アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都心で片道15kmを自転車通勤しています。
真冬の自転車通勤は初めてなので、冬用の自転車用ジャケットを購入しようと思っています。オススメを教えてください。

以下、私の通勤スタイルと希望です。

【通勤スタイル】
仕事着はノータイ、ボタンダウン、チノパンです。
(通勤時はアンダーウェアとして、ユニクロのドライメッシュ素材のものを着用)

秋口から11月までは仕事着にウィンドブレーカ(WB)を羽織っただけでした。でも、すぐに暑くなるのでWBは脱いでバッグへ(朝など急いでるのに面倒!)。
12月に入ってから手持ちのスイングトップをWBの中に着込んでます。が、すぐに暑くなってしまいバッグへ(面倒!!)。
基本的に寒さには強い方だと思います。

【希望】
会社に着て行っても違和感のないもの(イメージ的にアウトドアブランドのような感じ)。
何枚も着込みたくないので、1枚で防寒と体温調節の両機能あるもの。
個人的にはモンベルのモノトーン系のサイクルジャケットに注目しています。
パールイズミのジャケットのようなデザインは仕事着とマッチしないので除外。

また、アンダーウェアでオススメがあれば教えてください。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様が注目されている、モンベルが良いんではないかと思います。


モンベルショップに行って色々見比べたり、試着したりしたらいかがでしょう?自転車用ウェアじゃなくても、山用のウェアでも代替出来ますし、カジュアルでもあります。アウターは防水透湿のゴアテックスがベストだと思いますが、あとは値段と相談ですね。

アンダーウェアもモンベルがお勧めですね。
今まで、パールイズミ、ミズノ、ユニクロ、ナイキ、アディダス、・・・色々試しましたが、吸水速乾性では一番良かったと思います。
今、どのメーカーも「汗を吸って発熱する」っていう素材のアンダーウェアを良く売っていますが、モノによっては一次的には暖かく感じても、速乾性が悪いものは、長い時間の着用では逆に体を冷やしてしまうものもあります。モンベルのジオラインシリーズなんかは、洗濯後脱水機にかけるだけで、ほぼ乾いてしまうくらい速乾性に優れたモノです。

防水、透湿、通気性を謳う素材には、極限の環境を想定した開発をしているので(厳冬の雪山など)、体温調節と言った観点から、使っている素材はピカイチですね。
日常的にも使える(着れる)ものが多いので、私はモンベルのものを良く買います。
ちょっと値段は高いってのがありますけど・・・^^;
いいものを選ぼうとしたら高くなっちゃいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モンベルいいですか!
でも、値段、高いですよね。
なので、ヤフオク等で中古品を狙っていきます。

お礼日時:2009/12/22 01:21

私も同じような境遇で色々とジャケットを試してきましたが


adidasのCLIMAPROOFのものが最も機能性が高く感じています。
自転車で一番に考えたいのは防風性と防水性。
そして欲を言えばベンチレーション。その両方を満たす素材です。

例えば:
http://sportsman.jp/shop/sports/products/AD_R805 …

私は寒がりなので中綿入りのものを使っています。
特にここ2-3日は本当に寒くなりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先チェックしました。値段も安いので、今度現物を見に行って見ます。

お礼日時:2009/12/18 21:56

> 1枚で防寒と体温調節の両機能あるもの


防寒と体温調節を兼ねるには
防風・透湿・保温の3つの機能が必要ですが
この3つの機能を兼ね備えたモノとしては
ゴアテックス・ウインドストッパー・ソフトシェルに代表される
http://www.windstopper.jp/technology/index.html
メンブレンをラミネートしたテクノファブリック(高機能素材)を使用した
ソフトシェル・ジャケットが定番だと思います。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/softshe …
防風・透湿・保温を謳うモノはいろいろあって
ゴアテックスの生地を使った高額品から
どんなテクノファブリックを使っているのかよく分からない安物までピンキリですが
まあ、安物は透湿性に劣る→蒸れやすい→体温調節がしにくく
高額品は防風性が高い(でも蒸れにくい)のでより高速までカバーする
と思って下さい。

保温性はシェルの裏地(大抵はフリース素材)の嵩(厚さ)次第です。
暑がりさんは裏地の嵩が低い(裏地が薄い)モノがイイでしょう。

> パールイズミのジャケットのようなデザインは仕事着とマッチしないので除外。
要するにロードバイク系のモノは排除、ということだと思いますが
どこまで自転車用を意識しますか?
自転車用を強く謳うモノほど
・高速でも風でバタつかないタイトシルエット
 (40km/h以上だと風の抵抗はデカいです)
・前傾姿勢にあわせた立体裁断と背中が出ない長めのテール
・走行中に使いやすいバックポケット
になりますが、高速走行を重視しなければ
アウトドアブランドのソフトシェルジャケットでも十分使えると思います。

> モンベルのモノトーン系のサイクルジャケット
これ↓ですか?
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
十分使えますよ。
でも、普段着としても使おうと思うと
サイクルジャケットよりも普通のソフトシェルジャケットの方が
いろいろ使えて便利かも知れません。
ご予算が分かりませんが、見た目と性能を優先すると
アウトドアブランドのこの種のモノ↓が、オススメです。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://www.hplusweb.jp/haglofs/html/item/men/sof …
http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/thermal …

さて、ここまでは
> 何枚も着込みたくないので、1枚で
という要望を前提に回答してきましたが
> 12月に入ってから手持ちのスイングトップをWBの中に着込んでます。
> が、すぐに暑くなってしまいバッグへ
これは中間着であるスイングトップの問題だと思います。
多分、この種↓の中間着に代えると劇的に体温調節しやすくなる筈です。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/thermal …
実は防寒は下着と中間着の方が重要だといわれます。
モンベルなら、例えばこの3種でレイアリング・システムを考えて
気温によって組み合わせを変えていけば
3シーズン快適にいける筈です。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://www.sakaiya.com/1/index.php?no=r103

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自転車用は強く意識しません。
自転車用なら湿度や体温の調整機能が充実しているだろうと思っていただけです。

予算は1万円程度ですので、オークションで探してみます。
ジャケットとインナー両方は厳しそうですね。

補足日時:2009/12/18 22:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をいただきありがとうございました。

モンベル以外にもいい商品があることを知りました。
レイヤリングという言葉も初めて知って、いろいろ調べてみました。

ご紹介いただいたような防風、吸水、透湿、乾燥に優れた素材で
できたものを着用すれば、快適になることは判ったのですが、
仕事着である普通の綿素材のボタンダウンを中間に着てしまうと
折角の機能が損なわれてしまうのではないか、ということが
心配なのですがどうでしょうか?

お礼日時:2009/12/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!