プロが教えるわが家の防犯対策術!

小鳥さんにベランダに来て欲しいんです。

我が家はマンションの最上階で、声からしてセキレイさんらしき小鳥がベランダの上で毎朝集っています。

先月うちのベランダの物干し竿でプロポーズの練習を繰り返していたと思われる子が最近は2羽で飛んできており、プロポーズ成功したのかと嬉しくワクワクしてます。

たまにちらっとベランダに来てくれるんですが、ほとんが見かけるのは本体ではなく糞のみで、我が家は安心出来るトイレのようです。

トイレでもいいのです。安心してくれてるなら(*^^*)

ですが出来ればトイレだけじゃなく、ご飯でも食べていってくれたら…と先週からエアコン室外機の上にお米を置いてますが、誰も見向きもしてくれてません。

セキレイさんなのか、スズメさんなのか、他の小鳥さんなのかはわかりませんが、ご飯を食べてくつろいで行ってくれるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

鳥の餌とお水も置いてみようかと考えてますが、何かいい案があれば教え下さい。

A 回答 (5件)

セキレイって人懐っこいし


尻尾を上下に動かす姿は愛嬌たっぷりですよね(^^)

セキレイであれば穀物類よりミルワームや
コガネムシの幼虫を好むらしいので
飛来している時にベランダに軽く投げてみてください。

鳥は目が良いのでかなりの確率で視認して
食べに来ると思います。
数回食べてもらえれば
以降も学習効果で
食べに来るのではないかと思います。

以下に動画を添付しておきます。

友達になったハクセキレイ


ハクセキレイを餌づけできた
https://www.youtube.com/watch?v=jiOF-ghkMrA

以上はセキレイ前提で回答しましたが
他の鳥であれば餌の好みも違いますから
早めに種類を識別する事をオススメします。

また、果物であればメジロやヒヨドリに有効なので
付近に飛来するかしないかの問題もありますが
それも動画を添付しておきます。

植木鉢でバードフィーダー(餌台)ミックス編~ウグイス/メジロ/ヒヨドリ
https://www.youtube.com/watch?v=DEH7s4jdAlI

水に関しても飲水と水浴びで集鳥効果があると思いますので
植木鉢の皿の様な容器がオススメです。

メジロの水浴びに乱入するスズメ
https://www.youtube.com/watch?v=JluMm_Z87lo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明と動画までありがとうございます。
以前会社にハクセキレイがよく現れてましたが、ほんとに可愛いです。

小鳥さんとは言っても、主食は千差万別なんですね。
なんとか写真におさめて、どの子か特定しようと思います。

お礼日時:2021/11/10 14:19

下に糞が落ちるとか、苦情が来るかもしれませんので、


止めた方が良いです。
戸建てなら、どうぞ、と言いたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
最上階と言うと高層な感じですよね(汗)
三階建ての三階の東角で
2階が大家さん、1階が大家さんの事務所で、大家さんも、他の西側の住民の方もどのみち糞まみれなのだから、どーせなら小鳥さんに来て欲しいね。って話していたんです。
全部で5世帯ですが、全員に賛成なので問題は無いかと思います(*^^*)

お礼日時:2021/11/10 14:22

エサやると糞とかで住民から苦情来るかもよ…

    • good
    • 2

マンションで安易な鳥の餌付けはやめたほうがよくないでしょうか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
他の部屋の住民も賛成してくれてるので大丈夫だと思います。

お礼日時:2021/11/10 14:16

こんばんは。



セキレイ、可愛いですよね。
食べ物は穀物ではなく、主に昆虫の様です。少し意外かも知れませんが。
ですので、お米では食べに来ないかと思います。

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/docs/pages/rika …

あわ、ひえ、きびなどの、小鳥用のエサを置いておけば、安全だと分れば
スズメなどは来るかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
可愛い見た目から肉食系とは想像もしてませんでした(汗)
そういえば、よくベランダに虫の足とか羽とかが落ちています( ̄▽ ̄;)

小鳥と言っても主食は様々なんですね。

お礼日時:2021/11/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!