アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に紹介してもらった女の子と食事にいきます。アドバイスください。

大学4年の男です。

この前、友人から女の子(同い年)を紹介してもらいました。
お互いの顔は知っていますが、まだ会ったことはありません。
電話は2回だけしました。
メールのやり取りをしている過程で、
もっとお互いを知ろうということで、
ご飯を食べに行くことになりました。

初対面の人との食事に行く際、「こうしたら良い」など
アドバイスがありましたら是非教えてほしいです。

その女の子と恋愛関係に発展するかどうかは別としても、
良い印象を与えられたらと思っています。

情報が少ないようでしたら補足します。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会話や雰囲気は皆さんの回答にあるように、『相手の話し主体、話させる』『よく聞く、あいづちを打つ』『話題に対して質問する』ことが良いです。

それ以上に、お店選びやその後のデートコース、服装、身だしなみには最大限気を使いましょう。
ネットの口コミだけでなく、出来れば一回予約がてら下見すると良いです。
コースも事前に良く考えましょう。色々なパターンを想定して。
服装も派手すぎる必要は無いですが、できればその日の為に新調しましょう。
後は基本、出かける直前にシャワーを浴びる、顔を洗う、歯を磨く、ひげをそる(伸ばしてるなら別)
さりげなく香水もいいんじゃないですか?

女の子は十中八九そういう部分をチェックします。というか自然に目に入るものです。
『この人は女性とデートするときに気を使えるか?』『一緒にいて恥ずかしくない格好か?』などなど。

こうした印象を、会話や雰囲気で挽回することは現実論から言って非常に難しいと考えましょう。
なので、出来る限りの準備をして望みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

『相手の話し主体、話させる』『よく聞く、あいづちを打つ』『話題に対して質問する』
この3つはしっかり守りたいと思います。

身だしなみは大事ですよね!
服装は大人っぽい感じにしていこうと思います。

相手を気遣いながらリードしていけたら良いと思います。

アドバイスありがとうございました。

あれこれ詰め込まない事だよ。

まだ電話も殆どしてない関係。
実質そのデートで初めてお互いを感じるんだよ。
メールはメール。直は直だからね。印象はまた違う。
最初のデートはお互いの存在に慣れる事。
そしてお互いに受け止め合う事。それだけで良いんです。
特別な事はいらないし、むしろしない。
ゆっくり向かい合って、楽しい食事の時間を共有しながら、お互いを知り合っていく。そこで感じるお互いへの興味や関心が自然と次を作り出す。大切なのはしっかりコミュニケーションをする事。
いいところばかり見せようとか力むと、その力みが彼女にも伝染して、
なんとなく居心地の悪い雰囲気を作り出してしまうからね。
貴方はむしろ緊張してる筈の彼女の気持ちをほぐせるように。
貴方なりに自然体で相対していく事。
自然と育まれていく展開こそ、力強い特別なものに成長していくからね☆
    • 0
この回答へのお礼

いくら電話やメールを重ねたとしても会っていなければ、
相手のことってわからないですからね(汗)

お互いを知りながら楽しい時間を共有する・・・
これが一番大事ですよね!!

お互いに緊張はありますが、
彼女に和んでもらえるような雰囲気になれば良いと思います。

アドバイスありがとうございます。

相手の性格などにもよりますが、男は「聞き上手」に徹するのが原則です。

自分は興味の無い話しや、他愛の無い話題でも、「ふ~ん」では無く、適当に相槌を打ったり、上手に話しを促して盛り上げて、話し終わったところで、一言、ナイスな講評を・・・ってトコかと。

逆に、相手には聞き上手を求めちゃダメです。
話し上手がベストですが、相手を遮ってまで喋っちゃダメ。
相手が喋っていないタイミングを見計らって自分をPRする程度。
つまらない話しをするくらいなら、黙ってる方がマシかも。

それと、最初の食事だけは、気前良くご馳走して上げるのが基本です。
付き合いが進めば、割り勘でも何でも良いですが、最初のデートってのは、言わば記念日なんですヨ。
女性はそういうカンジで見てます。
そういうタイミングで、ケチな人だと思われると、圧倒的に不利になってしまいます。
男には判りにくいと思うのですが、質問者様が発展を望む相手だったら、少なくとも最初だけはご馳走することをお勧めしますヨ。

逆に言えば、質問者様側に、そんなに愛情が芽生えなければ、割り勘を申し入れたら、発展しにくいですヨ。

女性は特別扱い・お姫様扱いが大好きです。
ご馳走するにしても、「実は・・・女性にご馳走するのは初めて」とか、そういう一言はウケますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手ですか!!
相手の話を聞く分にはいつも通りにしていれば大丈夫だと思いますが、
自分はおしゃべりするのが好きな方なので、
相手の話を遮ってしまわないように気をつけなくては(汗)

食事はごちそうですか!?
初対面なので、割り勘より多めに払おうと考えていましたが(汗)
アドバイス通りごちそうしようと思います。

女性ですが、参考になれば幸いです。

まず会話の内容とか、どのお店に行くかとか、具体的なことが重要なわけではありません。
雰囲気が全てですね。
あなたの持っている心の温かさや、相手を思いやる余裕を十分に発揮できればいいと思います。
あまり気負いすぎたり、力を入れすぎないで、彼女との会話を楽しむことですね。
興奮しすぎて早口になったり、突っ走りすぎたりしないで、穏やかな呼吸で嬉しそうに話しましょう。
それだけで彼女も安心して会話してくれるかもしれません。
思いやりがあれば全てがうまくいくもの。
その思いやりが自己中なものでなく、本当に相手に気持ちよく一緒の時間を過ごして欲しいという気持ちであれば、女性には届きます。
ちょっと抽象的でしたが、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

>雰囲気が全てですね。
まさしくその通りです。
どうしても会話の内容なども気にしてしまいがちですが、
彼女との会話を楽しむという雰囲気が大事なんですね。
No.1様も仰られているように笑顔も大事な要素になると思いました。
初対面で緊張もありますが、相手の女性が安心してくれるように、
私も雰囲気を作っていかなければならないと感じました。

以前、似たような状況で出会った女性とデートをした時、彼女がどんな状況でもニコニコと笑顔でいてくれて、とても幸せな気分になりました。

そんな彼女を見て、改めて笑顔でいるのって大切なんだな~と気づきました。そばにいる人を幸せにしますよね。あと、超基本の事ですが、話す時はしっかり相手の目をみて話す事。オドオドしない。ゆっくり言葉を選んで話して、相手の話もキチンと集中して最後まで聞く。

また、デートが盛り上がってるからと言って、更にもう一軒!的な引っ張り方をせずに、盛り上がってる所でお開きにした方が、案外印象は良く次に繋がる事が多いと思います。話しながら相手の趣味、週末の行動などをチェックして、臨機応変に次のデートをその場で誘えれば完璧だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

笑顔でいることは明るく、優しい印象を与えることになりますよね。
無愛想だとおもしろくないのかな?って思われちゃいそうですし(汗)
自然と楽しい雰囲気になれれば良いと思っています。

相手の目を見て話す・・・基本ですよね!!
会話に集中していきます。

お店は選んだ1軒だけにして、話の流れで、
次に繋がるように誘えるようにできたら良いと思います。