【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

画像やロゴを貼り付けたバナーを作成したいと思っています。
ペイント、JTrimを使い大きい画像(250×350)を縮小(50×70程度)しバナーに貼り付け文字入力などをして出来上がったのですが、それを保存すると全体的にぼやけている様な感じになってしまいます。

JTrimでリサイズしている時は綺麗なんですが、保存すると粗くなってしまいます。
ファイルはJPEGかGIFのどちらかで保存していますが、どちらで保存してもぼやけています。

あまり画像処理に詳しくないのでなぜこのようになるのかさっぱりわかりません。
色々なサイトも見ましたがいまいち良くわかりませんでした。
知識がないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

また、バナー作成時などに使えるソフトなどありましたら合わせて教えて頂けると助かります。
ソフトはフリーでなくても構いません。
無料のバナー作成サイト等は使用してみましたが、なかなか大きいサイズのバナーがないのと画像の貼り付けなどの加工が出来なかったので使用を辞めました。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 バナーでしたら、フルカラーではないので最初から非可逆圧縮のGIFかPNGで加工・保存するほうがよいです。

極端に縮小すると、またjpegだと周囲がぼやけてしまいます。
 その際に近傍画素法,近傍画素法(直線補間型),近傍画素法(3次補間型),直線補間法,3次補間法など色々な方法が使えます。
 どのような画像を希望されているのかわからないので具体的なアドバイスは難しいです。
 ソフトとしては、 OPTPiX webDesigner( http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/ )が秀逸かな。3週間試用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!