電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京から岡山まで青春18切符で行く場合具体的にどうやって行けばいいでしょうか?乗り換えは複雑ですか?乗れない路線や注意点はありますか?年末年始も問題ないですよね?
質問攻めですいません。

A 回答 (4件)

別に構えなくても行けますよ。


東京からだったら、最初まずは熱海か沼津で乗り
換えは必須。そして後は行き先に従って乗り換えて
下さい。東京を朝10時台に出れば、岡山には
その日の内に十分着けると思います。念の為、
時刻表を当たって下さい。(新快速や特別快速が
関東・関西は走ってますからそんなに質問者さん
が思う程は時間がかかりませんよ)
~でも、朝10時台半ば迄には出発して下さいね。
(そんな複雑怪奇な乗り換えはしません)
【青春18】は新幹線、特急は乗れません。そして
発売期間と使用期間がイコールでないのでここの
ところを気をつけて下さい。(勿論、快速には乗れ
ます)よいご旅行を。
~岡山ってJR岡山駅ですよね?岡山県内で又、井原
 鉄道(私鉄)なりと乗り換えなさるならば、当然
 出発はもっと早くして下さい。
    • good
    • 1

回答の一例は、すでにお二方が回答されていますので、アドバイスを。



正直、東京~岡山という長距離を青春18きっぷで移動するのならば、時刻表を自分で読んで行程を立てられるくらいでないと厳しいです。乗り換えも多いですし、アクシデントがあった際の回避策を臨機応変に立てられるくらいでないと、途中で途方に暮れることになります。
悪いことは言いませんから、お止めになったほうがよろしいかと。
    • good
    • 1

ムーンライトながらで行けば、乗り換えは4回です。


小田原までの乗車券を購入すれば1日分で済みます。
http://hit.vis.ne.jp/nagara/

■東京 10番線発
|  JR ムーンライトながら(大垣行) 410.0km
|  23:10~05:55 [405分]
◇大垣 [5分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(姫路行) 35.9km
|  06:00~06:33 [33分]
◇米原 [5分待ち]
|  JR 東海道・山陽本線新快速(米原経由姫路行) 198.4km
|  06:38~09:24 [166分]
◇姫路 [14分待ち] 6番線着/8番線発
|  JR 山陽本線(播州赤穂行) 88.6km
|  09:38~09:58 [20分]
◇相生 [31分待ち]
|  JR 山陽本線(三原行)  ↓
|  10:29~11:38 [69分]
■岡山 1番線着

ムーンライトながらは、年内23日と27日しか残席がありません。
朝から普通で乗り継ぐと7回乗り換えが必要です。

こちらのサイトは、普通、快速のみの乗り継ぎ検索ができます。
http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 0

青春18切符についてはこちら


http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun …

注意すべき点は
・0時から24時までが1日とカウントされるので、
ムーンライトながらなどに乗る場合は注意が必要

・鈍行しか乗れません

・たまにトイレのない列車もありますので、
冬場は特に注意

・特急券を買っても新幹線などには乗れません。

乗継については時刻表をみながらということになりますが、
一例としては、こんな感じになります。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

ムーンライトながら利用の場合は指定席券分だけ別途支払うことになります。
http://hit.vis.ne.jp/nagara/timetable.html
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …
座席は今からとれるかどうかは判りませんので、
利用するつもりなら問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!