毎日営団地下鉄を利用していて感じる素朴な疑問です。
(1)ドアの鴨居にある自動案内表示は、なぜ相互乗入相手先線内では行先表示のみに固定されてしまうのでしょう?自動放送とともに、活用すれば便利で親切な機能だと思いますが。ただ、日比谷線の車両は東武線内でも自動放送されていたり、逆に東武の車両が日比谷線内でも自動放送されていると記憶しており、何か会社間で決め事でもあるのでしょうか?
(2)同じく英文で乗換案内が流れるのを見ていると、例えば”CHANGE GINZA LINE”と表示されますが、”CHANGE TO~”とすべきではないかと思います。ささいなことですが気になって仕方がありません。プログラミングの時に文法チェックはしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。

あまり自信はありませんが私の想像ですけどコメントさせていただきます。
 先ず、(1)ですが、やはり他者となると、いろいろ難しい面はあるんでしょうね。それと、LEDスクロールで表示できる最新の新型車は営団では東西線、千代田線、半蔵門線、都営では新宿線では殆ど見かけないのでそういったことも影響しているかもしれませんね。
 日比谷線の場合、営団03系と東武20050系は確かに自動放送、LED画面で便利ですが、東武20000系や東急の車両はそうはなっていないから不便ですね。
 あと、個人的に私はファンなのですが、営団南北線、都営三田線、東急目黒線そして今度オープンする埼玉高速鉄道線は他社の区間でもきちんと対応が取れています。これらの路線はATOを採用したワンマン自動運転なのできちんと会社間で規格を合わせているのでしょう。
 (2)についてですが、これはどうなんでしょうね。英語に詳しい方の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりなのかもしれませんね。まだ発展途上の装置なんでしょうけど、今度山手線に導入予定の新型電車では情報装置が格段に機能向上するらしいですから、期待しましょう。
ところで、東武の20050系って鴨居に液晶モニターが付いていたのに、最近見かけませんね。メインテナンスの問題なのでしょうか。

お礼日時:2001/03/24 20:59

 再び、ghq7xyの登場です。


 さて、昔の東武の20050系には、液晶モニターが付けられていましたが、今はLEDのスクロールでやや味気ないですね。これは、液晶モニターはメンテナンスの費用が多くかかるからだそうです。この液晶モニターは東武線内では東武の茶色の制服の駅員の絵が、日比谷線では黄緑色の営団の制服の駅員の絵が出まして、これが好評でファンも多いんですけどねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。JR山手線に今年から導入される新型車は、車内モニターも充実すると報じられていますから、少し遊び心があってもいいのではないでしょうか。期待しましょう。

お礼日時:2001/03/31 13:16

 以前は自社線のみの案内しかできないものが多かったでしたが、最近の車は他社線対応(209系1000番代なども営団線内対応)のものが増えています。

決め事があったとしたら変更されたのでしょうが、もともと表示装置のソフト・ハードが対応していなかったからではないかと思われますが。
 近いうちにソフト・ハードの入換などを経て、この問題は解消されるのではないでしょうか。

 なお東武のモニターは全部撤去されたという話を聞いたような・・・。もともと試験的な色合いが強かったみたいですし(あとはモニターの陳腐化)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東武のモニターには乗務員の格好をしたキャラクターが出てきて、見ていて面白かったですね。でも、やっぱり保守が大変そう。

お礼日時:2001/03/31 13:13

(1)は、やっている線とやっていない線がありますが、この差は


営団の車輌への依存度のようです。
つまり、営団車輌が多いところ、言い換えれば表示を出すのがふつうの
処は、出して、そうでないところは行き先で固定する という感じです.

なお、この表示はドアの開閉で次に進みます。
(ただし走行しないと何回開閉してもすすまない)

(2)は、表示を簡潔化するという意味でしょう.

changeがあればtoを抜かしても意味は通じますし
これは海外でも見られる表現です。
逆に、行き先を示す時はforが無いと意味がわかりませんから
必ずforをつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから車内案内表示器を採用する車両が増えれば、その運営も変わってくるのでしょうね。
あれも、東急3000系なぞは各ドア上ではなくて、千鳥配置になっているのも面白いですね。コスト削減が目的なのでしょうが。

お礼日時:2001/03/31 13:11

裏のカラクリは分かりませんが、ぼくはこう解釈しています。



いずれも表示スペースが小さい。その中で的確に一目で「分かるように」表示しなければならない。従って、

1)乗っている電車の人は、進行方向に行く人だから、行く先だけを表示する。放送は(ぼくも経験してますが)
良く聞こえなかったり、聞き逃したりします。

2)文法通りだと、大きなスペースになったり、読みとるまでに時間がかかり、一目で分からないから、簡略化する。
アメリカでさえも、たとえば、Pedestrians are crossing
を Pedestrian Xing として「横断歩道」を表現してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)の”TO”抜きの件ですが、確か都営の車両では正しく表示されていたような気がするのですが…確かにあまり厳密に考えるべきことではないのでしょうが、どうせスクロール表示なら”TO”かまたは”:”を挿入してもそんなにスペースは取らないですよね。でも、探してみると(鉄道に限りませんが)おかしな英語的表現が多いんですよね。

お礼日時:2001/03/24 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカードサイズの首都圏・地下鉄路線図はどこで手に入りますか?

以前首都圏に在住していた際に、駅その他で入手した、二つ折か三つ折でカードサイズになる路線図を各種揃え、活用していました。

今も上京の際などには持参していますが、路線も駅も増え、ほとんど役立たなくなっています。
先日、地下鉄駅で二つ折のごく普通の地下鉄路線図は見つけましたが、今は次のようなものを探しています。


・首都圏のかなり広い範囲まで網羅している路線図。とても細かい字ですが、三つ折で対応してあります。

・地下鉄乗り換えに対して、多少の立体的手法を取り入れて、乗換方面の目安(前方か、後方かなど)、乗換時間の目安などが、二つ折の路線図にカラフルに盛り込まれている、当時画期的と言われていたTOKYO METRO ACCESS という路線図

・東京都交通局と書かれてある、「地下鉄のりかえ便利MAP」。東京の地下鉄全路線に対して、乗換に便利な車両が解りやすく表になっている七つ折のもの。


東京乗換MAPのような本が出版されていることは知っていますが、ちょっと探してみましたが、求めているようなものは見つからず、余計な情報が多すぎて、持ち運びにも不便なので、購入する気になりません。

以前にフリーで入手できた、上記のような路線図は、今もあるのでしょうか?また、どちらで入手可能か分かりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

以前首都圏に在住していた際に、駅その他で入手した、二つ折か三つ折でカードサイズになる路線図を各種揃え、活用していました。

今も上京の際などには持参していますが、路線も駅も増え、ほとんど役立たなくなっています。
先日、地下鉄駅で二つ折のごく普通の地下鉄路線図は見つけましたが、今は次のようなものを探しています。


・首都圏のかなり広い範囲まで網羅している路線図。とても細かい字ですが、三つ折で対応してあります。

・地下鉄乗り換えに対して、多少の立体的手法を取り入れて、乗換...続きを読む

Aベストアンサー

都営新宿線で通勤している者です。新宿線は、各駅に置いてあると思います。本八幡←→森下で乗下車してますけど両駅にありました。メトロや都営の改札に聞けばあるのでは?

Q東急田園都市線内での東武車両

3社直通運転が始まって、ダサイ(失礼!)東武車両が田園都市内をうろうろしていますが、東武車両の本数が多いような気がします。なぜでしょうか?やはり押上-南栗橋間の距離が長いからでしょうか?

Aベストアンサー

車両の乗り入れは、車両の貸し借りという扱いになります。ただし、相互の運転距離を同じにして貸し賃と借り賃を相殺するようにしています。
東急の車両は東武線の長い距離を走るため、東武の車両も同じだけ東急の路線を走るように調整することになります。そのため東急線を東武の車両が多く走っている形になります。
走行距離の調整のため、中央林間発押上行きで押上折り返しのような東武線に乗りれない東武車両もあったりします。

Q首都圏の地下鉄も私鉄もJRも一緒に乗っている路線図を探しています。

地下鉄も私鉄もJRも一緒に乗っている路線図を探しています。
JRと私鉄とか、JRだけとか、地下鉄だけとかはあるのですが、全て一緒になっている路線図が見つかりません。
どこかのサイトであれば教えてください。

また、お財布の中に入るそのような路線図もあればいいなと思っているのですが。。。カードくらいの大きさのがどこかにないですかね。。。昔○I○Iで無料で配布していたものがあったのですが、最近見当たりません。まだあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご希望のものかどうか分かりませんが

http://www.ryoko.info/rosen/train/index.html
http://sizefactory.jp/mp/index.html

参考URL:http://www.ryoko.info/rosen/train/index.html,http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q営団千代田線:線路の間の黄色い線

営団地下鉄 千代田線(銀座線も)に、黄色い線がはしってますが、あれは何の線なのでしょうか?

知っている方いらっしゃったら教えてぐー

Aベストアンサー

あれは、誘導無線と言って、運転手と指令所、間の無線の
アンテナです、ホームにおいてわ、レールの間に有りますがトンネルにはいると、側壁に張って有ります。何故かと
言うと、乗客を避難させる為薄暗いトンネルを歩くのに少しでも足場を良くする為。(丸ノ内線にも有ります)

Q地下鉄路線図について

東京の地下鉄路線図を見ると、
「桜田門駅」の上というか、路線図の真ん中に、
緑色の丸があるのに気づいたのですが、

この緑色の丸印は、何を表わしているのでしょう?
わかる方、いませんでしょうか。

Aベストアンサー

東京メトロの公式にはそのようなものはありませんが 大きい丸なら皇居ではありませんか?
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html

Q営団地下鉄南北線の・・・

 営団地下鉄南北線をよく利用している鉄道ファンですが・・・
 改行した当時幕編成で走っていた9000系の9001番は今現在でも走っているのでしょうか?1回も見かけたことがないのです。(泣)
 東急目黒線との相互乗り入れの頃から南北線の9000系の行先表示機はLEDになっているはずでしたが・・・確か9001番だけは行先表示幕で残っていたような気がするのです。。。
 何か知っている方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ毎日仕事で南北線を使っていますが、実はおととい乗りました。地下だったので表示幕はよく確認できませんでしたが、側面はLED表示だったような・・・。
荷物棚や座席配置等、試作車的なニオイがまだ残っていますね。何よりも独特のインバータサウンド健在。最近の増備車は音がスマートでつまらないです、はい。

Q地下鉄路線図データ

東京以外の地下鉄路線図のEPSデータを探しています。
有償でもかまわないのですが、入手先ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

「Web Designind」2006年4月号(毎日コミュニケーションズ発行 \1,450)
に付属のCD-ROMへ収録されています。

お探しの地域の路線図が必ず入っていると保障は致しかねますが、
素材としての二次利用でなければ、使用に際して厳しい規制もないので
お役に立つのではないでしょうか。

参考URL:http://book.mycom.co.jp/wd/currentissue/index.html

Q営団半蔵門線延伸による東武伊勢崎線直通化について

 営団半蔵門線の現在の終点は水天宮前であり、2年後の開業をめどに押上延伸、東武伊勢崎線との直通かが予定されています。
 さて、疑問なのは東武と半蔵門線との直通化が実現した場合、どこからどこまでが直通運転の対象となるのか、すごく気になります。どうか、東京の地下鉄事情に詳しい方、回答を待っています。
 回答は次の例のような形式でお願いします。東武伊勢崎線と営団日比谷線との直通の場合で例示します。
 東武動物公園~中目黒
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ実際には詳しく決まっていないと思います。
東武側は分かりませんが、東急側についてはなんとなく想像がつきます。
というのも日比谷線と違い半蔵門線の渋谷には東武の電車が折り返せる設備がありません。(一応あるにはあるのですが、日中に使用するのはおそらく無理だと思われます)
ということで、東武の車両は必然的に鷺沼以西まで来ると思われます。
今現在営団車は中央林間まで乗り入れていますので、もしかしたら中央林間まで来るかも知れません。
この件に関してはまだ東急の社内報にもこのことについて詳しく記載さた記憶がありません。(過去6年間)上層部では決まっているのかもしれませんが・・・
ということで多分東武のほうも青写真程度なのではないでしょうか?10両運転ですから伊勢崎線を利用されている方でしたらある程度想像がつきませんか?(おそらく準急運転では?)
営団、東武の関係者の方どうでしょう?
あまりお役に立ちませんでしたね。すいません。参考程度で見ておいて下さい。

Q地下鉄路線図(30枚)の使い道

ホントに、ヒマなときに答えてください。

部屋の片づけをしていたら、メトロネットワークっていう、営団地下鉄の路線図がたくさん出てきました。よく営団の定期売り場とか駅の改札のちかくに置いてあるやつです。大小あわせて30枚ほど出てきました。
捨てようと思ってたんですが、何かに使えるかも…?と思ったので^^;質問します。

使い道、何かないでしょうか??
地下鉄の路線図だからできること!みたいなことを教えて欲しいです。まぁそんなものなかなかないと思うけど。。

一応、こういうやつです↓これの紙版。
http://www.tokyometro.go.jp/network/map_japanese.html

ちなみに、2001年3月版です。古いです

あと、「ないです。捨てましょう」みたいな回答はやめてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

確かに捨てるのはもったいないですね。自分だったら、鉄道が好きな人にあげますね。特に普段、営団を使わない人だと喜ばれるかも。でも、kusaboさんの周りにいるかどうかが最大の問題ですけど!!地元の友達に好きな人がいて、地元に帰るたびにこの手のものをあげると喜びますので。
あとはとっておいて、数年後に懐かしむとか!!自分は子供の頃から近所のバスの時刻表をなぜかとっていて(もう10年以上とっていて、今では帰省するたびに営業所に貰いに行くのが習慣になっていますが)、昔は○○行きのバスがあったんだなぁと懐かしんでいます。しかし、これは地下鉄は路線がほとんど変わらないと点もありますが。

Q営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

Aベストアンサー

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね!
両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは??

そこで、こんなページを見つけました。
「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」
東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe_pro_13.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報