電子書籍の厳選無料作品が豊富!

滋賀県では、なぜあんなに自民党が強いんですか?

A 回答 (4件)

滋賀県は、交通の要衝であり、近江牛・近江米を誇る農業県でありながら商工業も盛んで屈指の県民所得を誇る数少ない人口増加県なのだ。

近江八景・比叡山延暦寺などの有名な観光資源も多い。自民党が強いこともあるが野党が弱い。立民・国民・共産・維新、どれも有力者がいなく、支持基盤も弱い。野党が弱い分、自民党が相対的に強くなってしまう。県民は豊かで地方自治体の財政力も比較的高い。よって自民党政治の支持者が多いのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。他の党には有力者がいないんですね!

お礼日時:2021/11/02 18:21

田舎ほど保守だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあるかもしれませんね!

お礼日時:2021/11/02 18:22

自民党が強い県なんて一つもありませんほかが弱いだけです


今回だって投票率は56%程度ですよね
残り44%の人間が自民以外の人間にいれれば自民政権なんて
かんたんに崩壊します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滋賀県は地主多いからね〜って、滋賀の人に言われたので、何か関係あるのかなと思いまして…。

お礼日時:2021/11/02 18:21

滋賀県だけじゃありません。

地方では自民党独占の県、いっぱいあります。
昔からの農業主体の産業構造があるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!滋賀県も琵琶湖沿いは果物やら米やら作ってますもんね!

お礼日時:2021/11/02 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!