チョコミントアイス

windows XPをインストールしているパソコンにfedoraをインストールし、使用していますがwindowsでは問題なく使えているインターネットがfedoraだと使えていません。
fedora側から設定を試みていますがエラーを出し初心者のためメッセージのコマンドの意味が理解できず、接続にいたっていません。
どうすれば接続できるのでしょうか?

windowsのバージョン:XP service pack 3
fedoraのバージョン:7.0
使用しているネット回線:OCNフレッツ光 100M マンションタイプ(NTT西日本)
有線LAN接続希望

試みたこと:
システム→管理→ネットワーク設定→デバイスタブを開き
ネットワークを新規作成しxDSL接続を選択でフレッツからもらったインターネット用のログインID パスワードを入力。
(IP等はDHCPを選択)
イーサネットデバイスはeth0を選択(LANは一つしか繋げてません)。
設定を保存してデバイスタブから起動。

ここで接続できませんとエラーが出ます。
エラーメッセージは
/usr/sbin/adsl-start:line 215:5066 terminated
$CONNECT "$@ >/dev/null 2>&l
と表示されます。

どうすればこの問題を解決しネット接続できるようになりますか?
どうかみなさんの知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

winarrow07です。

CTUのルータ機能を使用しているのならルータ等必要ありません。
fedoraもIPアドレスをdhcpで取得するように設定するだけでOKです。
フレッツからもらったインターネット用のログインID・パスワードとか入力不要です。
    • 0

iptables などはちゃんとやっていると信じて・・・

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
の設定は
----
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=dhcp
ONBOOT=no
HWADDR=(MACアドレス)
----
ONBOOT=no が重要です。起動していると接続できません。
あとは adsl-setup で設定した後、adsl-start を実行。
合わせて /var/log/messages を監視しておけばどのような動作をしているか確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
onbootは起動時にインターネットに接続する設定ですよね?
noにしていて上記のようなエラーが出ます。
adsl startで実行しております。

No.1の方もおっしゃっていますが、ルータを買ったほうがいいと思います。

セキュリティ的にも向上します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
初心者なので何も分からなくて申し訳ないです。
NO1の方にもお伺いしておりますが、どのようなルータを購入すれば良いのでしょうか?
とりあえずネットで調べて要約したところ、DHCPとpppoeに対応しているルータが必要とのことだったのですが、フレッツから借りているCTUのルータから直接繋いでいるもう一台のパソコン(windows)のIPを確認したところDHCPで割り当てていたようなのですが(pppoeはもちろん対応してますし)、新たにブロードバンドルータを購入して挟んでネットに接続できるものなのでしょうか。

pppoe-startコマンドあたりでやるのだとおもいますが。

。。
セキュリティーの面を考えても、ブロードバンドルーターを使った方がいいかも。簡単だし。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
さっそく量販店で探してみたいと思いますが、どのようなブロードバンドルータにすれば良いのでしょうか?