プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

教えていただけますでしょうか。

アクセスで名簿を管理し、宛名シールを出力しているのですが、この宛名シールをメールなどでデータを送り、受信者側でシールとして印刷することは可能なのでしょうか・・・。

色々と調べてみた結果、差し込み印刷?ですればなんとかなるのかな と思ったのですが・・・。
そこで行き詰ってしまいました。

どなたか詳しい方がいっしゃれば助けていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ACCESSから直接印刷するのではなくて、ACCESSのインストールされていない(もしくはされていてもACCESSを使わず)他のPCから印刷したいということですか?



であれば、PDFに出力してからそのPDFファイルを送れば可能かと思います。もちろん、宛名シールを作成する際の宛名用紙は実際のものとあっている必要があります。

PDFの出力はAcrobatか、フリーソフトでもいろいろあります。
私は、PrimoPDFを使っています。

http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

インストールして試してみたのですが、うまくいきませんでした・・・。

アクセスからPDFには変換できないのでしょうか。
宛名ラベルの状態にしてから変換したかったのですが・・・

回答者様はうまく出力できているんですよね。

操作方法が誤っているのだと思いますので、再度挑戦してみます。

補足日時:2009/12/24 16:27
    • good
    • 0

#1です。



どのようにダメでしたか?
 ・PDF自体が出力されない
 ・PDFが出力されたけど、開いても表示されない
 ・PDFが出力されたけど、印刷がずれている

このソフトは、変換とかではなくて、
印刷先をプリンタではなくてPDFにするだけですので、
できるはずなんですが。
とくにACCESSだからだめとかではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
もう一度、マニュアルを読み直して挑戦してみたら、できました!!

何回もご丁寧に対応していただき、本当に感謝です。

どうしても、アクセスのデータを、アクセスのないPCに送る必要があったので、
大変助かりました。

このソフトがあれば、今まで「できない」と思い込んでいたことも可能になりそうです。

本当に本当にありがとうございました。

図々しいですが、また何か行き詰った時は、助けていただきたいです。

お礼日時:2009/12/26 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!