「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

性能が良くないため網がキレイに出ないコピー機で写真の印刷をします。
そのまま印刷すると、色がつぶれて汚く見えます。
Photoshopで自分なりにフィルタをかけてみたのですがうまくいきません。
どのように写真を編集すればキレイに出るか教えてください。
よろしくお願いします。

WindowsXP
Photoshop6.0

A 回答 (4件)

白黒コピー機という前提でお話しますと


「網点」にこだわるのでなければ、以下の方法で対処できます。
(1)まず原稿の解像度を300ppiくらいにして「グレースケール」に変換します。
(2)つぎに「モノクロ2階調」に変換して、出たウインドウの中の
   「解像度」はそのままで「種類」を「誤差拡散法(ディザ)に指定します。
(3)これで砂目スクリーンを使用したような白黒2値の画像ができますから
   グレースケールの不得意なコピー機(レーザープリンタ)でも綺麗にプリントできます。
ディザに変換する時に調子がフラットになってしまいますが、
プリント時にシャドウが詰まりますからあまり原稿のコントラストを上げないほうがいいです。
プリントが良い調子に出ない時は元原稿の解像度を低めにしてみてください。

ただ、Macしか使った事がないものですから、Winではどうでしょうか?
一応Mac版のPhotoshop6.0で検証してみましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な回答でとても分かりやすかったです。
出力すると、写真が暗くなって明暗があまりはっきりしなくなる課題が残りましたが、ここが限界かなと思います。

大変勉強になりました。
ご教授下さいました皆様も大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 12:04

うまくいきましたか?



アナログでなら・・・
これを使うと新聞の写真みたいになります。

参考URL:http://www.gek.co.jp/goods/no08.html#1
    • good
    • 0

○イメージ→モード→グレースケールにしてから


○イメージ→モード→モノクロ2階調で使用をハーフトーンスクリーンにする。(ハーフトーンスクリーンの設定はいろいろとやってみてください。)
解像度はある程度高いほうが綺麗かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
モノクロ2階調をうまく使うのが良さそうです。

お礼日時:2003/05/21 11:56

白黒コピー機でしょうか?


ええと・・・こんなんでいかがでしょう

1)イメージ→色調補正→明るさコントラスト
 (表現したい階調を飛ばさないようコントラストをつける)

2)フィルタ→ノイズ→ノイズを加える
  (粗めにノイズを加える)

3)イメージ→モード→モノクロ2階調
  (出力の解像度を変えながら納得のいく数値にする)

人物の集合写真など細かい部分を表現するのは
厳しいかもしれません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
してみましたが、いい感じになるのは、なかなか難しいです。
まだ、いろいろと試してみます。

お礼日時:2003/05/20 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報