先日まで放送されていた「白い影」は、以前にも別タイトルでドラマ化されていたそうですが、そのタイトル等、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

タイトルは「白い影」で同じです。

主人公は田宮二郎。この人は、大映映画「白い巨塔(1966)」の主役の印象が強く、その後に出演する作品のタイトルには、良く「白い…」という枕詞がついています。中村雅俊の出演作品が、一時期「俺たちの…」となっていたのと、基本的には同じです。
「白い影」も、原作は渡辺淳一「無影燈」でした。
放送は昭和48年(1973)7月13日~10月12日までの、金曜夜10時からの一時間番組。全14回の放送でした。
私は、新しい「白い影」は見ていませんが、この作品はかなりどろどろとした作品で、主人公の田宮二郎(直江)が、多発性骨髄炎にかっていて余命幾許もないのを悟りながら、医療を続けてゆくというもので、彼に惹かれる看護婦・島田陽子(倫子)、歌手・田中真理(亜紀子)、それに直江に反発しながらも慕う医師・山本亘(小橋)らが絡んできます。医療現場の問題点なども取り上げて、かなりヘビーな作品でした。
最後には、直江は北海道の摩周湖に身投げしてしまい、倫子が彼の子供を身ごもった事がわかったところで終わります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事、どうもありがとうございました!!
今回の放送を見て、原作も読みました。で、以前にも放送されたことがあると聞き、気になってしまったのです。
田宮二郎さんの直江先生が、とても見たくなりました・・・。

1972年頃に連続ドラマで田宮二郎と山本陽子などで放送。

後はスペシャルドラマで1982年に古谷一行と市毛良江、1996年に舘ひろしと黒木瞳で放送されてます。
今回の中居君と竹内結子ちゃんもとても新鮮で清潔感があってよかったですね。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回の放送を見て、原作を読んで、昔にもあったというようなことを聞き、
気になってしまいまして・・・。
う~ん、見てみたくなりました。

ドラマ「白い影」のHP↓の中の、医療監修の先生のインタビューに出ていました。

27~28年前に放映されたドラマのリメイクですね。主演は田宮二郎&山本陽子。

このコンビだと「白い巨搭」を思い出しますが(年がバレるわ)、うちの姑がオリジナル放映時のことを覚えていて、「白い~」シリーズは何作かあったようです。オリジナルも「白い影」というタイトルだと言ってました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/shiroikage/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPにもいってきました。
とても見てみたくなってしまいました・・・。