家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

googleを使って検索をした場合、一部の検索結果をクリックしても希望のサイトへ移動せず何も表示されないことがたびたび起こります。検索結果の下の方にあるキャッシュをクリックしても、これはgoogleのキャッシュで内容が古いかもしれないと言う表示が出ますが、そのほかは何も表示されません。
 その時のアドレスバーを見ますとgoogle searchの長い長いアドレスがでできます。本来は希望するサイトのアドレスが現れるものと思います。
 多分以前、そのサイトを見たので、それがgoogleにキャッシュとして残り、そこへ行こうとするのではないかと想像します。
 インターネットオプションで一時ファイル等は削除してもだめで、googleディスクトップもアンインストールしましたが同じでした。
 googleの検索結果のキャッシュ?はどこか他の所に蓄えられるのでしょうか?
 検索結果をクリックした時、googleからサイトを呼び出すのではなくアドレスバーに直接希望するサイトのURLが表示するようにはしたいのですが方法はないでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>検索結果の下の方にあるキャッシュをクリックしても、・・・そこへ行こうとするのではないかと想像します。

これは、使っているパソコンのキャッシュじゃなくって、
googleのサーバにあるキャッシュを表示しようとしています。
絶対に自分が見たことのないサイトで試して見られるとわかりますが、
そのサイトを見たかどうかは関係ないです。

>googleからサイトを呼び出すのではなくアドレスバーに直接希望するサイトのURLが表示するようには

他のブラウザは知りませんが、IEなら、検索結果の表題(通常クリックするとリンク先へ移動する文字列)もしくはキャッシュという文字の所で右クリックしてショートカットのコピーをして、アドレスバーで貼り付けすると直接希望するサイトのURLがでますけど、
見たいと思っているものは出てこないと思います。

私は、検索結果から呼び出して何も出てこないサイトで、キャッシュを
クリックしても何もでてこないという経験はないのですが、
一応、ありえます。
例えば、白色の文字になっていたら何も見えないでしょうし、
htmlのhidden項目の値が検索エンジンに引っかかっていたら
そうなるかもしれません。
ということで、そういうサイトである可能性があります。
(検索条件とかを教えてもらえばこちらで試して確認できますが。)

この回答への補足

Siegruneさん 回答ありがとうございます。
(1) 他のパソコンではそのサイトは問題なく見られます(両方とも 
 windowsXP IE8)

(2) キャッシュを右クリックしてショートカットをコピーしてアドレス
 バーに貼り付けましたが、そのサイトには移動しましせんでした。

(3) もう少しいろいろ試して何らかの規則性があるかを探して再度報告しますのでよろしくお願いします。

• 0

> windowsXP IE8

リセットしてみたらどうですか?
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 リセットしましたが直りませんでした。

なんだか良く判らない質問なのですが、Googleの検索結果でページのタイトルをクリックしても表示されないってことでしょうか?

それならそのページが既に無くなっている可能性が高いと思います。
「キャッシュ」というのをクリックしなたらば、Googleのサーバ内に記録された情報を表示しているので、既に無くなっていても残っていれば見ることができます。
キャッシュを表示して真っ白であるならば、Googleのサーバ内にも残ってないということで、無くなってからかなりの時間が経ってるのではないかと思われます。

Google検索結果の見方
http://www.google.com/support/websearch/bin/answ …

>検索結果をクリックした時、googleからサイトを呼び出すのではなくアドレスバーに直接希望するサイトのURLが表示するようにしたい
検索結果のページタイトルをクリックすればいいだけだと思います。あるいはページタイトルを右クリックして「新しいウィンドウ(またはタブ)で開く」をすれば確認できるでしょう。
    • 0