜まっている静電気を放電する目的で
給油キャップを外す直前まで 給油の手続き操作中 触れています
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>給油キャップを外すまでに溜まっている静電気
なるほど、入れるまでの方が人間の動作としては多いですから、その分静電気が溜まっていますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 19:27

何度も「タッチ」します。



1.車から下りてすぐに「タッチ」 → パネル操作
2.パネル操作をした後で「タッチ」 → 給油口を開ける
3.ノズルの柄を握る前に「タッチ」 → 給油開始
4・給油が止まったら「タッチ」 → ノズルを戻す
5.パネル操作をした後で「タッチ」 → 車に乗り込む

もしかしたら、それ以外の細かい動作の間にも「タッチ」しているかも知れません。
これは、ガソリンスタンドで教わったので実践しています。
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この回答へのお礼

4や5でもタッチするんですね!
それほどガソリンは引火しやすいものなのですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 19:20

給油口のキャップを開けるときに1回、ノズルを取る時に1回、ですかね。


あとはそのまま給油します。
ノズルを取る時に放電して、その後ノズルから手を離さなければ、多分大丈夫だと思います。

静電気トラブルで特に多いのがキャップあけたあと、一度車内に戻ったりすることが原因です。
給油時は余計な動作はせず、ただ給油のみをすれば問題ないです。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>給油時は余計な動作はせず、ただ給油のみをすれば
そうですね、特に空気が乾く冬の時期は、余計に動くと静電気が発生しますね。
>その後ノズルから手を離さなければ、多分大丈夫
ということは、ノズルを通して静電気が逃げるんですか?
それだったらその方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 19:18

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