アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日朝の通勤ラッシュ時に武蔵野線(府中本町行き)で新越谷から西国分寺まで行く場合、どのくらいの混雑をしているのでしょうか?JRで池袋や赤羽周辺へ行く時よりかは混雑していないのでしょうか?
また、中央線(東京行き)で西国分寺から国分寺までの混雑具合も教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

> 平日朝の通勤ラッシュ時に武蔵野線(府中本町行き)で

混雑具合はわかりませんので回答とはいえませんので、ご参考まで。武蔵野線は重量のある貨物列車が走るせいか、線路の保守状態がよくないです。特に荒川の周辺では電車が上下左右に大きくゆれます。そのうえ、武蔵野線の車両は中央線の新型車に比べると連結器や台車やブレーキが粗末なため、音も振動も大きいです。車両のつなぎ目(貫通路)あたりは、腰椎症の人は避けた方がいいです。
> 中央線(東京行き)で西国分寺から国分寺までの混雑具合
中央線、五日市線、青梅線、八高線、南武線、武蔵野線、多摩都市モノレール等から集まってきた乗客が新宿方面へ向かう区間となります。総武中央各駅停車と地下鉄東西線の始発駅となっている三鷹までが混雑します。時間帯や乗車位置によっては、かなりの混雑となっています。
通勤快速電車は本数が少ないので、大半の乗客は快速(といっても、実際は各駅停車)を利用していると思われます。
    • 0

ご存じと思いますが武蔵野線は環状にターミナル駅をつないでいます。

なので乗り換え駅に近い区間ほど混みますが、一番は東浦和ー南浦和間です。
南浦和でJR上下線に乗り換える人が多いので、このひと駅が最も埼玉県内で混む区間となっています。
通勤時はドア毎に「押し込み」をする駅員が待機してるほどですが、たったひと駅ですからなんとか我慢できないでもないでしょう。
その後は武蔵浦和、北朝霞、新秋津などのターミナルを通りますがいずれも南浦和ほどの混雑はないはずです。
その点、埼京線や京浜東北線の混雑は都内に至るまでずっと続きますのでそちらのほうがつらいと思います。
とくに埼京線は混雑路線で、チカン対策の防犯カメラの取り付けがこの度決まったほどです。
西国分寺では乗り換え客が多いため、相応の混雑はありますが、これもひと駅区間のことです。
西国分寺には停車しない各種通勤快速に分散されるため、他の路線、区間と比べて格別に混むとも言えないと思います。
まあいずれにしても首都圏のラッシュアワーは、楽をして通勤というのは難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく詳しい回答をありがとうございます!進路を決める参考にしたかったので、本当に助かりました。