WINDOWSファイルのフォルダオプションの「ファイルの種類」
というところの中のファイルを削除してしまいました。
「TrueTypeフォントファイル」という
名前のファイルです。
これは、フォントフォルダにある格フォルダのことではありません。
フォントキャッシュの削除や、セーフモードで再起動、
他のところで教えていただいたDOSモードでの修復、システムファイルチェッカー
など、いろいろしましたが効果はありませんでした。
クリックするとダウンロードする時に出る画面が出ます。
こちらでこれは質問していますので、もしわかった方は回答してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52737
この質問に回答がいただけなかったので、少し違う質問をしてみようと思います。
この「TrueTypeフォントファイル」ですが、どこかで手に入りませんか?
友達にメールに添付してもらうとか・・・(無謀)
不具合はまだこれだけなので再インストールは避けたいんです。
もしくはこのファイルだけをインストールできる方法などあったら
教えてください!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「フォルダオプション」の「ファイルの種類」は拡張子○○○のファイルを開くときは、△△△.exeのプログラムを使いますよ、という関連付けをするもので、そこの項目を削除したからといって、その実行プログラムをアンインストールしてしまったわけではないと思います。

「ファイルの種類」を追加すれば問題かと。

追加の仕方ですが、

「追加」をクリック→
「アイコンの変更」をクリック→
表示されたアイコンの中から青とグレーでTが2つある絵柄を選んでクリック→
「タイプの説明」に「TrueTypeフォントファイル」と記入→
「関連付けられた拡張子」に「TTF」と記入→
「内容の種類」は空白→
「新規」をクリック→
「アクション」に「open」と記入→
「アクションを実行するアプリケーション」に「C:\WINDOWS\Fontview.exe」と記入(「参照」から選択した方が早いです)→
「OK」をクリック→
もう一度「新規」をクリック→
「アクション」に「print」と記アクションを実行するアプリケーション」に「C:\WINDOWS\Fontview.exe /pと記入(exeのあと半角スペースが入ります)→
「閉じる」をクリック

以上でOKのはずです。試しにさっき故意に「TrueTypeフォントファイル」を削除して、追加してみたので多分大丈夫だと思います。

長くなってすみません。素人なもので本当に合っているのか自信ないですが。

この回答への補足

すいません、書き忘れです。
詳しく書いてくださって、しかもご自分のPCで
試してまで下さって本当にありがとうございました

補足日時:2001/03/25 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみました。
無事、解決しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 01:21

上書きインストールは試してみましたか。



98が動いているときに、CD-ROMを入れて(98)
画面に従って、進むと、修復できるはずですが。

途中で、新しいファイルが、と言う画面がでますが、全部上書きで、進んでください。

その後、ネット98のUPをして下さい。

初期の状態にフアイルが戻るために、更新が要ります。
WINフアイルだけが初期に戻るだけで、環境はほとんど変わらないです。

クール

この回答への補足

すいません、書き忘れです。
詳しく書いてくださって、しかもご自分のPCで
試してまで下さって本当にありがとうございました。

補足日時:2001/03/25 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は下のお二人のアドバイスで解決しましたが、
また次何かのトラブルの時には上書きインストールも
方法の一つだと分かりました。
ただ、私が持ってるのはリカバリCDだけなので、
買わないといけないと思いますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 01:24

>WINDOWSファイルのフォルダオプションの「ファイルの種類」


>というところの中のファイルを削除してしまいました。
>「TrueTypeフォントファイル」という
>名前のファイルです。
削除したのなら追加すればいいのでは?ファイルの種類の所に追加ボタンがあるので試してみて下さい。

ちなみに私のパソコンではファイルの種類で

拡張子:    TTF
内容の種類(MIME)
アプリケーション:   FONTVIEW

となっており、追加で

タイプの説明が、TrueType フォント ファイル
アクションにopen(←太文字で書いてある)そのすぐ下(アクション覧)にprint(細文字で書いてある)
ダウンロード時に開く確認をするにチェックが付いています。
アイコンの変更でC:\WINDOWS\fontview.exeを指定してやれば青いTのアイコンになります。
削除したり、追加したりした事がないので自信はありませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみました。
無事、解決しました。
フォントが見れたときの喜びはもう・・・!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムファイルチェッカー・・・ ???

ちょっとパソコンがおかしくなったので、とりあえずこれをやってみようと思って実行してみたのですが、ファイルを復元する際の復元元がわからない場合はどうしたらいいのでしょうか・・・

最初にでたのが
ファイルが、USER.EXE
場所がC:\WINDOWS\SYSTEM

ていう。。。
すいません、全然詳しくなくて、質問もかなりつたないものなんですが、どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

リカバリCD-ROMでセットアップしているシステムならば、「復元元」の項目は「C:\windows\options\cabs」、「ファイルの復元先」は「C:\windows\system」のはずです。

で、念のため検索してみたらズバリのページがありました。ご参照ください。その後にも注意すべきことがちょっとだけあります。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01F61F2

Qシステムファイルチェッカーで壊れた所を直せない

最近パソコンの調子がすこぶる悪く、特にエクスプローラーのエラーなどが頻発します。
様々な手を試している中で、システムファイルチェッカーを起動させたところ、1箇所だけ、復元できないファイルがありました。
PCはHITACHIのPrius MMXPentium166MH、OSはWin98です
復元できないファイルは
C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Web Server Extensions\40\bin です。
どうか助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>IE 6.02です。
Windows98のインストールCDか

c:\windows\options\cabs フォルダの

PRECOPY3.CABっていうファイルをダブルクリックして
中にある
WEBFDR16.INFを右クリック→「抽出」をクリックして
c:\windows\infフォルダを指定します。

そして、ANo.#2をします。

Qシステムファイルチェッカーについて教えて下さい。

最近PCの調子が悪くなったので再インストールを試みました。その後各アプリケーションをインストールしていくうちに「DLLファイルが古いバージョンに変更されました。」とのメッセージがでたので、問題と思われるアプリを再インストールし直しました。途中「DLLファイルを上書きしますか?」とのメッセージが出たので「はい」を選択し、その後システムファイルチェッカーを行いました。
すると「USEREXE」と言うファイルが破損している可能性があります。ファイルを復元しますか?となりファイルの復元元と復元されたファイルの保存先を指定して下さい。と表示されました。と言われても私は初心者なので何のことだかよく解りません。どうすればこのファイルを復元することができるのでしょうか?
どなたか教えて下さるとうれしいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

USER.EXEファイルは、別に意識しなくても良いです(説明省略)

もし怖ければ参考urlを見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31460

QFontsフォルダのフォントが表示されません。

インストールしているはずのフォントが、
突然一部しか表示されなくなり、困っています。

WORDやEXCELL、PHOTOSHOPなどでも確認できません。
しかし、WindowsのFontsフォルダで確認すると、
すべてのフォントファイルがきちんと表示されています。
ただ、このファイルをダブルクリックしてもプレビューを見ることが出来ませんでした。
また、フォントの再インストールを試みたのですがこれもダメでした。
一度Fontsファイルから削除して再インストールしても、何も表示されないのです。

先日、この場所に同じような状況に対する回答が載っていましたので、
その方法を実行してみたのですが修復できませんでした。
再度、アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみにその方法とは、一度セーフモードで起動し、
再度通常モードで起動する、という方法です。

Aベストアンサー

その一:フォントを山ほど入れていませんか?

フォントの限界はおよそ1000~1500くらい

だそうです。

使いそうもないフォントを削除してみてはいかがでしょうか?


その二:フォントキャッシュの破損?
  それなら↓を参考に・・・
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QOSはWindows98です。DOSモードで起動したことがないので・・・。

OSはWindows98です。DOSモードで起動したことがないので、DOSモードでの起動のしかたがわかりません。
詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

電源オンからすぐに DOS モードで起動したいのであれば、起動時に CTRL キーを押し続けていると、スタートアップメニューが出ます。
その中から「Command Prompt Only」という項目の番号を選択すれば、最初から DOS が動きます。
(厳密に言えば、この時の DOS と、Windows から起動する「DOS モード」は少し違うのですが、実用上は同じだと思って差し支えありません。)


おすすめ情報