プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルのとおりなのですが、滋賀県って住みやすいところだと思いますか?

A 回答 (4件)

いいところだと思います。



できれば、

・JR京都駅まで1時間以内で行ける。
・自転車の行動範囲内にスーパーマーケットがある。
・通勤や通学に大した支障がない。

などの条件が揃えば、なおよろし。(個人的希望)
    • good
    • 0

滋賀県大津市に住んでいる人を多く知っています。

大津市も草津市も悪いイメージはあまりないですね。道幅も広く、湖は言わずと知れた日本一の淡水湖。気持ちがいいです。
湖での魚釣りや山でのスキーなどレジャー好きには魅力的でしょう。
反面、交通の要所ですので大きい道路は渋滞が多いです。冬場は結構積雪があります(昔ほどではありませんが)。先に挙げました南部の都市ならいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



車や電車で通ったり、街ブラする程度の県外人ですが、
印象としては住みやすいだろうなぁと感じます。
たとえばですが、自分だったら生活圏が京都市内で事が足りているなら、
家はそのまま滋賀県
(大津市や栗東市・守山市・草津市のあたりまでとか…、いくつかの要点を度外視すると彦根とか)
に移してもいいだろうなとおもいます。

冬場は雪が積もったりするかもしれないけれど、これはご愛嬌で。
    • good
    • 0

滋賀県は、琵琶湖の周りにドーナツ状になっている県ですね!


県の面積の1/6は琵琶湖なんですね、驚きました。
下と上では住みやすさが大分違うようなイメージがありますが、どうなのでしょうか?上の方が素朴ですかね。余呉町といったらほとんど北陸ですからね。一方甲賀市は京都や三重と県境を接してます。
滋賀県で唯一住みたいのは近江八幡市ですね。
時間がゆっくり流れていそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!