初代ロックマンはロックマン2、ロックマン3等に比べて皆さんは難しいと思いますか?もしくはロックマンのアクションゲームにおいて初代ロックマンより難しいと思ったゲームもぜひあったら教えてください。
私はロックマンあまりやったことないので分からないですが、動画でよく見るので結構むずいかなと感じたのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スーパーマリオとスーパーマリオ2の難易度比較なら簡単だが、ロックマンの場合は激辛カレーの100倍と150倍を比較するような事なので、難しさの感覚が麻痺するくらい普通に難しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーそんなに難しいんですか。これはこれはあまりにも驚きです。スーパーマリオでさえ私が幼いころやったときにクリアできなかったものの・・・想像するだけで分かりました。他の回答者さんも含め協力してくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/12/23 09:41

ロックマンシリーズは1は難しかったですね。


なんせスライディングも溜めも出来ない(笑)
ロックマンは4と5が簡単でしたね。一番簡単だったのは
5でした。FCの仮面の忍者花丸というゲームがあるのですが、これが
また結構やっかいでクリアするのにだるかったですね。あとFCの仮面ライダー倶楽部、ポコポコ体当たりする戦闘ゲームなのですが、LVをMAXにしても運が悪いと敵に一発でやられるという過酷なゲームです。
ワギャンランドとかも一発でやられるんで結構厳しいですね。
その分何発か食らっても大丈夫なゲームはまだ良い方かな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライディングができないのはかなり痛いですね。あと、動画で見て気付いたのですがロックマン1は滑りやすいのは・・・私だけかそう感じたのは。ぜひとも挑戦してみます。

お礼日時:2009/12/23 09:39

ロックマンシリーズはどれも難しいと思いますよ。



>初代ロックマンより難しいと思ったゲームもぜひあったら教えてください。
同じカプコンの魔界村
後は昔のファミコン時代のアクションゲームは無茶な難易度のゲームがたくさんありました。
あの頃はゲームバランスなんて無くて単に難しい物が大量にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったこともないのでこのような質問をしてすみませんでしたが、どれもロックマンは難しいんですね。今度やってみます。

お礼日時:2009/12/23 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックマンxを3買いたいけど、psが2種類有る

ロックマンX3 PlayStation the Best for FamilyとロックマンX3 PlayStation

の違いは何ですか?

良く見たらx4もthe Best for Family板も有るじゃないですか。

知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

[ロックマンX3 PlayStation the Best for Family]は、プレイステーション版「ロックマンX3」の廉価版。
発売日は、2000年2月24日。

ロックマン4~新たなる野望!!~
http://www.capcom.co.jp/ps1books/rock04/index.html

Qロックマンのゲームにおいて、とげに当たったら一撃で死ぬのはひどいと思いますか?

暇だったらお願いします。
ロックマンのゲームにおいて、とげに当たると一撃で死にますよね。
それでは皆さん「とげに当たったくらいでロックマンが一撃で死ぬ」のはひどいと思いますか?私はひどいと思いました。
理由は敵が出す針や下から出てくるドリルに当たっても一撃で死なないのに、なぜ静止している針やとげに当たると一撃で死ぬのか不思議だなと思いました。それはゲームなので仕方ないなと考えますが。

Aベストアンサー

そういえばレッドアリーマとかも刺に刺さって死ぬのあるんですよ(笑)アクション系って大抵トゲとか針とか溶岩入ると終わりますよね(笑)ファミコンはほんとにシビアだった、でもそれゆえに腕を
磨けたんですよね、あれはあれで良いと思いますよ。簡単にクリアすると面白くないですからね。それなりに苦戦させてくれるのがゲームの
醍醐味なんじゃないかな~

QロックマンX2のサブタンクがとれません;

こんにちは。

ロックマンX2の水のステージで、シャボン玉の技をためて、ジャンプしたらサブタンクを発見したのですが、どうしてもとれません;

どうしたらとれるでしょうか?

知っている方、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あのサブタンクを取るにはタイミングが重要です。シャボン玉の技をためてジャンプしたら高く飛べますよね?そして、水面ぎりぎりにきたらジャンプをします。タイミングがよければそのままサブタンクのあるところに行けます。タイミングさえ分かれば出来ると思います。頑張ってください!!

Q「ゲーム脳」って知っていますか?(ゲームに興味がない方も、ぜひ回答下さい)

実は自分自身、この言葉を知ったのは最近なのですが
1年ほど前に話題になり、こちらでも何度か質問されている「ゲーム脳」について
ほとぼりが冷めてきていると思われる今、改めてアンケートをしてみたいと思いました。

「ゲーム脳自体を肯定するか?否定するか?」という趣旨ではなく
単に「ゲーム脳」という言葉がどれほど知られているのかという事と
どのように理解されているのかを知りたい…という趣旨でアンケートをしています。
(ただ、回答内容自体を制限するつもりはありません)

(1)「ゲーム脳」という言葉を知っていますか?(どこで見聞きしましたか?)

※(1)で「知っている」と回答された方↓

(2)この言葉を見聞きして、どのように理解をされていますか?

<例>
・「子供にゲームを長時間遊ばせてはいけない」と思った
・「ゲーム好きのわが子が犯罪に手を染めるかもしれない」と恐怖を感じた
・「何を言っているんだ」と思って全く気にしなかった
…など

参考として、こちらでの過去のアンケートや、記事リンク集をつけておきますね。

質問:ゲーム脳とは一体?↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751415

質問:ゲーム脳の恐怖についてアンケート↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495697

「ゲーム脳」関連記事リンク集(All About)↓
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20030430A/

実は自分自身、この言葉を知ったのは最近なのですが
1年ほど前に話題になり、こちらでも何度か質問されている「ゲーム脳」について
ほとぼりが冷めてきていると思われる今、改めてアンケートをしてみたいと思いました。

「ゲーム脳自体を肯定するか?否定するか?」という趣旨ではなく
単に「ゲーム脳」という言葉がどれほど知られているのかという事と
どのように理解されているのかを知りたい…という趣旨でアンケートをしています。
(ただ、回答内容自体を制限するつもりはありません)

(1)「ゲーム...続きを読む

Aベストアンサー

(1)知ってます。TVで見ましたし、僕の学校の校長が偉そうに力説していたので。
(2)全くのデタラメだと僕は思っています。
少しゲーム脳について調べたのですが、携帯電話を多用する若者もゲーム脳と同じ状態に陥るそうです。(これをメール脳と言うそうです。)
そもそも、このメール脳にしても、わざわざ『若者』と限定してみたり、ゲーム脳の主張に乗じてあたかも子供を『キレやすい』存在に仕立て上げたりと、この論を主張する学者の意図が理解できません。
今やゲームを一度もしたことのない子供はいないと思いますし、携帯電話も老若男女問わず普及していることは明らかです。
もし仮に、ゲーム脳やメール脳が正しいとすれば、若者の定義にもよりますが日本国民の約半分が犯罪者予備軍のレッテルを貼られてしまうのです。
ちなみに、僕は現在高校生なので周りの友達も含め、皆『若者』です。僕もゲームは持っていますし、友達もゲームは持っています。当然、長時間ゲームで遊ぶ友達もいます。
しかし、少なくとも僕の周りですぐにキレて暴力事件を起こすような人はいませんし、そのような話も全く聞きません。
当たり前のことですが、このような事件を起こすのはごく一部の人です。
このように、ゲーム脳の考え方である『ゲーム=悪いもの』という短絡的な考えは、若年層に対する間違ったイメージを植えつけてしまうので、若者に対する偏見を生み出す恐れもあると思います。
個人的には、根拠や客観的事実が伴っていないにも関わらず新しいものが出る度にあたかも『新しいもの=悪いもの』であるかのように主張する人やそれらを面白おかしく報道するメディアの体制もある意味問題かと思います。

とはいえ、ゲームのやり過ぎが良いとは思いません。
何事もほどほどが一番ですね。

(1)知ってます。TVで見ましたし、僕の学校の校長が偉そうに力説していたので。
(2)全くのデタラメだと僕は思っています。
少しゲーム脳について調べたのですが、携帯電話を多用する若者もゲーム脳と同じ状態に陥るそうです。(これをメール脳と言うそうです。)
そもそも、このメール脳にしても、わざわざ『若者』と限定してみたり、ゲーム脳の主張に乗じてあたかも子供を『キレやすい』存在に仕立て上げたりと、この論を主張する学者の意図が理解できません。
今やゲームを一度もしたことのない子供はいないと...続きを読む

Qヴァナディールコレクション2について質問です。

ヴァナディールコレクション2の購入を決めています。

現在ネットで注文した状態なので、手元に届くまでしばらく時間がかかります。


そこで質問なのですが、ヴァナディールコレクション2には基本料金は含まれているのでしょうか?

基本データと言うんですかね?1480円のデータです。


なぜなら、届くまで時間がかかるので、ダウンロード販売されている基本データを購入し

早くゲームを始めたいと思っているからです。

しかし、ヴァナディールコレクション2に基本データの料金も含まれていた場合、1480円が無駄となっ

てしまうと考えたからです。


ヴァナディールコレクション2には基本データが含まれているが、どっちにしろ1480円は支払わなけ

いけないのか?

ヴァナディールコレクション2を購入していれば、少なくとも1ヶ月はお金がかからないのか?


教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クライアントをPC に入れると支払い画面が出て来ますが?
ハッケージで入れると最初の1ヶ月が無料期間と成り、翌月
より、課金されます。

ダウンロードした場合、ダウンロード日を含めて1週間が
無料プレイ時間と成ります。

この違いです。

Q「25,000円のテレビゲーム機」は高いと感じますか?安いと感じますか?(全くゲームを遊んだ事がない方も、ぜひ回答下さい)

ゲーム業界にくわしい方であればご存知だとは思うのですが
今年の年末に、2台のテレビゲーム機が発売される予定になっています。

そこで最近、一方のテレビゲーム機が「税込25,000円」と発表されたのですが
この価格を聴いた第一印象は、「高い」「安い」「普通」の中から選ぶとすると、どれに当てはまりますか?

それぞれのテレビゲーム機をご存知無い方もいらっしゃると思いますので
ゲーム機の性能や特色は度外視して考えて頂いても構いません。

Aベストアンサー

どちらかというと
「全くゲームを遊んだ事がない方」
に近い者です
最後にやったのがスーファミ(古)で、
プレステ以降のものは名前もよくわからないです
(それも親に買ってもらってた年齢だから値段も覚えてないです)

>この価格を聴いた第一印象は、
>「高い」「安い」「普通」の中から選ぶとすると、
>どれに当てはまりますか?

「高い」ですね。「高め」です
自分はやらないので、買う気もないのですが、
もし子供が欲しいと言ってきたら渋る値段です

~20,000円くらいまでなら、考えます(=「普通」)
全くそっちの金銭感覚がないので、
トンチンカンな回答かもしれませんが.....

Qアクションフィギュアコレクションプラス ToHeart2 向坂環 (メガハウス)の入荷時期について

アクションフィギュアコレクションプラス ToHeart2 向坂環 (メガハウス)07年2月上旬入荷予定になっていますが、本当のところはいつ発売予定なのでしょうか。メガハウスのホームページにいっても2月上旬となっているし、アマゾンのサイトでは2月16日になっています。やっぱり、2月16日が正しいのでしょうか?。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

流通経路やお店の所在地によって入荷日は変わりますので、amazonが16日だから他も16日とは限りません。
他にも問屋まで自前のトラックで商品を受け取りに行く店と、配送業者に送ってもらう店では条件が変わってきますし、
本社に届いてから各支店に分配する形をとっているチェーン店は個人経営のお店より店頭に並ぶまで時間がかかることがあります。

玩具系はTVゲームや一部の大人気商品などを除くと、
お店側に決まった日に売らせる、それ以前の販売は禁止する
といった流通側の管理が徹底していないので、
正確な入荷時期を知りたい場合はお店ごとに聞くしかないと思います(教えてくれない店もありますが)。

ちなみに、フィギュアの入荷は秋葉原の専門店あたりが早いそうです。

Qぜひおススメを教えてください(ゲーム)

皆さんはどんなゲームが、「自分の中では過去最高の出来のゲームだ!」と自信を持って人にすすめられますか?

好みはあるにせよ、名作は名作だなぁ~と私は思います。

 実は・・・・・・



最近、ものすご~くゲームがしたくなりました!

昔 私が気に入っていたゲームは・・・・

・ウィザードリィ系

・中でもBusin0は最高に感動しました!!!

・ドラクエ8まで (個人的にはIIとIIIが一番感動しました)

・イースI II(これも感動いたしました。)

・信長の野望 革新まで

・三国志10ぐらいまで

・ペルソナ4 (アトラス製品はすんばらしいと思います)


今回探しているのは、ウィザードリィのような感じのゲームなのです。。。

私は大画面で、ゲームの世界観に没頭したいタイプなんです。

上記に挙げましたゲーム以外はあまり知識がありません。

そこで 皆様に教えていただきたくて質問させていただきました。

こんな私を熱くハマらせてくれるゲームソフトがどこかにないでしょうか?

出来ればウィザードリィのような感じが最高ですが、そのほかでおススメでも結構です!
 


ちなみに、私が持っているハードは・・・・PS3 、 Wii 、 PSP(接続して大画面でゲームします)

  オンラインゲームは私のパソコンの容量が小さいために、ほぼ出来ないと思います。

皆さんはどんなゲームが、「自分の中では過去最高の出来のゲームだ!」と自信を持って人にすすめられますか?

好みはあるにせよ、名作は名作だなぁ~と私は思います。

 実は・・・・・・



最近、ものすご~くゲームがしたくなりました!

昔 私が気に入っていたゲームは・・・・

・ウィザードリィ系

・中でもBusin0は最高に感動しました!!!

・ドラクエ8まで (個人的にはIIとIIIが一番感動しました)

・イースI II(これも感動いたしました。)

・信長の野望 革新まで

・三国志10ぐらいまで

・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
持ってらっしゃるゲーム機は、自分は一台(一種)も持っていません。
ですから、役に立たないかもしれませんが・・・。
『女神転生』シリーズ。
これは面白かったです。
あとは『テイルズ・・』シリーズでしょうか。
異色な所では、『弟切草』や『かまいたちの夜』のシリーズや『デコトラシリーズ』ですね。

QVBA コレクションに2次元配列を追加して取り出す方法

2次元配列を作成し、コレクションにAddし、
ループで処理をしたいと考えています。

Addしたものの、取り出す方法がわかりません。
ローカルウインドウで確認すると、値が表示されているので、 test に 2次元配列は追加されているようです。


  Dim test As Collection
Set test = New Collection
Dim tmp(0, 9) As String

tmp(0, 0) = "test"
tmp(0, 1) = "56"


test.Add tmp

tmp(0, 0) = "test2"
tmp(0, 1) = "tttt"

test.Add tmp

この後 test の中の2次元配列の値をループで取り出したいです。
取り出して、セルに代入する予定です。

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じですかね。
Sub Sample()
  Dim test As Collection
  Dim tmp(0, 9) As String
  Dim ary As Variant
  Dim i As Integer

  Set test = New Collection

  tmp(0, 0) = "test"
  tmp(0, 1) = "56"
  test.Add tmp

  tmp(0, 0) = "test2"
  tmp(0, 1) = "tttt"
   test.Add tmp

  tmp(0, 0) = "test3"
  tmp(0, 1) = "zzz"
  test.Add tmp

  Debug.Print "データ数 : " & test.Count

  For Each ary In test
    Debug.Print ary(0, 0)
    Debug.Print ary(0, 1)
  Next

  Worksheets.Add Before:=Worksheets(1)

  For i = 1 To test.Count
    Range(Cells(i, 1), Cells(i, 10)) = test(i)
  Next

  Worksheets.Add Before:=Worksheets(1)

  For i = 1 To test.Count
    ary = test(i)
    Range(Cells(1, i * 2), Cells(10, i * 2)) = WorksheetFunction.Transpose(ary)
  Next
End Sub

こんな感じですかね。
Sub Sample()
  Dim test As Collection
  Dim tmp(0, 9) As String
  Dim ary As Variant
  Dim i As Integer

  Set test = New Collection

  tmp(0, 0) = "test"
  tmp(0, 1) = "56"
  test.Add tmp

  tmp(0, 0) = "test2"
  tmp(0, 1) = "tttt"
   test.Add tmp

  tmp(0, 0) = "test3"
  tmp(0, 1) = "zzz"
  test.Add tmp

  Debug.Print "データ数 : " & test.Count

  For Each ary In test
    Debug.Print ary(0, 0)...続きを読む

Qど~しても「むずっ」とする言葉

言葉というものは時代を追うごとに変化したり新語が誕生したりするものですが…

特に「新語」または「新しくできた略語」などで
「何度聞いてもムズムズする!」
という言葉はありますか?

私は「あけおめ」とセットで使われる「ことよろ」がどうしても「むずっ」とします。

あと、SMAPの「夜空ノムコウ」の中の「やらかい」という言葉も…
※「やらかい」は後で調べて方言だと知りましたが、最初は新語というか若者言葉というか、日本語に無い言葉だと思っていたのでその名残で何度聴いても…

皆さんの「むずっ」とする言葉を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

" あざーす " とギャル語全般です。
http://matome.naver.jp/odai/2132452129616023701


人気Q&Aランキング

おすすめ情報