プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターデジオをパソコンへ録音すべく、USBサウンドプロセッサーを購入したのですが、録音した結果、雑音が入ってしまいます。

何かよい改善方法はないでしょうか?

パソコン:Panasonic CF-C1
OS  :Windows XP
サウンドプロセッサ
     :I-O DATA DDVOX
      (USB バスパワー接続)
 録音ソフト:S REC

※よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

疑問点が2点ほど

どのようなノイズでしょう?

USBサウンドユニットとスカパーチューナーの間の接続方式はどのようになっているのでしょうか?

USBサウンドユニットとスカパーチューナーの間がアナログの場合はそこから外部ノイズを拾っている可能性が高いです。TVを主電源から落としたり、エアコンを切ったりしてみましょう。

また、SRECでMP-3に直接変換していたり、ノーマライズ処理をしていたりする場合はかなりハイスペックなPC以外ではプチプチと音飛びやノイズが乗ったりします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さて、

1.どのようなノイズでしょう?
→プチチと音がしたり、曲の速さが変だったりします。

2.USBサウンドユニットとスカパーチューナーの
間の接続方式
→DDVOX付属の光デジタルケーブルを使用しています。

※ノーマライズ処理を掛けているので、外してみます。

• 0
この回答へのお礼

いまのところ、まだうまく録音できていませんが、これからもいろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。

>録音した結果、雑音が入ってしまいます。

どういった種類のノイズなんでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se148 …
といったソフトでバックグランドで動いているソフトを解除してsrecを実行されてはどうでしょうか。あるいはLANが動いているならデバイスマネージャーでその機能をはずしてみられてはどうでしょうか。

アナログラインのそばに携帯や蛍光灯などノイズの発生源はないでしょうか。オーディオラインに切替スイッチ等がはいっていれば、それらを介さず直接つないでみられてはどうでしょうか。USBハブをお使いなら、他のケーブルをはずしてPCのポートに直接つながれてはどうでしょうか。

スカパーのアンテナレベルはどうでしょうか。各コネクタはきちんと接続されているでしょうか。srecはノーマライゼイション(標準化)やサンプリングレートの変換なしに設定した場合、変化はないでしょうか。曲間で切る機能をキャンセルされてみてはどうでしょうか。

録音時、天候が極端に悪いとか言うことはなかったでしょうか。USBサウンドを使わずにPCのサウンド機能を使ってアナログでつないだ場合、やはりノイズは消えないでしょうか。(やり方は#545303で)

以上お試しになってみてください。何か解決のためのヒントがつかめるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘の点、1つ1つやってみることにします。

• 0
この回答へのお礼

いまのところ、まだうまく録音できていませんが、これからもいろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。