痔になりやすい生活習慣とは?

リッピングしてパソコンに保存した音楽CDの中の曲のタイトル名、アーティスト名、アルバム名を
変更したいのですが、その方法を教えてください。
パソコンで変更したい曲のプロパティの「詳細」を開いても、その画面では変更できないようです。
ちなみにwavファイルです。
変更したいCDを再読み込みせずに変更する方法を知りたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

wavファイルには、そもそもそういった情報のタグがないので、ファイルのプロパティでは編集できません。


音声データのためのフォーマットであって、オーディオCDの中の曲だという制限がないからです。
WMPなりItunesなりのアプリケーション上で、そのアプリケーションのライブラリのデータを修正する必要があります。
当然その修正はwavファイル自体には反映されません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
よくわかりました。
wmaでは修正できるのはそのためなのですね。
もう一度、WMPで修正することに。

お礼日時:2012/11/24 16:48

たぶんプロパティからできると思いますよ。



いま自分が使っているPCはWindows7なんですけど、
CDのタイトルや中の部分の名称を変えたいときは
音声ファイル(1曲分)のプロパティを開く→詳細→該当部分の名称を変更→適用でできてます。

変更できないというのは、セキュリティがかかっているからですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
wmaではお答えいただいたように変更できますがwavではできないようです。

お礼日時:2012/11/24 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDをパソコンに取り込むと、CD名・曲名が表示されない。

 私の検索が下手なためか、見つからず途方にくれています。誰か教えてください。

 音楽CDをパソコンにwindows media player(version10)で.wma形式で取り込んでいくと、記録されたパソコン側(Cドライブ)に、なぜかCD名/曲名が完全に入る場合と、入らない場合が出てきます。

 入らない場合には、CD名は「アーティスト情報無し」と表示され、曲名は「01トラック.wma」と出てしまいます。これでは、誰の何という曲かわかりません。

 これって、私の設定が悪いからこういう現象になるのでしょうか?それとも、音楽CDにそもそもCD名、曲名の情報が入っていないので、設定のしようがないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もまれにありました(今はiTunesがメインなので過去形)

たとえば取り込みを選びアーティスト情報が無い場合
アルバム情報の検索(A)を選びます

最悪自分で【編集】から自力で入力したりして

QWindows Media Player でアーチスト情報が取得できません

困っています。
PCでCDを録音したのですが、Windows Media Playerでいつもならアーティスト情報、曲名が表示されるのですが、今回、なぜか取得できず曲名等が表示されません。
これでは携帯音楽プレイヤーに転送しても「CD1」とかいう味気ない情報でしか表示されなくなります。
Windows Media Playerで音楽情報が表示される方法を教えてください

Aベストアンサー

CDを挿入して情報が出ない場合
ネットに情報を取得しに行きますので情報が無いCDの場合
トラック1、アーティスト情報なしという状態になってしまいます。
Windows Media Playerの取り込みのタグでトラックを右クリックすると
アルバム情報の検索が可能ですのでアーティト名等を入力して
検索をかけると○○枚の"云々"が含まれるアルバムが見つかりました
とでるのでそこから各当するアルバムを指定できます。

それでもでてこないようであれば情報が存在しないので、
トラックやアーティストの部分を右クリック→編集で
変更するしかありません

Qwindows media playerで曲名の編集ができない。

windows media player 11 を使っているのですが、曲名が01-Artist(10)-Album(10)-Track01 のようになっている曲などで曲名の編集ができずに困っています。
普通に編集できる曲では、曲名を右クリックすれば編集という項目がありできるのですが、この場合右クリックしても編集の項目が薄くて選択できません。
このような曲の編集方法を分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

他のソフトを使ってみたら編集できるか確認してください。
例えばこのソフト。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

WMPで編集できない理由は不明ですが、もしかしたら対応してないタグが使われてるのかもしれません。

QMedia Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

今日音楽アルバムCDをレンタルしてきて、PCに取り込もうとした時にCDをセットしてMedia Player

起動させましたが、曲名やアーティスト名が表示されませんでした。

以前に同じような作業をした時は曲名もアーティスト名も出たと思うのですが・・

これではいちいち曲名やアーティスト名を編集して入力しなければならないのですごく大変ですよね~?

それとも曲名などが出るCDと出ないCDがあるのでしょうか?

それとも何かやり方があるのでしょうか?

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDDBというものを理解して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB
そしてWMPの設定を対応させる必要があります。
例)WMP10なら、オプション→ライブラリ→音楽取り込み…変更する 
にチェックを入れる。
ネット接続や曲名登録が無かったら機能しません。
#2さんの仰るように、iTunesとかCDexの方が精度が高いです。

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

Qwavで保存する場合の曲情報

CDから音楽を取り込む時にCD2WAV32を使い始めました。普段はそれとセットにした午後のこーだでmp3にして保存しようと思うのですが、特に気に入ったものはwavで取り込み、編集してCDに焼きたいと思いました。それで、wavでも管理したいのですが、アルバムのタイトルなどを自動でつけることができないのですね?
一番劣化のないのはwavだと聞きますが、これで保存している方はどんな方法で管理しているのでしょうか?
WindowsMediaPlayerのライブラリに入れると、アルバム名やアーチスト名は「不明」になってしまいます。これはとても不便に感じます。
他にwavファイルを管理したり、それをオーディオCDに焼いたりできるいいソフトがありますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

要望は劣化の無い形式(現在はwav)でPCに取り込み、タイトルやアルバム情報を管理し、音楽CDにも焼きたいという事ですね?

1.wavファイルにタグを書き込み、これを管理する方法
2.wavファイルと、情報を書き込んだcueシートをセットで管理する方法
3.自前のデータベース中に情報を保存管理するソフトでwavファイルを管理する方法
4.劣化が無くタグサポートがしっかりしている可逆圧縮形式ファイルにする方法

以上の4つの方法があると思います。どれもmp3と比べ利用可能ソフトや取り扱いに制約が出てきますが、利便性は4が一番優れています。4は汎用性はファイル形式とソフトの選択で大きく変わります。

私見では4の方法で、形式はFLAC、ソフトはMediaMonkey、がベストかと思います。
wmaロスレス、appleロスレスは利用可能ソフトが限定されますが、FLACならばFoobar2000、Winamp、MediaMonkeyなど多くの選択肢があります。FLACは欧米の上級ユーザーの間で非常にシェアが高く、各種ツール類もよく揃っています。管理ソフトは上記3つの中から好みで選べばいいと思いますが、MediaMonkeyが一番とっつきやすく機能も必要十分なものが揃っています。CD取り込み、タグ付け、CD作成を1本でカバーできますし、ファイル管理機能は一番優れていますので将来ファイル数が膨大になった時に威力を発揮します。

一応1~3についてもコメントしておきますと:
1はwavのタグに対応しているソフトが年々減ってきている(特殊事情で日本では昔は結構使われてましたが、最近海外では殆ど使われません)事と、タグの項目が少なくて不便です。
2はどちらかと言えばバックアップ用途に適した方法です。それにソフトがほぼFoobar2000の一択です。
3はリネームや移動により管理ソフトがファイルを見失うと情報が失われてしまいます。

要望は劣化の無い形式(現在はwav)でPCに取り込み、タイトルやアルバム情報を管理し、音楽CDにも焼きたいという事ですね?

1.wavファイルにタグを書き込み、これを管理する方法
2.wavファイルと、情報を書き込んだcueシートをセットで管理する方法
3.自前のデータベース中に情報を保存管理するソフトでwavファイルを管理する方法
4.劣化が無くタグサポートがしっかりしている可逆圧縮形式ファイルにする方法

以上の4つの方法があると思います。どれもmp3と比べ利用可能ソフトや取り扱いに制約が出てきま...続きを読む

QCDのスマホ取り込み、何曲かが別アルバムになってしまう

PCのWMPでCDをmp3として取り込み、スマホ(Xperia)にコピーしてWalkmanアプリで聴いているんですが、ときどき何曲かが、ひとつのアルバムなのにWalkman上で別のアルバム扱いのように分割されてしまうことがあります。
PCで取り込んだ時点ではひとつのアルバムのフォルダに入っていて、スマホにコピーしてもフォルダはそのまま同フォルダですが、Walkmanのライブラリ表示で別アルバムの曲と認識してしまうのです。

こういうとき、分割されてしまった曲をひとつにアルバムとして認識させることはできないでしょうか?
曲ごとのファイルのプロパティを見ても、アーティスト名もアルバム名も全く同じなのに、なぜなのでしょうか・・・

アドバイスをいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

※PCはwin7、WMP12、スマホはXperia Z2、Android4.4.4、Walkman8.5.A.2.10です。

Aベストアンサー

http://allocinit.blogspot.jp/2013/11/xperiawalkman.html
とか
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/6ed4fd449ed5503f69936dccf92dea9e

とかではいかがですか。要するにタグ情報が間違っているようです。

Q現在WAV形式でPCにある音楽をMP3にする方法 Windows Media Player

CDから音楽を取り込み、CDに書き込んでいます。
音楽データを消さずにいるとPCに残っていきます。
WAVで残すのではなく、
もっと軽いMP3形式で残しておいて、
必要に応じてSDカードなどに入れて使いたいです。
現在PCにあるWAVの音楽をMP3変換するにはどうしますか?

CDから音楽を取り込む時点でMP3で取り込む、という方法なら
検索したら、あるようだったのですが、
現在PCにWAVで取り込まれている音楽を
Windows Media Player で簡単に変換する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

MediaPlayerにはそのような機能はありません。
フリーの音楽ファイル変換ソフトを使うのがよいでしょう。
たとえばこんなの。
http://www.gigafree.net/media/encode/audioencoder.html
そのほか
http://www.gigafree.net/media/encode/

ご存知かと思いますがWAVは無圧縮、mp3は圧縮されており不可逆性で劣化しますから音質は落ちますよ。
つまり一旦mp3にしてしまって、それをあとからWAV形式にはできますが、元の音質には戻りません。私ならWAVで保存、必要に応じてmp3にして使います。
というか取り込んでCDに焼いたということはその時点でWAVで保存できているので、PCから削除してしまい、必要なものだけ複製のCDからリッピングし直せば良いだけかと。
回答後半は余分ですね。

QMP3とWMA?の違いについて

最近、通販でMP3の機器を販売していて,欲しいなあと思っていたのですが、今日量販店に行ったところ、MP3は時代遅れ?的であってWMA(何のことだかさっぱり解りません)より音質が劣るというような広告を見ました。これって本当なのでしょうか?素人の私がヘッドフォンで聞いてもはっきり解るほどの音質の違いがあるのでしょうか?それにWMAって何なのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります。

mp3も音質を下げればwmaのファイルサイズに近くなりますがwma形式で作成したほうが多くのファイルをプレイヤーに保存できる傾向にあります。

ちなみに自分は256MBのmp3プレイヤー(wmaも聞ける)使ってますが購入した時は9000円でした。
ラジオやボイスレコーダーなどの様々な機能も付いています。
お店で買っても256MBのタイプで1万円くらいだと思います。
自分だけかもしれませんが電池の消費がかなり激しいので買うのでしたらこの点も気をつけて選んだ方が良いと思います。

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります...続きを読む

QMp3tag でのタグ付けで、ファイル名を曲名にしたい

Mp3tagのタグ付けで、
ファイルプロパティで、曲名・アーティスト名・アルバム名などの
情報はつけられるのですが、なぜかファイル自体のファイル名がtrack1 track2 track3 ・・・・となってしまいます。

ファイル名を曲名にすることは無理なのでしょうか。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html
これですか?

曲名等がタグ情報としてMP3ファイルに入力されている。
そしてタグ情報の曲名を、ファイル名に反映させたい。と解釈して。

タグ情報をファイル名に反映させたい曲を選択して、
「変換(C)」→「タグ(T)-ファイル名」を選択。

「フォーマット文字列の選択」ダイアログが起動したら、
「フォーマット文字列」欄の右端にある、右に頂点のある三角をクリック。

曲名をファイル名にする場合、メニューから「title」を選択。
「フォーマット文字列」欄に「 %title%」が設定されるのを確認して「OK」。


トラック番号とタイトル名をファイル名にする場合。
「track」、「title」と選択すると「%track%%title%」となります。
「%track% - %title%」「%track% %title%」等、「スペース」「-」等も使用できます。


人気Q&Aランキング