先日まで放送されていた「白い影」は、以前にも別タイトルでドラマ化されていたそうですが、そのタイトル等、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タイトルは「白い影」で同じです。


主人公は田宮二郎。この人は、大映映画「白い巨塔(1966)」の主役の印象が強く、その後に出演する作品のタイトルには、良く「白い…」という枕詞がついています。中村雅俊の出演作品が、一時期「俺たちの…」となっていたのと、基本的には同じです。
「白い影」も、原作は渡辺淳一「無影燈」でした。
放送は昭和48年(1973)7月13日~10月12日までの、金曜夜10時からの一時間番組。全14回の放送でした。
私は、新しい「白い影」は見ていませんが、この作品はかなりどろどろとした作品で、主人公の田宮二郎(直江)が、多発性骨髄炎にかっていて余命幾許もないのを悟りながら、医療を続けてゆくというもので、彼に惹かれる看護婦・島田陽子(倫子)、歌手・田中真理(亜紀子)、それに直江に反発しながらも慕う医師・山本亘(小橋)らが絡んできます。医療現場の問題点なども取り上げて、かなりヘビーな作品でした。
最後には、直江は北海道の摩周湖に身投げしてしまい、倫子が彼の子供を身ごもった事がわかったところで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事、どうもありがとうございました!!
今回の放送を見て、原作も読みました。で、以前にも放送されたことがあると聞き、気になってしまったのです。
田宮二郎さんの直江先生が、とても見たくなりました・・・。

お礼日時:2001/03/25 00:25

1972年頃に連続ドラマで田宮二郎と山本陽子などで放送。

後はスペシャルドラマで1982年に古谷一行と市毛良江、1996年に舘ひろしと黒木瞳で放送されてます。
今回の中居君と竹内結子ちゃんもとても新鮮で清潔感があってよかったですね。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回の放送を見て、原作を読んで、昔にもあったというようなことを聞き、
気になってしまいまして・・・。
う~ん、見てみたくなりました。

お礼日時:2001/03/25 00:20

ドラマ「白い影」のHP↓の中の、医療監修の先生のインタビューに出ていました。

27~28年前に放映されたドラマのリメイクですね。主演は田宮二郎&山本陽子。

このコンビだと「白い巨搭」を思い出しますが(年がバレるわ)、うちの姑がオリジナル放映時のことを覚えていて、「白い~」シリーズは何作かあったようです。オリジナルも「白い影」というタイトルだと言ってました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/shiroikage/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPにもいってきました。
とても見てみたくなってしまいました・・・。

お礼日時:2001/03/25 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の俳優・田宮二郎さんについて

田宮二郎さんのファンに再度、質問させて頂きます。
田宮二郎さんはハンサムなのでしょうか??
再度、質問した理由はつい、先日から私は田宮二郎さんのファンになりました。私は昭和55年生まれで、田宮二郎さんが自殺したと初めて聞いたのが、テレビ朝日系でかなり前に放送したクイズ番組・クイズタイムショックの最終回で知りました。
田宮二郎さんが自殺したと聞いた際、私はものすごく絶望感・疎外感を抱いた記憶があります。
現在も田宮二郎さんが自殺せずに生きていたら、私は田宮二郎を人一倍尊敬していましたし、私はラッツ&スターのめ組のひと・おニャン子クラブが大好きでしたので、田宮二郎さんとめ組のひとを聴きたかったです。
時折、田宮二郎さんの後追い自殺を考えてしまうほどです。
再度質問してしまい申し訳御座いません。

Aベストアンサー

40代、男性です。ファンとまでは言いませんが‥。

小学生の頃からTVで田宮二郎さんをリアルタイムで見て来た世代です。
ハンサムでもありますが、ニヒル(クール)なんでしょうね。私は、当時の田宮さんの髪型が父と似ていたものですから、少し親近感がありました。もちろん猟銃自殺は意外でもありましたし大変残念でしたよ。

まぁ、後を追われる事はお勧めしませんが、お気持ちは解らないでもないです。しかし田宮さんの魂はとっくに生まれ変わってこの世に来ているはずですから、後を追っても追った先に田宮さんは居ませんよ。
私の宗教観をあなた様に押し付ける気は無いですが、田宮さんの自殺とあなた様が選ぶ自殺は理由が違うので、絶対にあの世でお二人が出会う事はありません。
縁があるとしたらこの世です。だから自殺はあなた様が最も望まない方向です。ぜひあなた様の人生を真っ当され、その中で田宮さんの素晴らしさをファンのお一人として伝えて行かれる事を望みます。

Q以前NHKで放送された「前田愛」のでていたドラマのタイトルを教えてください。

以前(少なくても1年以上前ですが)NHKで夜の10時位から連続ドラマとして前田愛が主人公または主人公に近いくらいの大役を演じたものが放映されたのですが、心当たりはありませんか?
どんな些細な情報でも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

11時ですが、「光の帝国」というのをやっていました。
調べたら、
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/teikoku/
というページがありましたので、確認してみてください。
また、過去のドラマを検索できるようです。
膨大な量なので・・・お任せします(笑)

http://www.nhk.or.jp/drama/html_archives.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/drama/archives/teikoku/

Q昔の俳優田宮二郎さんについて

昔の俳優田宮二郎さんについて
削除されたので、再投稿します。
昔の俳優田宮二郎さんはなぜ、精神病院に入院しなかったのでしょう?
私はこの前、田宮二郎さんの大ファンになりました。
1ヶ月半前の今年の9月に市販の頭痛薬で田宮二郎さんの後追い自殺で服薬自殺未遂をしました。
(市販の頭痛薬ではODにはならないとのことですが、実際に調べたところODでした。)
どうして田宮二郎さんを知ったのかと言うと、初めて田宮二郎さんを知ったのが3才の時で、その頃の私は田宮二郎さんが自死(自殺)したと聞いても何も感じませんでしたが、テレビ朝日系で放送したクイズタイムショックの最終回で田宮二郎さんが自死したと再度聞きました。
その時の私は、ショックからか絶望感・喪失感・消失感を抱いた記憶があります。現在も生きていたら、田宮二郎さんと任天堂ファミリーコンピュータとファミコンソフトのスーパーマリオブラザーズ、忍者ハットリ君、グラディウスで遊んだり、私はラッツ&スターのめ組のひと、おニャン子クラブのセーラー服を脱がさないでを聴きたかったくらいですし、生きている田宮二郎さんを一目見たかったくらいです。
前回の回答が納得行かなかったので再投稿させて頂きました。
お説教・苦言・助言でも何でも構わないので、アドバイスをよろしくお願いします。

昔の俳優田宮二郎さんについて
削除されたので、再投稿します。
昔の俳優田宮二郎さんはなぜ、精神病院に入院しなかったのでしょう?
私はこの前、田宮二郎さんの大ファンになりました。
1ヶ月半前の今年の9月に市販の頭痛薬で田宮二郎さんの後追い自殺で服薬自殺未遂をしました。
(市販の頭痛薬ではODにはならないとのことですが、実際に調べたところODでした。)
どうして田宮二郎さんを知ったのかと言うと、初めて田宮二郎さんを知ったのが3才の時で、その頃の私は田宮二郎さんが自死(自殺)したと聞いても何も感...続きを読む

Aベストアンサー

田宮二郎は確かにかっこよかった。抜群だった。あの美男子の加山雄三でさえ田宮二郎と競演したときには田舎者に見えたほどだった。

たださあ、「今年の9月に市販の頭痛薬で田宮二郎さんの後追い自殺で服薬自殺未遂をしました」なんて言うのは尋常ではありません。
貴方は田宮二郎のことを忘れて日々のあなたのすべきことに専念して時間が余ったら趣味事をして田宮二郎からしばらく遠ざかることをお薦めします。

Q1月2日放送の白い影スペシャル

この放送をずっと楽しみにしていて、ビデオをセットしておいたのですが、
残り5分くらいが切れてしまっていました。

そこで、御覧になった方に残りのストーリーを教えて頂きたいのです。

ビデオは、直江先生(中居君)が行田病院に初めてやってきて、
三樹子さん(原沙知絵)とすれ違ったあと、車椅子の女の子が直江先生に
会釈したところで切れていました。

きっともうすぐ終わりなんだろうとは思いますが、
できるだけ詳しく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

追記で回答します。タクシーの運転手さんが「ここだったんですね」って、連れてきました。そこの関係は特に説明は無かったので・・・

Q昔の俳優・田宮二郎さんについて

昔の俳優・田宮二郎さんについて
田宮二郎さんの大ファンの方に質問します。
田宮二郎さんは昭和のハンサムだったそうですが統合失調症か鬱病で自殺したのは、本当でしょうか?私はつい先日、田宮二郎さんの大ファンになりました。
私が田宮二郎さんを知ったのは、3才の時で、(自殺したと聞いても分かりませんでした)田宮二郎さんが自殺したと聞いたのが、私が幼稚園卒園式を終えた2週間後、クイズタイムショックが最終回の時に聞きました。その時の私は絶望感・消失感・疎外感を抱いた記憶があります。
田宮二郎さんが自殺しないで生きていたら、私は田宮二郎さんのことを田宮二郎さんを日本一尊敬していましたし、私はラッツ&スターのめ組のひととおニャン子クラブ・任天堂のファミコン・ファミコンカセットスーパーマリオブラザーズ・忍者ハットリ君・グラディウスが大好きで、ラッツ&スターのめ組のひと・おニャン子クラブを一緒に聴いたり、一緒に任天堂のファミコン・スーパーマリオブラザーズ・忍者ハットリ君・グラディウスで遊んだりしていたと思います。
田宮二郎さんが自殺したと聞けば聞くほど、私はほぼ毎日、田宮二郎さんの後追い自殺(服薬自殺・飛び降り自殺)などをしたくなってしまうほどです。
今日、奇しくも田宮二郎さんの誕生日で、再度質問させて頂きました。

昔の俳優・田宮二郎さんについて
田宮二郎さんの大ファンの方に質問します。
田宮二郎さんは昭和のハンサムだったそうですが統合失調症か鬱病で自殺したのは、本当でしょうか?私はつい先日、田宮二郎さんの大ファンになりました。
私が田宮二郎さんを知ったのは、3才の時で、(自殺したと聞いても分かりませんでした)田宮二郎さんが自殺したと聞いたのが、私が幼稚園卒園式を終えた2週間後、クイズタイムショックが最終回の時に聞きました。その時の私は絶望感・消失感・疎外感を抱いた記憶があります。
田宮二郎...続きを読む

Aベストアンサー

前回も回答させて頂きました^^

うつ病だったのは間違いないようですね。
死の前は、言動もかなりおかしかったようです。

後を追っても、田宮さんは喜びません。
本当のファンならば、そんなことは出来ないはずです。

死にたいというお気持はともかく、それを田宮さんに関連付けるのはやめて下さい。
「私は死にたい」と言うならいいです。自由ですから。
でも、「田宮二郎が死んだので、私も追って死にたい」と言うのはやめて下さい。
田宮さんにも、ご遺族にも、彼の友人知人にも、そしてファンにも、失礼なことだと思います。

以上、田宮二郎のファンだった者の、真摯な気持です。

Q先日放送のドラマ「LOST」について

こんばんは。
先日放送のLOST見逃してしまって困ってます。
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。
ちなみに先週はサイードが誰かに殴られて終わりでしたよね。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実は私もHDDに録画したままでまだ今週分見ていないので内容は把握していないのですが、BS-iでご覧になっているのでしたら、今日(6/3土曜日)にも木曜と同じ内容の再放送をしていますよ。毎週木曜の再放送は土曜にしています。確か夜で同じ時間帯だったのではないかと思いますので、確認してみてください。

Q昔の俳優・田宮二郎さん

前回・前々回と質問した女性です。
再度、質問させていただきます。
俳優・故田宮二郎さんは、統合失調症か鬱病と借金苦で自殺したのでしょうか?また、俳優・故田宮二郎さんの自宅の側にお墓があったという話も耳にしました。(Yahoo!知恵袋に情報が書かれていました)
実際、故・俳優田宮二郎さんの自宅の隣にはお墓があったのでしょうか?
なぜ、田宮二郎さんの大ファンになったのかは、初めて田宮二郎さんを耳にしたのが3才の時で、テレビを見て知りました。自殺と聞いてもピンと来ませんでしたが、テレビ朝日系で随分前に放送したクイズ番組・クイズタイムショックの最終回に田宮二郎さんが再度、自殺したと聞きました。その時の私は消失感と絶望感を抱いた記憶があります。
もし、田宮二郎さんが現在も生きていたら、昭和58年にTBSで放送したアニメ番組・イーグルサムの話をしたり、昭和60年に任天堂から発売して大ブームを巻き起こしたファミコン・ファミコンソフトのスーパーマリオブラザーズ・グラディウス・忍者ハットリ君で田宮二郎さんと一緒に遊んだり、私はラッツ&スターのめ組のひと・おニャン子クラブを聴いたりしたかったです。それくらい田宮二郎さんの大ファンです。先月、私は田宮二郎さんの後追い自殺を図ってしまいました。
どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします!
長々とすみません。

前回・前々回と質問した女性です。
再度、質問させていただきます。
俳優・故田宮二郎さんは、統合失調症か鬱病と借金苦で自殺したのでしょうか?また、俳優・故田宮二郎さんの自宅の側にお墓があったという話も耳にしました。(Yahoo!知恵袋に情報が書かれていました)
実際、故・俳優田宮二郎さんの自宅の隣にはお墓があったのでしょうか?
なぜ、田宮二郎さんの大ファンになったのかは、初めて田宮二郎さんを耳にしたのが3才の時で、テレビを見て知りました。自殺と聞いてもピンと来ませんでしたが、テレビ朝日系...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問も読ませていただきました。
田宮二郎さんのファンです。
のちにいろいろと研究・追及されたところによると、彼は躁うつ病を病んでおり、躁のときにこしらえた借金などもあったようです。
うつ状態のときに、自殺したようです。
(統合失調症ではありません)

私はリアルタイムで「白い巨塔」を見ておりましたので、彼の自殺は大変ショックでした。

前の質問で、散々自殺はよくないと皆さんにたしなめられながら、自殺を図る気持ちがわかりません。
市販の頭痛薬ではODにもなりません。胃が痛むだけです。
そういうことをしたり書いたりするのは、ほかの回答者の方にも失礼です。やめてください。

田宮二郎さんについては、ご子息こそがそのショックを乗り越えて、きちんと芸能界で活躍なさっています。その様子を見るのもファンのひとつの方法ではないでしょうか?

QNHK放送の海外ドラマで単発もののタイトルが~

数年前にNHKで放送した海外ドラマのタイトルを思い出せずにいます。
第2次世界大戦中のオランダが舞台で、父親がアメリカ人の女の子が祖父母の家に暮らし、そこへナチスの将校がきて住む、というもの。村のシンボルの時計がタイトルに含まれていたような。あっと驚くラストが印象的でした。NHKに問い合わせてもやはり取り合ってくれませんでした・・・。お願いします。

Aベストアンサー

そのドラマは見ていないのですが、お書きになった内容の中の語で検索してみたところ「時計台の騎馬像」というドラマが見つかりました。
いかがでしょうか。

Q昔の俳優・田宮二郎さんについて

田宮二郎さんのファンの方に質問します!!
昔の俳優・田宮二郎さんは、ハンサムだったそうですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

私は、学生時代に東京の調布市にある大映撮影所でアルバイトをしておりました、その時は、江波杏子さんの撮影の雑役をよくやっておりました、その時よく田宮次郎さんや千波城太郎さん等と会って挨拶をしておりましたが田宮次郎さんは気さくで二枚目なかたでした、私は大ファンでしたが、銃による自殺をされてすごく残念に思ったことを記憶しております。本当に良い方でした。

Q数年前に放送していたドラマのタイトル

数年前に放送していたドラマのタイトルが思い出せません。考えるとイライラして眠れません。三上博が音楽の先生の役で、元指揮者をやっていたと言う設定のドラマです。マイストロって呼ばれてました。他には萩原まさとが出ていました。らっきょうって呼ばれてました。主題歌はウルフルズでした。どなたか分かる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私も見てました  先に書いてる方の言う通り「それが答えだ!」ですよね   三上さんの他に萩原聖人さんや藤原紀香さんも出てましたよね  紀香さんは茶店でバイトしてたみたいな役でしたよね  なんかビデオを学生達に見せてましたよね  AVかなんかで自分の出たやつをチラッと見せて  欲しいみたいな感じで・・・   実は私その頃から注目してたんですよ   それよりも「らっきょー」って叫ぶ所が多くておかしかったですよね  


人気Q&Aランキング