アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

exeファイルを実行しようとすると

error while loding shared libraries: libcxa.so.3: cannot open shared object file: No such file or directory
と言うerrorメッセージが出てきます。

ここで質問させていただく前に
ネットでこのerrorメッセージについて調べ、パスが通ってないらしいということはわかったのですが、その対処方法がまったくわかりません。

仕事の関係で突然、linuxを使用することになったのですが、本当に初心者で困っています。
OSはturbo linuxです。

何方か丁寧に教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

intel compiler の library だと思うが

下記にに有る。ただし配布条件は解からない。
簡単に配布とはいかないと思う。
http://software.intel.com/en-us/forums/intel-c-c …
これの
4. copy this file to /usr/lib & $ORACLE_HOME/LIB
とりあえず /usr/lib とする
& $ORACLE_HOME/LIB は要らない
5. Now you run 'dbca', it works fine.
これは要らない
# /sbin/ldconfig を実行
# /sbin/ldconfig -v | grep libcxa
で、libcxa.so.3 が有るか確認

更に、依存が有る場合は、つき合いきれない。

libcxa.so.3 は古いので( 現在は、libcxa.so.5 ?? だが )
intel compiler の旧version の購入は下記らしい
http://www.xlsoft.com/jp/products/intel/download …

Turbo Linux はもう使っていないので
また、評価版さえ登録が面倒なので、
またそのappli が解からないので
全く、検証無し。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
この度は丁寧にいろいろと教えて下さりありがとうございました。
非常に勉強になりました。

>error while loding shared libraries: libcxa.so.3: cannot open >shared object file: No such file or directory

>と言うerrorメッセージが出てきます。

その「ある個人(研究者)が作成した」ソフトを動作させるために必要なライブラリ(libcxa.so.3)が、あなたのPCに存在しないので動作できないといっています。
おそらく、作成者のミスですので、問い合わせましょう。
    • 0

初心者というのは、あくまでLinuxの初心者ということですか?

Windowsなら開発経験があるなら、エラーはDLLがないようなものですと例えるくらいですが。

エラーメッセージ通り、libcxaという実行時にリンクされるライブラリファイルがないという
ことです。

で、libcxaで検索するとインテルのフォートランコンパイラーについてくるような感じですね。
これが、インターネットでダウンロードできるかわかりませんし、配布条件まではわかりません。

No.2の回答にあるように、作成者に問い合わせるか、検索して調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0

>ある個人(研究者)が作成したものなので、詳しい所まではわかりません。

なら、その個人に聞くしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません
その方と連絡が取れました。

>exeファイルを実行しようとすると

そもそも linux で実行可能なファイルなのですか?
具体的なアプリケーション名、もしくは自分で作成した実行ファイルなら、どのように作成したかを補足にどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。

linuxで実行可能なファイルであることは間違いないと思います。
市販のアプリケーションではなく、ある個人(研究者)が作成したものなので、詳しい所まではわかりません。

申し訳ありません。

• 0