アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、宮古島旅行を計画しています。
全ては、マンゴーのために。
完熟マンゴー両手に宮古島をかっ歩する予定です。
そこでお伺いしたいのですが

・アップルマンゴーの旬
・ミニマンゴーの旬
・宮古島のマンゴーについて詳しいHP(購入情報のみのページはお断りします)

を教えてください。ミニマンゴーは普通のマンゴーの成長不良だとどこかで見た気がしたので、基本通常のマンゴーと同じだとは思うのですが・・・(^^;
また、「マンゴーの旬」=「完熟マンゴーの旬」なのでしょうか?
追熟さえすれば、マンゴーの旬で大丈夫??

沖縄の旅行ツアーは毎年人気なので早め早めで計画しようかと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

7月に石垣島へ行ってきました。


その年の天候や品種に左右されますから○日~○日とはいえませんが、
7月上旬なら間違いないでしょう。
梅雨明けのベストシーズンながら夏休み前でツアー代金もお得な時期です。

貧乏旅行なのでギフト用は食べませんでしたが、
ソフトボールくらいの大きさで700円でした。
種が思ったより大きかったですが、おいしかったですよ。

参考サイト
追熟より完熟のほうが数段おいしいですよ。
http://www.ishigaki.com/mango/index.htm
http://www.ishigaki.com/mame/mango/

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
(お返事遅くなって申し訳ありません)

7月上旬なら大丈夫~というお言葉、凄く嬉しいです♪
イメージ的に灼熱の気温で熟してるのが甘い!というのがあって。
本州(関西在住です)ではまだ本格的に暑くなってないので、まだやろなーという思いでした。

追熟より・・・木の上での完熟!!そか、ポトリ!ってやつですね!!
ポトリのタイミングで傷でもついてくれればB品で流れて有難いのですが^^;
700円。両手に持てば1400円。じゅうぶん許容範囲です!!

有難うございました*^^*

お礼日時:2009/12/26 16:43

追伸です


そんなにマンゴーが好きなんですか。実は僕も同じ。
宮古は確かに美味い。おそらく他の離島や本島よりも美味いでしょう。
しかし高すぎる。
他にインドネシア・マレー・タイが美味かった。(品種違います)
中南米全域すごく美味いです(品種宮古同一)
上記全て信じられないほど安いです。最後は飽きて喰わなくなる。
以下アドバイスです。友人のとこなんで名前は勘弁して下さい。
ともかくマンゴー農家探すには、
「上野村~城辺町」方面で探すと良いです。いいとこ何軒か有ります。
また宮古の本当に親切な農家だといきなりナイチャーが来ると
「逃げます」(これは極度な恥ずかしがり屋さんなため)
またオジイ・オバアは日本語が分からないので、
宮古方言を勉強し交渉される事をお薦めします。
そして無事仲良くなれたら何とか「オトーリ」を実施しましょう。
かなり有利な価格になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野村~城辺町ですね、有難うゴザイマス。

>またオジイ・オバアは日本語が分からない
関西弁はさぞかし異国の言葉でしょう(笑

マンゴー飽きるまで食べたいです。
飽きたい・・・。

お礼日時:2009/12/30 23:10

宮古に住んでました。


家も一軒持ってますし、マンゴー業者の友人も居ます。
まず本当に美味い最高級品は全部東京などへ直送してますので、
観光客はまず喰えません。
例えば帝国ホテルや都内の超高級料亭などに卸してます。
そういった物はキロ何万円の単位です。
その他、糖度の低い品はどこでも買えます。島一周すれば何軒も
農家が有り交渉次第です。
しかし東京で喰ってるの宮古産が一番ですよ。
ちなみに島民は安いフィリピン産喰ってます。
どうしても宮古で高級品喰いたい場合は7-9月にかけて
下地の「東急ホテル」のレストランでどうぞ。
島で一番良いものが揃ってます。しかし東京より高いですけど。
ちなみにマンゴーに関してはメキシコ・コロンビア・ガテマラで
喰ったのが最高でした
(宮古と同じ南米系マンゴーで宮古マンゴーの元祖)
宮古の最高級品より全然美味くて、大粒で一個約¥50円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数年前・・・マンゴーブームが起きる1年前。(←目覚める時期の運が悪いのです)
宮古島のマンゴー農家へマンゴーのお取り寄せされた方より
ミニマンゴーを箱イッパイに譲っていただきました。
「落ちちゃったりキズがあったりするけど、ウマいしよかったら」といって
1箱数キロのミニマンゴーを500円で譲って貰ったらしいのです。
そのマンゴーの美味しさときたら><きゅぅ
翌年以降、その10倍にあたる値段を出してマンゴーをお取り寄せしますが
それを超える物には出会っておりません。
某有名芸能人さんの「絶賛の声」の影響もあり。
その農家さんも「本州から業者が押し寄せてきて、ありとあらゆる品を買い取ってゆく」と申されておりました。
そか・・・東京へ流れていたのですね・・・・・・。

やっぱり宮古島より本場の常夏の国のが美味しいのですね。行ってみたいです。
東急ホテルのレストランは友人と相談してみます~(笑
現地で高いのはいただけませんね。両手に持てません(T-T
50円ならお腹壊すまで食べるのですが。

ご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/12/26 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!