プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在データ定額を契約しており、インターネットとEメール(out lock使用)をしていますが、インターネットの使用時間が長くなりそうなので新つなぎ放題への移行を考えています。その際Eメールはそのまま使用できるのでしょうか?また料金の総額はいくらになるのでしょうか?また他の契約プランで有利なプランはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は以前には「つなぎ放題」を契約し、現在は「新つなぎ放題」に変更している者です。
「つなぎ放題」当時でもそれほど苦にはならなかったんですが、少しでも速くなるならということと、そもそも周りにウィルコム使用者が皆無だったためウィルコム定額プランなどの通話端末用プランに必要性を感じなく、また実際にはかかってくる電話を取る程度であまりこちらから電話をかけることが無かったため(現在もそうですが)、思い切って「新つなぎ放題」にしました。ついでに「話し放題」オプション付きで。

しかしひと月使用して、やはりあまり通話がないということになりまして、「話し放題」は月額980円となるわけですが、これはあくまでもウィルコム以外にかける場合には安くなる(大体三分の一程度になります)くらいで無料通話分が入っている訳ではないんですね、ですので直ぐにオプションは切りました。
というのは「つなぎ放題」で同一区域内に電話をかけるのが70秒ごとに10.5円かかりますが、「新つなぎ放題」では30秒で31.5円かかります。ということは「新つなぎ放題」に変更することは「つなぎ放題」の頃よりも約7倍の金額が通話で必要になる計算です。
しかし「話し放題」をオプションにつけると多少安くなる程度ですが、月額料金である980円は取られます。
 つまりその月でかけてもかけなくても980円は毎月支払う計算になります。「話し放題」オプションがない場合、1分で63円支払いますから980円分話すことが出来る時間はおよそ15分です。
私の環境では月平均15分も話せる!となるのでオプションをつけなくても、全くかけなかった月の「話し放題」オプション付き利用料金と大して変わらないため、そのオプションを外したのでした。

少し長くなりましたが、質問者様がもしもあまりこちら側から通話することがない、ということでしたら「新つなぎ放題」のみの契約でもよろしいかと。所詮オプションですから必要な時に付ければいいですし。
勿論、ただのプラン変更であればメールアドレスは変更ありません。
ただしパソコンと接続してのインターネット及びEメールをされていらっしゃるのでしたら、こちらはアクセスポイントのアクセスナンバーを変更する必要があります。(本体内蔵のアプリから繋ぐ場合、つまり「センタ名称設定」での接続では設定の必要はありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

質問者さんの場合はこういう組み合わせから選択になるんじゃないでしょうかね。

現在は「データ定額」を契約しているということですが、下記の「3」でしょうか。
機種変更なら今のメルアドを引き続き使えるでしょうが、新規契約しなおすならばメルアドは引き継げません。

「1年契約」の場合

1,新ウィルコム定額プラン(2900円)
・・・データ通信はオプションを付けなくても上限+2800円:4xが使えるが、パケット単価が0.084円と高いので上限に達しやすい。

2,ウィルコム定額プラン(2900円)+オプションリアルインターネットプラス(2100円)
・・・データ通信は完全定額:2xしか使えないが完全定額というのは魅力

3,ウィルコム定額プラン(2900円)+オプションデータ定額(1050円~3800円(PC接続だと上限は6300円))
・・・4xが使えてパケット単価が0.0105円と超格安。

「2年契約」の場合

4,新つなぎ放題(3880円)+オプション話し放題(980円)
・・・2より若干安くデータ完全定額が使えて、機種さえ対応していれば4xや8xも使える。ただし2年契約が必要。

「おまけ」

5、つなぎ放題(3654円:ただし3年以上のウィルコム歴、年間契約を有効にする、A&B割を適用する)
・・・2xの利用になりますが、基本料金の範囲で完全データ定額です。ウィルコムあて通話無料はありませんが、オプション無しで比較的安価な通話単価で他社へも通話出来ます。
    • 0