「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

内閣官房副長官 羽生田光一が内閣人事局長だって 

自民党の国会議員が高級官僚の人事を握っているのですか

もし、政権が変わったら、この人が選んだ人は適当と思わない場合
すべて変えられてしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日本もアメリカの様に、政権が代わると幹部職員が代わると云う事も有るのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/03 20:38
  • どう思う?

    自民党・第2次安倍内閣は、内閣人事局をは2014年の設置を明言した。

    内閣人事局の人事対象を審議官級以上の幹部職600人とし、局長には内閣官房副長官を任命することが決定した。

    自民党は野党との修正協議を行うが合意出来ず、2014年の法案成立に方針を転換。

    2014年1月24日に規制改革担当大臣の稲田朋美は内閣人事局を5月までに設置する方針を示した。
    3月、法案が可決されたことを受け、5月30日に内閣人事局が発足した。

    当初、初代局長には官僚の杉田和博が内定していたが、
    直前に撤回され衆議院議員の加藤勝信が任命された。

    元内閣参事官の高橋洋一によると、直前になっての人事変更は政治主導を推し進めるために
    官房長官の菅義偉が主導したとされる。

    ウィキペディアに詳しくのています。
    今活躍の自民党の面々が成立に貢献しているみたいですネ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 17:10

A 回答 (7件)

いい人事だと思いますよ。



天下り斡旋をする人と恋活バーへ行くような人は許さないという断固たる態度で臨んでほしい。
「内閣官房副長官 羽生田光一(自民党議員)」の回答画像7
    • good
    • 2

>一人目は加藤勝信議員で、この人は百田尚樹の講演について、


「意見は拝聴に値する」と称賛したとか。

立派な意見ですね。これこそ民主主義の基本、これが許されないなら日本のTVは停波、新聞は発行禁止、貴方は賞賛しないのですか。それとも賞賛する人を許さないのですか。


「内閣官房副長官 羽生田光一(自民党議員)」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2017/07/13 19:59

萩生田決定?


○○○の恥って言われているみたいだけど。
決定なのですかねぇ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

2015年10月から羽生田議員が就いています。
一人目は加藤勝信議員で、この人は百田尚樹の講演について、
「意見は拝聴に値する」と称賛したとか。

政治家が高級官僚の人事を握って、何を基準に采配するのでしようか。

 野党が追及しても文書は確認できませんでした、って云う高級官僚をつくる為でしょうか良く分かりませんネ。

お礼日時:2017/07/05 16:28

内閣官房は行政組織で、長官は国務大臣でもよいと言うことですが、基本はやはり行政職です。

県単位でもやはり知事部局内にそういう組織がある状態です。
政党や議員が直接人事を握るわけでは無い、と言う意味で申し上げました。各省大臣としては、自分だけでは部下を専任できないこととなり大臣の影響力が削がれる可能性もありますから、この間に軋轢も予想されます。が、政権が変わると、確かに異動がある可能性は高くなっています。以上の内部事情もありアメリカほどではないだろうと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

何度もご返事有難うございます。

物分りが悪くて申し訳ないが
 結局、国家公務員の人事は高級幹部とその下級に分けて
高級幹部人事は首相直結の羽生田議員がチェックし
下級職員は各省大臣が決めると云う事ですよネ。

羽生田議員が何を基準にチェックするのでしょうか。

何かオカシい様な気がするんですよネ。

お礼日時:2017/07/05 16:53

県職員を議員が決めるわけではない、知事部局が決める、と言うことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事有難うございます。

国家公務員の幹部職員の異動は、国会議員が決めるようにしているんですよネ。

と云う事は、将来県職員の部長職以上は、県議会議員が決めると云う様に
変える事も有るかもしれないと思った次第です。

何か違っていますか。

お礼日時:2017/07/04 11:33

今まで官僚主導で行われてきた幹部の人事権を内閣人事局に一元化して、官邸主導で審議官級以上、即ち約600名の人事を決定することを政府が決めたからです。


これから、報復人事が行われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

福田総理の時に今の様にした、となっていますネ。
県職員ならば、部長職以上くらいを県議会議員が決めると云う事ですネ。

違和感が無いのでしょうか。

お礼日時:2017/07/04 07:08

おっさんと自称する年齢なら、学がなくても暇があれば調べられる程度の事だと思います。


わざわざ自民党を絡めて公の場で語る目的は何でしょうか。

文意を明確に表現する為に句読点は適切に使用して下さい。

A:>内閣官房副長官 羽生田光一が内閣人事局長だって 
B:>自民党の国会議員が高級官僚の人事を握っているのですか

だって の後に続く文がありません。
Bとの関係も不明です、
(最近、口語文で「思い」とやらを垂れ流して自分の感情に酔うバカが増えているので、読解に苦労しております)


回答:(最終的な決定権は総理にありますが、)自民党の議員が大臣や長官である省庁の人事についてはそうだと思います。

官僚の人事については、日本国憲法第73条で↓のように定められております。

【法律の定める基準に従ひ、官吏に関する事務を掌理すること。】


↑により、官僚の人事権は内閣にあります。
内閣人事局はその為の「国家公務員の人事管理に関する戦略的中枢機能を担う組織」であり、以下の事を行っています。(内閣人事局が人事権を行使するのではありません)

1:幹部職員人事の一元管理
2:全政府的観点に立った国家公務員の人事行政を推進するための事務
3:行政機関の機構・定員管理や級別定数等に関する事務などを担当する



>もし、政権が変わったら、この人が選んだ人は適当と思わない場合
>すべて変えられてしまうのでしょうか。

政権が代わって、別の方がその役職に就いて、そのように考えた場合はありうると思います。
これは政権交代で、どの党がに就いた場合でも同じだと思います。

まさかとは思いますが、質問者様は 今の憲法にご不満がおありなのでしょうか。

もしかしたら 自民党 が官僚の人事を掌理している事に対して、何らかの特別なお考えをお持ちなのでしょうか。
「内閣官房副長官 羽生田光一(自民党議員)」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

今まで、質問はした事が無い。
回答は、6件だけ。

 とても、そうとは思えません。
話題により名前を変えての投稿は、姑息なんでないでしょうか。

 一般職国家公務員の人事について、政治家が介入することは
控えるべきと思っています。

 忖度の中心人物が、国家公務員の幹部人事の取りまとめと聞いて違和感が有り
皆さんの意見を聞いております。

 今はスイカとかトマトとかイジっていますので、こんな問題が隠れている事さえ気が付きませんでした。

内閣人事局も自民党が 最近つくったのですネ。

 加計問題で火中の羽生田議員が、人事の取りまとめと云う事を知らない人も
多いと思いますので敢えて質問しています。

お礼日時:2017/07/03 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

Aベストアンサー

キミはコレを読みなさい。
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTcgpmwoFLyUXyZyqtr900PkinFw9pg0qHQmiPmOYvftT8ITflE3xVMCS_C

Q今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。

今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。「安倍晋三+日本会議」支配に気づかれては困る面々が、都議選の敗因を「4悪人」This の責任にスリ替える。
この指摘は皆さんどの様に思いますか。
また、日本会議の存在はそんなに大きいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

宮司さん、神主さん、数人知り合いが、いるので、正確に伝えます。戦前の大本教が、始まり皇道派宗教団体、226事件を受け、昭和10年警察による。神殿解体で、消滅
戦後、神道系カルト生長の家に韓国キリスト教系カルト統一協会が、加わる。この組織が、神社本庁と合わさり、日本会議成立!
八百万の神と全知全能の神の名のもとに、日本改造を、目指す。あとは、手先として、ネトウヨやオタウヨも使うが、長崎大学右翼コネクションが、本体
目標は、大政翼賛会の再生と明治憲法回帰、女性の政治からの排除だが、国民の支持が、得られず。女性大臣起用、しかし今上天皇不在の極右翼と成り下がる。(事実のみ記載)

Q加計問題 NHKまでもが文書の存在を調査する と大騒ぎ 何が問題ですか

テレビはあまり見ないが大ニュースはチェックしてます。
最近文部省が加計問題の文書があるか再調査するというニュースが大問題のように報じられています
TBSなんか、トップで延々と過去に遡って報道してました。
それを見ると、公文書でない私的文書が役所にあるかないか調べろと言っていたが政府が調査しなかった、当たり前だと思います。野党が調べろと指図していちいち調べていたら野党の政府になってしまい役所の仕事に支障をきたすと思います。

今回文書の存在を調べる理由があると判断したので調べるのでしょうが、それが何のニュースなのか?
よっぽど重大な文書なのですか そして存在した場合、
ウォーターゲート事件に匹敵する。
又は政府転覆になりかねない・・・

・・何が何だかわかりません。 文書があったとして、どんな文書なのか、
あったら どうだというのか??

問題の本質は何なのですか、  文書の次に何があるのですか

Aベストアンサー

No.7のsomething2013さんの回答について、私は鋭いところを突いていると思いましたが、「ちょっと難しくて何ともわかりません」とのことなので勝手ながら補足解説します。

前提として押さえていなければいけないポイント、第一には、通常、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営にあたり、野党は外側からチェックを入れる役回りだ、ということです。行政を実際に行うのは各省庁のお役人ですが、そのトップに立つのは内閣に属する大臣や長官であり、内閣を支えるのは与党です。法律や予算を作るのは国会ですが、予算案と大半の法案を作るのは内閣であり、そのまた大元の原案作りは省庁です。かように与党と内閣と省庁の仕事は絡み合っています。

第二、この「問題」の大元は、内閣と省庁の喧嘩です。文科省は獣医学部の定員増を認めたくなかったのです。理由は定かではありませんが、ともあれ、52年間も認めずにきたのです。加計学園と今治市はずっと以前から獣医学部設置を要望していたのに文科省はそれをはねつけてきました。今回、それを国家戦略特区の制度を利用することで、内閣のリーダーシップによって認めさせたのです。

第三、国家戦略特区とは、各省庁が業界団体や族議員と組んで強固な規制を作り健全な競争を妨げている、いわゆる岩盤規制を内閣のリーダーシップで壊すものです。まずは地域限定で規制を緩和し、地域振興や産業の競争力強化を図る制度です。地域限定ですが上手くいけば全国に広げるパイロットケースの意味合いがあります。
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/japan/jap145.html

だから、獣医学部の認可に対して文科省の中に不満があるのは当然のことです。不正の有る無しとは関係ありません。単純に、喧嘩に負けたからです。しかし、最初に書いた通り、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営に当たる立場です。

たとえ話になりますが、会社の中で内輪もめがあったからって、社内の対立相手の悪口をライバル会社にわざわざたれ込む人間は普通いません。会社として内輪もめがありますとわざわざ公表することもありません。自社全体の不利益になるだけだからです。

同様に、内閣が仲間として一緒に働く省庁の悪口を言うことも通常はありません。かつて田中眞紀子氏が外務大臣時代に外務省を伏魔殿と呼んで話題になりました。そう言われる根拠もそれなりにはありましたが、結局、大臣と役人の対立で外務省は機能不全に陥り、最終的には眞紀子氏は更迭、内閣支持率も急落することになりました。

だから内閣側は当初、文科省にそんな書類があってもおかしくないと薄々思いつつ、まずは文部科学大臣を通して尋ねて、無いという報告が上がってきたところで、その真偽はともかく「終わった喧嘩を蒸し返すつもりはない」の意思表示と受け取り、事を荒立てないことにしたのでしょう。

ところが、内閣側はどうでもいいと思っていた「文書の有無」自体をマスコミが大スキャンダルのように報道して、世論もそれに煽られて内閣支持率に影響してきた、この状態で都議選に臨んで大敗したら与党内でも内閣下ろしの声が上がりかねません。それならもはや文科省をかばうよりは「この期に及んでつべこべ言うやつは叩きのめす」という方針に転換したのでしょう。

またsomething2013さんはもうひとつ重要な指摘をしています。再調査するにあたって、安倍首相はわざわざ「徹底的な調査」と言いました。調査を徹底的にやれば時間がかかるのは道理です。結果が出るまで、野党はこの件で追及ができません。しても「徹底的に調査中ですので」とかわされるだけです。

実は野党側の本当の目的は共謀罪法案潰しのための時間稼ぎですから、これは野党に対して内閣側が放った強烈な反撃です。TVのニュースでは、民進党の議員は調査結果を早く出せすぐ出せ週明けには出せと、焦っている口調に見えました。


ところでNo.8のphotoshopherさんは肝心の事実認識が間違っています。「京都大学(日本国国立大学)」ではありません。京都産業大学、私立大学です。受験業界では産近甲龍と括られる、関東で言う日東駒専と同じくらいの位置づけです。悪い大学というわけじゃないですが、研究が盛んなわけではありません。

一方、加計学園(岡山理科大)が通って京産大が落ちた理由として恣意的に付け加えられたと報道されている「広域的に獣医学部が存在しない地域に限る」という文言が付け加わった経緯については、当の岩盤規制側である獣医師会が「認可反対、どうしても認可するなら1校まで」と強く要望して、政治家に働きかけて「1校に限り」の文言を勝ち取ったと当の獣医師会の会報で明らかにしています。絞る理由を後付けしてるんだからたしかに恣意的ですが、だから「アベが悪い」にはなりません。むしろ文科省の失点です。
http://www.sankei.com/politics/news/170529/plt1705290037-n1.html

No.7のsomething2013さんの回答について、私は鋭いところを突いていると思いましたが、「ちょっと難しくて何ともわかりません」とのことなので勝手ながら補足解説します。

前提として押さえていなければいけないポイント、第一には、通常、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営にあたり、野党は外側からチェックを入れる役回りだ、ということです。行政を実際に行うのは各省庁のお役人ですが、そのトップに立つのは内閣に属する大臣や長官であり、内閣を支えるのは与党です。法律や予算を作るのは国会ですが...続きを読む

Q前川喜平の参考人招致での嘘発覚 予算委員会と内閣委員会の証言を検証

■予算委員会 天下り集中審議 前川参考人招致 【公明党 高木美智代】
https://www.youtube.com/watch?v=CQTba0UtVq8
■予算委員会 天下り集中審議 前川参考人招致 【民進党 江田憲司】
https://www.youtube.com/watch?v=a4fZOin-nD8
■予算委員会 天下り集中審議 前川参考人招致 【共産党 宮本岳志】
https://www.youtube.com/watch?v=VOkOxz1Jp6o

前川「1月20日に松野文科大臣から、減給10%二か月の懲戒処分を受け、このまま次官は続けられないと思い依願退職しました」

東京新聞 望月衣塑子記者取材
①前川「1/5に大臣に同行し京都に出張中に電話で退職の意思を伝えた。」
2017/07/10 閉会国会 内閣委員会 加計問題集中審議 前川喜平参考人招致
②前川「私は地位に連綿と執着したことはない!」
 ↑
菅 「1/6に天下り処分者の中に、本人の名前が無いので出し直させた。」
菅 「その後、副大臣に人気一杯まで続けさせてほしいと言われ断ったと報告を受けた」

つまりは、やはり1月20日の処分まで、事務次官の地位に執着し、しっかり退職金を得る形の依願退職にしたとうことなのに、なんでマスコミはかばっているのでしょうか?

誰か江田憲司にインタビューしないのでしょうか?
また、参考人招致は嘘ついても平気なんでしたっけ?
なんで野党やマスコミは、こんな悪党を聖人扱いし出したのでしょうか?

■予算委員会 天下り集中審議 前川参考人招致 【公明党 高木美智代】
https://www.youtube.com/watch?v=CQTba0UtVq8
■予算委員会 天下り集中審議 前川参考人招致 【民進党 江田憲司】
https://www.youtube.com/watch?v=a4fZOin-nD8
■予算委員会 天下り集中審議 前川参考人招致 【共産党 宮本岳志】
https://www.youtube.com/watch?v=VOkOxz1Jp6o

前川「1月20日に松野文科大臣から、減給10%二か月の懲戒処分を受け、このまま次官は続けられないと思い依願退職しました」

東京新聞 望月衣...続きを読む

Aベストアンサー

>参考人招致は嘘ついても平気なんでしたっけ?
嘘をついたら罰せられるのは、証人喚問です。
ですから、参考人招致なんて、茶番です。

Q野田総務大臣就任記者会見が早くもヤバい

野田聖子議員が大臣就任記者会見でやらかしました。

豊富でマイナンバーについて発言しましたが、父の死去に伴う相続問題で、マイナンバーが大して必要とされていなかったと発言しました。

そもそも野田聖子は実父でなく、本家筋の野田卯一に養子に入って「野田姓」を名乗ります。
なので実父の島稔の「島性」ではありません。

2015年3月に島稔が他界。
野田聖子は”普通養子縁組”なので、相続が発生。
この時に、マイナンバーが役立たなかったと記憶違いしています。

マイナンバー制度の法案が可決したのは4年前ですが、導入は2年前の10月からマイナンバー通知カードが配布され、申請が可能になりました。
実質運用は2016年の1月からです。

なので、父の相続時には、まだ無かったが正しく、大して役に立たなかったは誤解です。

大丈夫ですかこの人?

Aベストアンサー

大丈夫ですかこの人?
  ↑
大丈夫だと思います。

あの人、夫婦別姓を主張するなど、左寄り
ですから、マスコミも手加減するでしょう。

Q菅官房長 対 元文科省事務次官 ウソツキはどちらと思いますか

菅官房長(法政大・法) 対 元文科省事務次官(東京大・法) ウソツキはどちらと思いますか

菅官房長 ー 怪文書 → 文書は見つからなかった
元文科省事務次官 ー 確かに文科省にある筈

菅官房長は、はじめは怪文書と云っていたのに、元次官が云ったので
見つからなかったと云いなおしていますが・・・

Aベストアンサー

状況、報道等から判断すると、当然噓をついているのは菅官房長官と推定されます。唯、真実はどうかというと、元文部省事務次官が国会の証人喚問に出席し、又必要とあらば現文部省官僚の証人喚問を合わせて行い、国会が真実の解明に努める必要が有るという事です。その事実解明を拒否する自民党は、まともな政党とは言い難く、又それに追随する公明党もまともとは言えません。多数の国会議員を占める両党がまともでない事は、今の日本の政治がまともではないという事です。この様な状況を作ったのは、我々有権者であり、一番反省すべきは有権者という事になります。従って、真の噓つきは有権者という事でしょう。

Q前川喜平氏があたかも英雄かのように報道されるのはなぜですか?

前川氏に関連する情報が出ている分をまとめると、

・禁止されている天下り斡旋を主導し、再就職等監視委員会の調査に虚偽報告し、天下りOBと口裏合わせをして隠蔽工作を図ったとされる国家公務員法違反の容疑者。
・辞職に追い込まれたが退職金は8000万円を受け取った。
・拉致被害者家族とその活動を「反朝鮮人騒動」「民族排他主義」と称した。
・朝鮮総連や革マル派らと接触し、署名の受け取りや活動の後押しなどを行った。

・多いときは週3~4回の頻度で住吉会系列の自称”出会いバー”に通い、中学生を含む女性をお持ち帰りしてはお小遣いを支払ったり値段交渉したりした。常連客であり、とある体位を好むことから「後ろから前川」という異名まであった。
・上の件に関して本人は「女性の貧困の調査であり仕事として訪問した」と語ったが、現状では領収書も調査報告書も命令書も発見されていない。また、彼には妻子がいる。

という感じであり、私見ですがとても褒められた人ではないように見えます。

少なくとも「高級バー通い」や「天下り」や「被災者の気持ちを鑑みない発言」や「不倫」などを批判してきた人たちがこの人を持ち上げることはおかしいと感じます。
ですが、大多数のメディアなどでは「真面目に仕事をするやり手官僚」や「子どものころから優秀なキャリア組の憧れ的存在」などのように語られているように思えます。

これはどういうことなのでしょうか?

前川氏に関連する情報が出ている分をまとめると、

・禁止されている天下り斡旋を主導し、再就職等監視委員会の調査に虚偽報告し、天下りOBと口裏合わせをして隠蔽工作を図ったとされる国家公務員法違反の容疑者。
・辞職に追い込まれたが退職金は8000万円を受け取った。
・拉致被害者家族とその活動を「反朝鮮人騒動」「民族排他主義」と称した。
・朝鮮総連や革マル派らと接触し、署名の受け取りや活動の後押しなどを行った。

・多いときは週3~4回の頻度で住吉会系列の自称”出会いバー”に通い、中学生...続きを読む

Aベストアンサー

今現在、メディア露出する「元官僚」で最高級の商品価値が有るからですよ

コメンテイター、政治家というのも人気商売です
元官僚が政府批判する。それが最も業界受けのするのです
そもそも、追い出された人間が古巣に恨み持ってない訳が無い

で、彼の人も追い出された元官僚の右に習ってメディアなり政界なりに
営業かけて自分を売り込みたかったのでしょうが、脇と詰めが甘い
只のスケベオヤジだったというだけです

メディアや野党は今は正義の「時の人」として扱っているだけです
ネタとして美味しいけど、雇うには愚か過ぎるしリスクが高い
時期をみて切り捨てられるでしょう
もし、今後もダラダラと雇用してる様ならその組織は時世を読む力が
無い組織だってだけです

Qテロ等準備罪は不要、現行法で充分対応できるというのは本当ですか

今の法律で農業関係者でない団体がが農薬を大量に購入して爆弾を作る計画をしているのに
農薬を購入した時点で捜査に着手できるのですか。

「農薬を転売して活動資金を作っているどこが悪い」と言われて本当は爆弾を製造するつもりだ
というのは内心段階での捜査着手なのですか。

Aベストアンサー

今の法律で農業関係者でない団体がが農薬を大量に購入して
爆弾を作る計画をしているのに
農薬を購入した時点で捜査に着手できるのですか。
  ↑
ハイ、出来ます。

1,捜査には、捜査できるための条件、というのは
 ありません。
 犯罪を構成しなくても、そのおそれがあれば、捜査に着手することが
 可能です。

2,質問は、捜査に着手ではなく、犯罪になるか、ということ
 ではないですか。
 爆弾を作るつもりで農薬を準備した場合であれば
 現行法でも犯罪を構成します。
 爆発物取締罰則違反や、殺人予備で対処可能です。




「農薬を転売して活動資金を作っているどこが悪い」
 と言われて本当は爆弾を製造するつもりだ
というのは内心段階での捜査着手なのですか。
     ↑
殺人目的でナイフを購入すれば、殺人予備が
成立します。
殺人目的は内心の段階ですが、それは立証の問題
つまり訴訟法の問題なので、犯罪の成否とは別です。




テロ等準備罪は不要、現行法で充分対応できるというのは本当ですか
   ↑
出来ません。
現行法では予備段階で罰することが出来る犯罪は
限定されています。
組織的な詐欺や、人身売買には対応出来ていません。

犯罪は、陰謀 → 予備 → 未遂 → 既遂

というように発展し、殺人などは予備の段階で
犯罪になるとしていますが、それ以外は既遂、未遂の
段階にならないと、犯罪にはなりません。

だから、本当は陰謀の段階で犯罪にしないと、あまり
意味は無いのですが、反対が多く、予備まで後退しました。

詐欺や人身売買?

この法律の制定の意味はパレルモ条約締結の為にあります。

犯罪が国際化したため、外国との協力が必要になり
ますが、それがパレルモ条約です。
この条約を締結するためには、国内法を整備せねばならず
その為の法律です。

今の法律で農業関係者でない団体がが農薬を大量に購入して
爆弾を作る計画をしているのに
農薬を購入した時点で捜査に着手できるのですか。
  ↑
ハイ、出来ます。

1,捜査には、捜査できるための条件、というのは
 ありません。
 犯罪を構成しなくても、そのおそれがあれば、捜査に着手することが
 可能です。

2,質問は、捜査に着手ではなく、犯罪になるか、ということ
 ではないですか。
 爆弾を作るつもりで農薬を準備した場合であれば
 現行法でも犯罪を構成します。
 爆発物取締罰則違反や、殺...続きを読む

Q昨日の安倍氏の会見をどうみますか、説明不足を反省して『これからは丁寧に説明します。』と言うのですが、

昨日の安倍氏の会見をどうみますか、説明不足を反省して『これからは丁寧に説明します。』と言うのですが、いま説明すればいいではないか、それをする会見ではないのか。
相変わらず言い訳だけの何も説明しない口先だけの安倍氏が出た様に思いますがみなさんはどの様にみますか。
(この先内閣改造をして目先を変えようとしているみたいですが)

Aベストアンサー

ほ・・・保守速・・・(爆笑)
2ちゃんでニュースから盗用した記事を、さらにアフィリエイトブログが転用しているので(笑)二重無断転載がソースですね。
要はマスコミと2ちゃんねるの盗用ですね(笑)
盗みですよ、盗み。
すべてを盗んで、管理人はタダ自分に、読者に都合が良い投稿だけをまとめ、出来たブログです。

こちらの方が良いのでは?
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0619kaiken.html


要するに、「野党が悪い」と言っていますね。
「ボクはちゃんと国会運営をしようとしたんだけど、力及びませんでした。すいません。」


別に国会は法律を量産する場ではないですからね。
議員の疑惑を追及し、責任問題を取り扱うのも重要な国会の役割ですよ。
疑惑が本当であれば、「国民に選ばれ、国民に傅く立場の政治家として、国民を裏切った行為をした場合は、その政治家の責任が問われなくてはならない。」と言う状態で、その議員を日本の代表に含めたまま、国家の運営を任せる訳には行きません。

それが行政の長、総理ともなれば、その疑惑を放置したまま国家の運営を任せるなんてとんでもない話ですからね。
裏切り者に政治をさせるようなモノです。


と、正論はこのぐらいにして・・・


流石に官邸でこの会見の内容を晒し続けるのは、ちょっと安倍政権にとってはマイナスではないでしょうかね?
やたら含みを持たせた嫌らしい、潔くない、責任転嫁な内容で(すべて野党のせいだと暗に言っている状態)、しかも加計学園に関しては、肝心な部分は全く触れていませんから・・・

これじゃ、さらに支持率が下がりそうです。
安部支持者の国民が聞きたいのは、

「これこれこうで、加計学園が選ばれた動きようがない正当な理由がある」

と言うことでしょう。
何が成立したとか、何が出来たとか、自分の実績?(野党も大賛成するような法案成立は出来て当たり前だろ・・・)をひけらかして、なんの説明にもなっていませんし・・・


「文科省のせい、野党のせい、官僚の責任、大臣が勝手に、ボクは何も悪くないんだよ!」


こんな反省会見ではね。
印象が悪くなるだけです。


まあ、説明のしようが無いんでしょうね・・・
農政改革ならぬ、超マイナーな獣医学部というので規制改革と言われても・・・と言う話ですし・・・
そもそも、犬猫の獣医はあふれているそうですし。学校作ってもなんの解決しないような・・・


安倍総理の友人の学校でなければならなかったのは、結局「安部氏の友人だったから」と言う理由で進められてしまったんでしょうね。

特に、「何が何でも加計学園でないと、規制改革が出来ない、日本で唯一の学校法人だった」と言う理由などはなく・・・

だから、こんなにグダグダの言い訳に終始する以外に、安部氏が取れる選択肢がないんでしょうね。
唯一の選択肢が、この(あの人が悪い、ボクは全く悪くない!と言い張る)会見だったのかも知れません。

ほ・・・保守速・・・(爆笑)
2ちゃんでニュースから盗用した記事を、さらにアフィリエイトブログが転用しているので(笑)二重無断転載がソースですね。
要はマスコミと2ちゃんねるの盗用ですね(笑)
盗みですよ、盗み。
すべてを盗んで、管理人はタダ自分に、読者に都合が良い投稿だけをまとめ、出来たブログです。

こちらの方が良いのでは?
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0619kaiken.html


要するに、「野党が悪い」と言っていますね。
「ボクはちゃんと国会運営をしようとしたんだ...続きを読む

Q義家副大臣、残念です。 「ヤンキー母校に帰る」のモデルである義家氏に投票された方々は、今、加計学園御

義家副大臣、残念です。

「ヤンキー母校に帰る」のモデルである義家氏に投票された方々は、今、加計学園御意向文書に対する義家氏と森議院のやりとりをみて、どのように感じているのでしょうか。

私は、まさに森議院と同じ感情を持ちました。

「残念です。」

もちろん、政治はきれいごとだけでは済まないでしょう。
が、文科省の仕事に従事されている方々が、自分のリスクよりも真実を開示することを選択された事に対して、返答を先伸ばしにすることすらせずに用意された文言を読み上げた姿をみて、ガッカリしました。

義家氏のことは、政治家になられる前からテレビでお話をされているのを見たり聞いたりしており、「あ~、こういう先生に出会えていたら、人生変わっていたかもしれないな」と思っていただけに。

個人としては違う見解を持っておられるのかもしれないですが、文書の存在に関してはのらりくらりだったのが、告発者に不利益がないようにすることを約束してと言われた時は………(´д`|||)

みなさんは、どのように思われましたか?

Aベストアンサー

犯罪者先生こと義家弘介氏って、元々、こういう人物です。
とにかく、その時々で、勢いのある人物に尻尾を振って、自分の主張、時には経歴すら全く別モノであるかのように振舞うのが大得意の権力の犬ですから。

義家氏の著書を読んでいると、その変遷が非常によくわかります。

義家氏が有名になったのは、後にドラマ化もされる著書『ヤンキー母校に帰る』という書です。
この書の中での中では、自らの経歴を次のように語っています。

中学時代から不良行為に身を染め、周囲との喧嘩に明け暮れ、さらに家庭内でも兄妹などに暴行を振るうなど家庭内暴力も行っていた。そして、高校時代、教師に対して暴行を振るい退学処分になり、親からも勘当。里親となってくれた人物の勧めで、中退者などを集める北星余市高校へと編入し、その担任で会った安達教諭の指導で立ち直り、大学受験をする。
大学では弁護士になるべく法律の勉強をしていたが大学4年の時にバイク事故で命の危険にさらされて入院。その入院時に、高校時代の恩師である安達教諭が北海道からわざわざ東京まで見舞いに来てくれたことに感動し、教師になることを決意し、1年の留年を経て教員免許を取得。その後、塾講師を経て、母校の教師になった。

そもそも、大学4年まで教師を目指していなかった人物が、1年で教員免許を取ること自体が嘘だと思うのですが(教職課程は、1年じゃ取れません)、それはともかく、当初、自分で言っていた経歴は上の通りです。
ところが、ドラマ化などで有名になり、講演会などのアルバイトに勤しんだ結果、授業などにもほとんど顔を出さなくなったことで、PTAなどに批判されるようになり、北星余市高校を辞めることになります(ちなみに、講演会などに勤しんでいた時期、義家氏は高校で生徒指導部長という役職を担当していましたが、その時期に、北星余市の多くの生徒が大麻所持、使用で逮捕・補導される、という事件が起きています)
このころから、自ら語る経歴が別のものへと変化していきます。

義家氏は厳格な祖父がいる家庭で育ち、「悪いことは悪い」と徹底的に叩き込まれた、と言います。そして、問題を起こす子供について、家庭での教育の質が落ちたからだ、という持論を述べるようになります。このころになると、安達教諭の話などは一切出てこなくなります。
そして、そのような時期に第1次安倍内閣の「教育再生会議」の有識者として招集され、そのさなかに自民党公認で参院選に出馬し、国会議員になりました。

祖父から厳格な躾をされたのに、兄妹に暴行を振るったり、教師に暴力を振って学校を退学になったりしているのですから、そのまま読めば、家庭教育に何の意味もないような気がするのですが、それはともかく、経歴に関する部分でもこれだけ異なります。

さらに、政治的な発言にしてもまるっきり違っていまして、高校教師時代は、「国歌掲揚反対! 国歌斉唱反対!」という文章を、共産党の機関紙である「赤旗」に寄稿したりしています。ところが、現在は、国歌掲揚や国歌斉唱をしない教師はクビにしろ! という主張に変わっています。
勿論、そのような姿勢を変えることが悪いとは思いません。「かつてはこう言っていたけど、それは間違っていた」と撤回するのであれば、それはそれで構わないでしょう。ところが、そういった説明は一切ありません。
また、義家氏の公式サイトを見れば、高校教師時代の、現在とはまるっきり反対の主張をしていたころの書籍も著書として堂々と載っています。どういうことなのかサッパリわかりません。


ここで考えられるのが冒頭に書いた、義家氏は勢いのある人物にしっぽを振る権力の犬である、という部分です。
義家氏の母校である北星余市高校というのは、実は組合組織の力が非常に強い学校として知られている場所でした。義家氏というのは、ある意味、そこに拾ってもらい、名前を売った存在です。ですので、その学校の中で発言権を持つには、組合組織の政治的傾向にしっぽを振り、自ら率先して、その首長を代弁したのでしょう。
ところが、有名になり、学校にも顔を出さなくなったことで、学校と反発し、半ば、捨てられる形で退職へと追い込まれました。
そんなときに、安倍内閣に拾われました。安倍氏というのはご存知の通り、家庭の躾とか、そういうものが大事である、という考えを持った人物です。そこに拾われたことで、今度は主義主張を全く正反対にした、というように思えてなりません。

今回の加計学園御意向文書にしてもそうです。
元々は、安倍内閣の側にとって都合が悪い(と思われる)ことであり、その調査、そのものについて否定的な態度。しかも、それを抑えるために、国家公務員法違反だ、というような脅しまでかけました。
ところが、です。
あまりにも説明がおかしい、という雰囲気が強くなり、文科省が調査に乗り、文書そのもの存在が発覚。しかし、内閣府が「文科省職員が勝手に言ったこと」と言い出すと、今度は「文科省職員が嘘を言うわけがない」などと言い出す始末です。
http://www.news24.jp/articles/2017/06/16/07364440.html

これだけでも義家氏の傾向はわかるでしょう。
当初は、なかった、で押し切れると考え、そのために圧力をかけるような発言も当然のように行う。ところが、旗色が悪くなると、掌をひっくり返す。


義家氏の著書などを何冊か読み比べている身としては、「やっぱり」以外の言葉はありません。

犯罪者先生こと義家弘介氏って、元々、こういう人物です。
とにかく、その時々で、勢いのある人物に尻尾を振って、自分の主張、時には経歴すら全く別モノであるかのように振舞うのが大得意の権力の犬ですから。

義家氏の著書を読んでいると、その変遷が非常によくわかります。

義家氏が有名になったのは、後にドラマ化もされる著書『ヤンキー母校に帰る』という書です。
この書の中での中では、自らの経歴を次のように語っています。

中学時代から不良行為に身を染め、周囲との喧嘩に明け暮れ、さらに家庭内で...続きを読む


人気Q&Aランキング