【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

女性の友達と合コンすることになって双方が軍団を揃えて合コン
         ↓
女の子とデートが決定
         ↓
私20代中間 相手20代前半
         ↓
相手は私の職業も知らないし私も知りません。
まだデートの場所も決まってません
         

質問(1)
20代中間ぐらいでデートする場合ってファミレスとかじゃダメなんですか?東京まで行って(こちら神奈川県)オシャレなカフェとかじゃないとダメ?

質問(2)
初デート割勘されたら次は無いですか?
コレは猫を被らないで現実的な回答をお願いします
割勘の方も奢りの方も理由をお願いします

補足が必要でしたら補足します。
任意で既婚者、独身、年代を教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

このサイトで猫をかぶった覚えはありませんが、


心底の本音をぶちまけてもよいでしょうか?
少々お気に障る回答になるかもしれませんが、ご容赦くださいとあらかじめ申し上げます。

1)
初デートでファミレスだと幻滅します。
ファミレスがすべての場合で断固だめというわけではありません。
が、初デートでファミレスを指差されたら、私は
「そうですか、私は別のお店に行きますので、では」と失礼します。
なぜ初デートでファミレスはだめかの理由を長文で書き並べてみようか
と思いましたが、やめておきます。
それと、ファミレスがだめということは、味や雰囲気のレベルで似たような飲食店も避けたほうが無難です。
これから年を重ねてからについてもアドバイスさせてもらうのなら、
特にそのようなお店は避けたほうがいいと思います。
はっきり名前を挙げると○民系のお店や、お相手が口の肥えた方だったり
質問者さんの好きの度合いが高い女性の場合は月の○系も避けることをお勧めします。
小汚いラーメン店等でも可ですが、「何の変哲もない、特別おいしいわけでもない、
質問者さんか女性にとって思い入れがあるわけでもない」お店はやめたほうがいいと思います。
ほかの方がファミレス以外には言及されてませんので、老婆心ながらつけたしました。
最後に、おしゃれなカフェである必要はありませんが、カフェで飲食する代金と、
ファミレスで飲食する代金、それほど大幅に違うとは思いません。
ただ、デートはすこし非日常なのだと思います。特に初めては。
フォーマルとインフォーマル、ハレとケでいうと前者です。
これらの言葉より二人きりの狭い範囲ですが。
だから、非日常に相応の、ちょっと気分が高揚するような小道具や
舞台が求められるのだと思います。
質問者さんだって、デートの時には女性に普段着ではない、
ちょっと可愛いおしゃれな格好をしてきてほしいとか希望があるでしょう。
「おしゃれなカフェ」はあなたに利するアイテムだと思いますよ。
そんなに毛嫌いしないでください。


2)
これは問題ありません。
私は女ですが、全額おごった事も何回かあります。
最高額は三ツ星レストラン、一人分が私の食費3か月分ほどでした・・
財布から血が絞り取れるんじゃないかと思ったわ。
ただですね、割り勘にしても一定のマナーがあると思います。
たとえば、飲食代がそれぞれだいぶ違うのに機械的に2分割するのはどうでしょう。
あと、両者で好きの度合いが違いすぎる場合。
強引に押してしぶしぶデートに承諾してくれたようなケースで割り勘は、
きっと相手に徒労感を持たせるでしょう。
自分に恋愛感情を持ってもらうのに最適な行動とは思えません。
男女で異性へのアピールが違い、奢るというのは男性に求められる行為なので、
理不尽に思う男性はたくさんいるようですが・・。
質問者さんも、女性に対する固定観念はありますよね?
女性も、相手はこちらをどうとも思っておらず、自分だけが相手をすごく好き、
という場合には、男性に好まれるように必死にアピールするものですよね。
自分の信念を持つのは大事なことですが、自分の願望をかなえるために
何かを出すべきときというのはあります。
「ここで貸しとくと相手への印象でかいな」とか、次回つなげられるなって感じるとき、
それが自分にとって次回に繋げたい相手だったり、出した以上のリターンが
期待できるケースなら出しておいたほうがいいときです。
恋愛論ではなくて、仕事スキルで語ってて申し訳ないんですけど。
なんか質問者さんは、そのへんの見極めが下手そうで心配です。

今回「合コンで会って2回目の、よくしらない相手」なわけですよね。
カフェ程度の奢り、初期投資と思ってどんと構えておこう、
ぐらいの気構えは必要かなと感じました。
あなたはなんのために2回目をセットしたんですか?
これでさよならするためですか? 男女平等論を論じ合うためですか?
違うのなら、次につなげる仕込みをあちこちばらまいておくといいと思います。
有効な手段は相手によって違いますが、割り勘派の女性でもおごりはうれしい人が多いでしょうし、
男が奢って当然派の人だって、強い恋愛感情を持った男性相手ではいくらでも変わるものだと思います。
気になるのは、回答に補足されているキツイ言葉です。
女性のほうが異性を好きになるのに時間がかかると思います。
特に「合コンで出会って次」の初回で、強く好意を抱いている女性はあまりいないのではないでしょうか。
失礼ですが、質問者さんのように人の機微に疎いような人に対しては特に。
会う回数を重ねるうちにお互いに恋愛感情が生まれれば、
ファミレスでも割り勘でも問題なくなるでしょう。
だから、質問者さん次第だと思いました。
次回繋げたいと思うのなら、アピールと思って
初回は割り切るぐらいのつもりで今回臨んではいかがでしょうか。

3行ぐらいでまとめるべきところ、長ながと失礼いたしました。
    • good
    • 5

26女です。



(1)向こうがファミレスでもいいならいいけど、初デートならちょっと嫌かも。ちょこっとでいいので気合が欲しいかな。ファミレス嫌いじゃないけど。お手軽感があるので…。まぁ警戒心はなくなるし、何でもあるから双方の好みが分かる点ではいいとは思いますが。

(2)私はあまりおごられるのは好きじゃないから割り勘でもOKかな。
対等であって欲しいし。逆に気を使ってしまうので。ただ会計とか伝票は進んで行ってください。別に男性の役目とかそういう風には思ってはいないんですが、以前友達に紹介され3人で食べた時なんとも煮え切らなくて、私が会計とか進んでやったので(金額も私が決めた)次はないと感じました。店決めも女の子達でやったので…。
まぁ多めに出す程度でいいんじゃないですか?少し年上のようですし。おごるつもりでいて、払うといえばこのくらいでいいよとかで。
例3000円なら1000円とかでって。

まぁ双方が待ち合わせしやすい場所で、無難な場所とかにしたらいいかと思います。和食候補と洋食候補を決めてどっちがいい?とか聞くのもいいかも知れないですね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

24歳、女です。



(1)
付き合う前のデートでファミレスだけだったとしたら、相手(質問者間)は自分をなんとも思ってないんだなーと思います。
正直、手抜きされてるような印象です。
それがたとえば遊園地や水族館、映画などのお出かけの後に、近くにあったファミレスで休憩、であればなんとも思いませんけどね。
ご飯デートだけで、場所はファミレスは避けて欲しいです。

(2)
初デート割り勘も同じ理由で、初デートではおごってくれるor大目に出してくれる男性がほとんどなので、
割り勘ねっていわれると「私のことは別になんとも思ってないのだな」と感じます。
どうせなら、1000円ぐらい多く出すとか、ご飯を食べた後、場所を変えてコーヒーを飲みに行った分は奢る、
ぐらいはあった方がいいと思います。

女性側がすでに質問者様に惚れている状況であればファミレスのみで割り勘しても大丈夫だとは思いますが、
まだお互いこれから好きになってゆくかな?の状態でやってしまうと、
質問者様のテンションが低いと思われ、女性のテンションも下がってしまいます。
    • good
    • 0

25歳女性、独身です。



初デートでファミレスはちょっと…付き合ってからのデートなら全然アリだと思いますが、最初ですからね。もう少し気をつかってほしいです。

割り勘については、別に構わないです。ただ、初めから「割り勘ね」と言われたり、お会計のときに半額を要求されると、正直評価下がります^^;男性が伝票を持って全額払おうとしているところで女性が「いくら?半分払うよ」と申し出て、「いや、いいよいいよ」「そんな、悪いから。」…みたいな流れが理想です。初めてのデートでは相手が割り勘派か奢ってほしい派か分かりませんから、まずは自分が払う姿勢でいった方が安全だと思います。
    • good
    • 0

独身25歳。



付き合う前のデートでしょ?
ファミレスはないなぁ。
別にね、付き合ってからだったら
かまわないけど
付き合う前に、ファミレスだったら、がっかり。
おしゃれじゃなくても、スタバとかみたいな場所
夜だったら、安めでも居酒屋とかがいい・・・

割り勘は別に気にしないが
しいて言えば、6対4でも多めに出してほしいかも。
付き合ってからは、割り勘でもいいけどねー。
でもそれで、若干印象かわるかもしれない。
でも割り勘だから、っていう理由では嫌わない。
面白かったら、楽しかったら
割り勘でも次はある。
    • good
    • 0

20代前半の女子です。


(1)初なのにファミレスでって言われたらちょっと…です。だってどうがんばっても「今度デ○ーズで会うの楽しみ♪」とはなりませんもの。カフェが無難です。

(2)年下とか学生だったら「割り勘にしよ」もアリですが、普通そういわれたら好感度、上がりはしないです。流れ的に割り勘になった、ならいいですが。
    • good
    • 0

独身、27歳女性です。


質問(1)
初デートでファミレスはちょっと・・・^^;
何度か会って気心しれている仲ならファミレスでいいんですけど、最初ぐらいはがんばってかっこつけてほしいと思います。

質問(2)
次のデートがないかは総合的に判断になるので、割勘=次無しとは言い切れませんが、正直初デートで割勘は無いなぁって思います。

楽しいデートを企画してもらったりおごってもらったり、あとはデート中に気遣ってもらったりしたら、大事にしてもらってるって感じてテンションあがりますし、相手の高評価になります。なので質問の2つは両方無しかなぁと思います。
会社の女性はほとんど「初で割勘なんかありえない」ってかんじです。
若ければ若いほどそうかも。ご参考になれば。。。
    • good
    • 0

こんにちは、30歳既婚です。



質問1:ファミレスはないかな。。。中学生みたいでちょっとNGですね。
ファミレスorカフェで迷われているということは昼デートですかね?
だったら、カフェで^^
おしゃれじゃなくても話がしやすそうな、雰囲気が良さそうなカフェを選んでみては?
女の子が東京なら東京まで行ってあげた方がいいかも。
もしくは中間地点とか。

質問2:割り勘はあり。でも、カフェ程度なら奢ってほしいなーと正直思います^^;
夜ゴハンとかなら割り勘OKです。
    • good
    • 0

質問(1)


東京でなくても大丈夫です。
ファミレスでもいいですけど、印象もそれなりになります。
おしゃれなカフェに行きたいかどうかは、相手の好みですので、分からないならどこに行きたいか聞いてみたら?と思います。

質問(2)
その程度の関係でしたら、割り勘の方がこちらも気兼ねがなくていいです。
もうすでに自分で行く所を決めていたり、無理やりデートに誘ったのなら払って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)了解です
(2)双方の同意の場合は割勘でも大丈夫そうですね

お礼日時:2009/12/20 11:13

32歳、独身の女です。


現在お付き合いしている彼とは、初デートで割り勘でした。


私は奢られると恐縮するし借りを作りたくないので割り勘がいいです。


ただ、私も払う気でいるのに、例えばお店に入る直前で「割り勘だからね!!」と念を押されると、ちょっと嫌な気分になります。

「払うつもりでいましたよ?奢らせる女だと決め付けていたんですか?」と。


割り勘がいいという女性なら、お会計の前か後に、自らお金を渡してきます。
当然次も有ります。


また、その時にお金を出さなくても、「次は私が奢りますので、また行きましょう」と言う女性もいます。
これはレジや、その前後で財布を出してあーだこーだするのが好きでない女性ですので、ここは私が、次は貴方が、また次は私が、と交互にしたい女性もいます。


あと、神奈川にもおしゃれはカフェはあると思いますが、無いんですか?

私は出来たら、ファミレスよりカフェの方がいいな。まぁ私がカフェ好きなだけですけど。(1人でカフェ巡りをします)

別に大都会まで行かなくても、質問者様の地元でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に自分が払って
後から女性が支払うか観察するのはいいかもしれませんね

神奈川でもいい店がいくつか見つかりました

お礼日時:2009/12/20 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています