アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑い飯の鳥人(トリジン)の面白さがわからないので、どうか教えてください。
笑いのツボは人によって千差万別なのは重々承知しています。
でも僕は出来るだけ平均的な日本人の価値観に近づきたいと常に思っています。
笑い飯の鳥人(トリジン)のネタが面白かったと、ネットニュースで騒がれていますが、僕には、まったく理解できません。
このような世間の価値観とのギャップを感じたのはひさしぶりです。
おおげさかもしれませんが、世間から疎外された感じもします。
どうか、まじめに、笑い飯の鳥人(トリジン)の面白さを教えていただけにでしょうか。

首から下は人間なんやけど、頭は鳥、身なりはタキシードでね、英国紳士みたいなヤツやね♪

自分にはトリジンが見える!

トリジンにプレゼントもらいたい!

ヒヨコが飼いたい!

見えないインコを飼っている!

タキシードの胸元が気になる!

いや、ジンドリと空を飛びたい!

俺の体に鳥の頭を付けてくれっ!

トリ(森)進一と手羽(千葉)真一
(この面白さはいわばダジャレですね)

体が森進一で、顔が鳥って!!

その森進一の顔は新沼謙司の体にっ
(想像しても笑えません。森進一と新沼謙司である必然性はなんですか)

A 回答 (19件中1~10件)

不条理系のギャグマンガの面白さが全ての人にわからないように、彼らの漫才はスタンダードな漫才ではない。


わからない人にはわからないタイプの笑いだから、わからない人には一生わからない。
それを説明せよと言われた所で、感性・価値観に無いものはわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不条理系のギャグも理解することは出来ます。
エンタの神様に出てくる芸人の方も、ほぼ全員、ある程度は理解できます。

お礼日時:2009/12/22 11:29

私は 普通のお笑い感覚だと信じている東京の人間ですが、


シンスケさんみたいに100点とは思いませんでしたが 本大会のネタでは最上位なのは間違いないと思いました。

笑いを「説明」するのは非常に野暮なことですが、あえてここでやってみるのも面白いかと。。

私は向かって右の細い人、が面白いとは思いません。が、
向かって左のひげの人は 表情やセリフを言う前のタメ、が最高です。

一番笑ったのは 最初に鳥人が登場したときの、ひげの人が、ガキが理解不能な生物が現れた時のひきつった顔で「おとーさーん!!」と叫んだ顔が最高でした。叫んだあとにしばらく顔面をゆがませていたのがさらにツボです。
以下、
見えないインコ → 全然つまらん
タキシードをあけて 胸の境目 → 最高(発想がすごい)
ネギマのくだり→ 全然つまらん
チキン南蛮 → かなり面白い(発想はつまらないが言い方が面白い)
森進一 新沼健治 → 全然つまらん (必然性など無い)
目ヤニ → ドン引き
手羽 真一 → 面白い(ひげのかたがちょっと千葉真一っぽいので)
結局 ひげのかたのインパクトのある喋りが分かりやすく響いてきますね。細いかたの急いで喋るボケツッコミはイライラします。

笑い飯 最高ネタと言われる歴史博物館も 最初の人形で客の心をつかんだのですが、これもひげのかたの表情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネタはともかく、ベテランの方の間合いや表情のうまさは理解できました。
回答いただいた面白さ分析はよくわかりました。

お礼日時:2009/12/22 11:32

鳥人の面白さはさておき、笑い飯以前の出演者は爆笑がなかったように感じました。


鳥人のネタで観客も暖まった感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベテランという安心感もあるかもしれないですね。
他の方は緊張感があり見るほうも緊張してしまうこともあるかもしれないですが、笑い飯は安心感があるかもしれないのですね。

お礼日時:2009/12/22 11:33

追記


新沼 謙治さんは鳩を飼っていることで有名です。
ただそれだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新沼謙司である必然性は理解できました。
でも、そんなことは多くの人は知らないことだとも思ってしまいます。
なぜ多くの人が、大爆笑するのかなあ???

お礼日時:2009/12/22 11:36

あなたの想像力が欠如している為。



あの発想は一般人には面白いと感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

笑い飯の鳥人(トリジン)は、この世にない姿を想像して笑うたぐいのものと思われますが、グロテスクさを感じます。
鳥と人である必然性もわかりません。
魚と人でもいいし、もっとかわいくドラえもんとのび太君でもいいのにと思ってしまいます。

価値観に違いは、人種・性別・年代・地域にあるのは当然で、その自覚の上で毎日過ごしています。
今回、笑い飯の鳥人(トリジン)のネタがすごく面白いといっている人が多く、僕にとってはギャップが大きすぎたのでこのように投稿させていただきました。
内心は僕と同じようにつまんなかったよ、と共感いただける人を見つけて安心したかったのですが、より不安になりました。
僕は社会人ですが、会社の会議で自分の意見(価値観)を述べることが、多数にあわないのではないかと怖くなりそうです。

お礼日時:2009/12/22 11:34

テンポとか攻守?(ボケと突っ込み)の切り替えが面白い要素に入っているかなとも思います。



内容では鳥と人間の境目に注目するあたりくだりは、想像して少し面白かったですが、他は平均+αかな

ボケと突っ込みの切り替えはテンポが速くて今一歩ついていけませんでした。
    • good
    • 0

あのなあ、笑いは感性だろ


こう打ってしまったら、もう違うもんになるって
ギャグの解説くらいしてもされても寒いものはないぞ
自覚している通り、世間の普通についていけなくなっただけ
質問者に救いがあるのはこの自覚できたところだ
馬鹿は自覚できず 最近のテレビは面白くなくなった 最近の音楽は質が落ちた 最近のドラマはつまらない と言い出すからな
極めつけは 最近のバラエティはくだらない だ
くだらないからバラエティって当たり前なのにな
それで最後は 自分はテレビは見ない という謎の自慢になる
自覚できたのだから自分の感性は今後語ったりしないで他人が笑ったら面白い振りしていればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛口コメントながらも、おっしゃる通りでぐうの音もでません。

僕は38歳で、もう若者の感性にはついていけなくてもいいと思う反面、
仕事の顧客が10才代20才代のために、若者の感性に敏感になっておきたいとも思っております。

あえて捨て台詞を述べさせていただくと、笑い飯が全国放送のゴールデンタイムに出てこないうちは、まだ自分の感性は救われていると思っております。

お礼日時:2009/12/22 21:46

私も鳥人だけではわらわなかったです。

しかし、そのネタフォローで笑ったり笑らわなかったり。
まっ、顧客の10才代20才代の笑いの感性に合わせる必要はないと思いますよ。例えば音楽の趣味やタレントの趣味。結局は年齢が離れていれば趣味が同じという事が難しいですね。当たり障り無く相手の情報を入手して学習する方が懸命かと思いますよ。それからの事です。
    • good
    • 0

感性は人それぞれで、世の中さまざまな感性の人がいるから面白いんです。



自分が面白くなかったら、たとえ周りの人が全員笑っていても笑う必要はありません。
自分が面白いと思うものだけ笑っていればいいんです。

そもそも、本当に笑い飯を面白いと感じる人がマジョリティなんでしょうか。
ネットで騒がれているからといって、そうだとは言い切れないと思いますけど。
    • good
    • 1

僕も芸能には詳しくないので面白いとは思えないのですが、母の話を聞いているとトリ…や手羽…は"ばかばかしい"そうです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!