電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記ページを見ると、/etcディレクトリは「設定」という意味とのことですが、何の略なのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory02 …

A 回答 (3件)

エトセトラ ( et cetera ) の略です。



http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?%2Fetc
    • good
    • 1

etc はラテン語の et cetera の略で、「その他」という意味の英単語です。



なぜ etc ディレクトリに設定ファイルを集めるようになったのかは、Unixの歴史の経緯としか言いようがないと思います。

プログラマの心理として、プログラムに直接関係ないファイルは tmp や etc、 misc など、適当なディレクトリに集めたくなるものですからね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/210834/m0u/E …
    • good
    • 0

各種プログラムの設定ファイルを格納したディレクトリ。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/2007 …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!