プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパや中東を旅行する際にryanair等の格安航空会社を利用しようと思い、イギリスを拠点としてトルコ、エジプト、オーストリア等。。旅行しようと思っていました。
当初の予定ではその都度往復チケットを買っていろんなところへ行こうと
思っていましたが、一ヶ月ほどの間に出入国を繰り返すのは入国審査が
厳しいイギリスには危険でしょうか。。?
何人もの入国拒否者の話を聞いているので不安になってきました。

また私は以前イギリスに留学をしており、学生ビザをいつでも申し込める
というprospective student visaという正式ではないものを日本でとっていき、結局学校は短い期間しか行かなかった為そのまま学生ビザを
申し込みませんでした。
そういった事は次の入国の時疑われる対象になりますでしょうか。。。

ご存知の方、または似たような体験、または他の旅行プラン等
アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一ヶ月ほどの間に出入国を繰り返すのは入国審査が

厳しいイギリスには危険でしょうか。。?

危険というよりも旅行計画が出来ていないような・・・
出入りが多いという理由で拒否されることもあります。
この場合何故頻繁に出入りするのか納得できないからでしょう。

何事も審査官を納得させれば頻繁な出入りでも問題ないでしょう。

prospective student visaの記録があるからという理由で疑われることはないかと。
毎回入国する時の滞在計画目的がしっかりとしているかどうかでは?

トランジットなら実際には国内には入らないですからロンドン経由でも心配することはないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。疑われるのに帯あるくらいなら、やはりもっと現実的に効率のようプランをたてようと思いました。
ありがとうございます!

こんにちは。

prospective student visaに関しては、その後に学生ビザを申請しないで日本に帰国していたとしても特に問題はないと思います。

ロンドンを拠点にヨーロッパや中東の国を旅行したいとのことですが、複数回の入出国が認められているstudent visaなどどは違って、入国の度に発行されるgeneral visitor visaの場合、いくら旅行者であっても短期間に何度も入出国を繰り返す輩に審査官は良い顔をしないと思います。できれば、最初の入国時に旅行の全日程で必要な航空券を提示することができればベストかと思いますが、それが無理であれば最低日本への復路チケットを用意してあとは神頼みならぬ審査官頼みするしかないと思います。または、わざわざロンドンを拠点にして危険な往復を繰り返すのはやめて、他の航空会社や周遊チケット、陸路などを使って行きたい場所をつないで巡って行く方法に変えるのも良いかもしれません。

お金をけちったばかりに入国拒否、なんてちょっと笑えないですよね(笑)

この回答への補足

ありがとうございます!
そうですね。往復も逆に疲れてしまいそうですし。。
ほんと、ケチって入国拒否なんて事に鳴ならないようにもっと入念に
計画しようとおもいます。

• 0