アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2000で直線や曲線で書いた図形に色を塗りつぶしたいのですが、どの様にすればいいのでしょうか?
またその様な図形やオートシェイプの図形を直線などで区切った場合、区切られたそれぞれに別々の色をつけるにはどうすればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オートシェイプ図形の色の塗りつぶしは、図形単位になります。


自由な図形を描くには、オートシェイプ→線→曲線またはフリーフォームを使います。
曲線またはフリーフォームは、任意の位置をクリックして行くと、連続した曲線または直線を描画することができます。
最後にクリックする位置を、図の描き始めの最初の位置にすると、閉じた図形になります。
描いた図を右クリック→頂点の編集で、頂点を移動したり、追加、削除して、形状を変更することもできます。
参考に、曲線とフリーフォームで描いた図に円を重ね書きした画像を、下記に添付しました。

描いた図形を、他の図形で区切っても、実際は重ね書きをしているだけで、木々っている訳ではありません。
従って、色分けをするには、それぞれの色の図形を描いて、並べるようにして配置することになります。

Wordで作図する以外の方法として、ペイントその他の画像編集ソフトを使って作図や塗りつぶしをして、その図をコピーしてWordに挿入/貼り付けする方法もあります。
画像編集ソフトの場合は、境界線で区切られた範囲を塗りつぶしすることができます。
 
「ワード2000で直線や曲線で書いた図形に」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
すいません。
塗りつぶしは図形単位しか出来ないと言う事で、
なんとか教えていただいた方法で図形を重ねて作成できました。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/03 11:29

閉曲線(四角形の直線も含む)内で単一なら、オートシェイプの書式設定で塗りつぶしー色指定で色が付く。


開曲線や、閉(開)曲線と2点それ以上で交わる線で作られる閉区間は、そこだけを塗りつぶしで色はつけられない。
ワードはそこまでサービスしてなくて、別のソフトを使わないと。
オートシェイプの線のフリーフォームは、閉じれば内部に色がつき、空いている場合は口をふさいだ形で
色が付くようだ。
両カッコなども塗りつぶしが効く。
線以外の図形でオートシェイプの種類ごとにやってみるほか無いと思う。
ちなみに塗りつぶしの閉範囲の捉え方って、コンピュタ処理的には難しいものだと思う。人間には一見してわかることかもしれないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。
フリーフォームで塗りつぶしが出来ると言う事で、
図形を重ねる方法とあわせて、
何とかできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 11:35

ワード?


MS-WORDですか?
ソフトウェアの名前は正しく書きましょう。

回答は・・・
出来ません。
図形描画機能は、お絵かきソフトではないので、それは出来ません。
お絵かきソフトを使って書いてから、それをMS-WORDに貼り付けるのが良いですよ。

MS-WORD上でやる方法が一つだけあるのですが、それをここで文字で説明するのは面倒くさいです(・´з`・)
ヒントは、図形描画の中の「線」の「フリーフォーム」を使って書くことです。
そして、たとえば、顔を書くとしたら、輪郭、髪の毛、眉毛、白目、黒目、目の輪郭、まつ毛、などとパーツも作って重ねてきます。
要領は、クリップアートと同じ作り方です。
これだとパーツ単位で色を変えられるので、それを重ねれば、右半分だけとか、円の中心だけ色を付ける様なこともできます。
かなりの努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
MS-WORDです。
このソフトは図形を描いたり塗ったりするのに、適したものと思っていましたが、そうではないようですね。
なんとか図形描画を重ねて、作成できました。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/03 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!